アイドルマスター スターリットシーズン実況攻略。初心者向きの学習動画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2021年10月14日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:リズム,音ゲー,ビジュアルノベル,アニメ,管理
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

アイドルマスター スターリットシーズンのお勧めスコア

総合スコア:4
国内注目度スコア:0/40
競合少ないスコア:2/20
トレンドスコア:2/20
海外注目度スコア:0/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:47
過去最大のプレイ人数:6104

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:565
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:495
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:1
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度が低く新鮮さも無く成功する可能性は低い。他のタイトルを扱ったほうがよい

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【スタマス】熊本弁を習得したい最上静香と白石紬

チャンネル名:七十五式改Channel
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 3910人
視聴数:4407
このゲームの主要な平均視聴数:565

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

2位 動画タイトル:Steam Deck でスタマス

チャンネル名:bcc2528
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 5810人
視聴数:1922
このゲームの主要な平均視聴数:565

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

3位 動画タイトル:スタマス 『KAWAIIウォーズ』 (琴葉、詩花)

チャンネル名:Tensr
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 16人
視聴数:1431
このゲームの主要な平均視聴数:565

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

☆セールで買うか迷ってる人へ絶対に伝えておきたいこと☆ 2022年1月現在、実績上このゲームを1周目クリアしたプレイヤーは15%しかいません。 もっと言うなら最初のスプリングナイトという予選を勝ち抜いたプレイヤーが49%です……。 買ってプレイした人の半数がチュートリアルまもなくの時点で脱落するゲームなんです。 でも、音ゲー下手でフルコンできないし、DLCアイテムは買いたくないし、複雑なシステム(曲のブレイクとかフェスのカウンターとか)を把握したくないという自分でもクリアできました。 ぜひ、以下の3行だけ読んでください。 1:毎月の課題曲を歌うアイドルを5人選んだら、その月は5人娘以外に手を出さない(月変わったら新しい娘を選ぶことになるがすでに育成しちゃったアイドルは引き続き歌わせてあげよう) 2:コミュの選択肢はパーフェクトしか選べないのでwiki参照する(もしくはロードで総当たり) 3:超火力のユニゾンチャージを使おう(R1推す前にL2連打) 要はこのゲームのアイドルはステータスの上限解放をするためにコミュを進めていくんですが、難易度がシビアでパーフェクト以外の選択肢を選ぶとステータスが足りなくて詰むのです。 フルコンしてもステータスが足りないと絶対に勝てないゲームなので、音ゲー力よりもとにかくコミュ選択肢でパーフェクトを選び続けるのが大事なのです。 しかも「推ししか勝たん」と一部のアイドルだけ優遇してると後半で育ててない娘を使わないといけなくなって詰みます。 逆に「箱推しなんで」と均等に育成するとコミュ全パーフェクトでもステータスが足りずにやっぱり詰みます。 なので初回クリア時は育てる娘を課題曲に関わる娘から15人育成して、その他の娘はガン無視となります……。 でも!! 2周目からは課題曲のメンバー縛りもなくなるから自由にアイドル編成できるし!! あの3人組も仲間になるし!! クッソかわいくておもしろいんで!! ぜひ買って遊んでください!! 2022/8/14追記☆DLCでデレマスの産んだ最高傑作アイドル本田未央を出してください☆

流石鬼畜守銭奴企業バンナム期待を裏切らない。メールぐらい無料で実装しとけカス! アイマスは好きでもお前らは嫌いだからな!ファッキュー!

めちゃくちゃいいな、このゲームが面白い。紬ちゃんと心白ちゃん可愛いすぎるし、歌とグラフィックのゲームはとっても綺麗だ。だから、このゲームはすることをおすすめするよ。 もし日本語、韓国語、中国語を知ったらほうがいい、残念ながら英語は利用できないので 。 現実は俺にゲームをすることがちょっと難しい 俺も外国人だ、少しだけ日本語を知っているから。 《Score 合計点》 Overall 全体 : 8/10 Storytelling ストーリーテリング : 8/10 Graphic グラフィック : 9/10 Gameplay ゲームプレイ : 8/10 Performance パフォーマンス : 7/10

10月までクリアしたのでとりあえずの所感 ※1周目をクリアしたので全体的に追記・編集 41時間で1周目クリア。音声はスキップしていたので、音声を全部聞く場合はもっと時間が掛かると思う。 全体的な感想 難易度が高く、所々UIの不便さを感じたが、戦略性がある育成・ライブは良かった。また、ストーリー・コミュも非常に面白かったので満足。 1年ぐらい前から765、シンデレラ、ミリオン、SideM、シャニのアニメやライブ配信等を見てゲームにも興味を持ち、各ブランドのスマホアプリを広く浅く触ってはみたのだが、元々ソシャゲはやらない人間なのでそこまでハマらず。そういうわけで女性4ブランドのアイドルが登場するゲームがSteamで出てくれてありがたかった。 アイマスに興味を持ち始めたけど種類が多くて何のゲームをやれば良いか分からないという方にもオススメ (先にアニメを見た方が良い気はするが)。アイドルは皆魅力的だったので各ブランドにも興味が出てくるはず。ただし、特定のアイドルしか育成したくない、考えることが多いゲームは好きではない、リズムゲームが苦手、という方には向かないとは思う。 伏字にしておくが、 ライブについては、序盤はリズムに合わせてボタンを押すだけだが、中盤からは誰をどのポジションに配置するか、アイテムを使うか否か、アピールをどのタイミングで行うか等について考える必要があり、戦略性を感じて面白かった。情報量が多くて忙しい

これはアケマスの再来だ 2005年、全国のゲームセンターで初代アイドルマスター(通称「アケマス」)が稼働された。 可愛いアイドルが歌って踊る、そんな内容も関わらず、プレイそのものは実に殺伐としたものだった。 500円玉を湯水のようにジャブジャブと筐体に流し込みアイドルを育成する。しかし、コミュの選択肢一つ、オーディションのタップ一瞬を間違えただけで水泡に帰す。そのアイドルの引退をただただ見守り、次のユニット育成に向かう。 特に対人オーディションは地獄の様相。ノーミスであっても相手の能力が上なら敗北。しかし戦法によっては逆転が可能なため格下相手でも油断できない。もちろん負けたら終わり。(そのため過疎時間帯にプレイする者や、わざとオフライン状態にして設置するゲーセンもあった) そんな薄氷の上での闘いに勝利し、立派なアイドルを育成したときの達成感。これがアケマスの魅力だった。 その後のコンシューマー向けアイマスはコミュ中心になっていく。 それが販促としては正しいのだろう。なんとなくでもクリアでき、失敗したらロードでやり直し。アイドルとふれあい、ライブを眺め楽しむ。それがアイマスとなっていった。(ソシャゲの課金による殺伐っぷりは別の話としておく) さて前置きが長くなったが本作である。 4タイトル合同、15周年記念、Steam対応と話題が多く、また近年のコンシューマー向けアイマスはあまり評価が高くないこともありどんな内容で来るかと思われていたが、なんとあのアケマスの「殺伐さ」が帰ってきたのだ。 殺伐さの正体。世間では本作について「高難度」だと言われているが、正確には「ちゃんとした攻略が必要」という表現ではないだろうか。生半可なプレイでは、アケマスにおける格上相手の対人オーディションのようにボコボコにされて終わる。 夏が終わるまではそれでも大丈夫。秋に入るとゲーム内でも「これから難易度が上がります」のような警告が出るので、開発側の意図するゲームバランスがそうなっている。本気でプロデュースしろ、と。 ここが評価の分かれるところだろう。何しろ各月のノルマを達成できなかった場合、救済措置は殆どない。アイテム1個とプレイ知識を得るだけで、育成結果は完全に巻き戻る。(1ヶ月分のプロデュース=3時間ほどが無駄になったと考えればいい) あまりの絶望感に投げてしまうか、挑戦状を受け取り立ち向かうか。2021/10/28時点で夏クリア実績が20%に対し秋クリアが8%程度なのが象徴している。(なおここで投げたとしてもある程度の衣装と曲は揃うので、「STAGE FOR YOU」を楽しむことはできる。これがある意味での救済なのだろうか) 本気でプロデュースをしようとすると、計画性が必要だと気付く。 クリア条件/全体スケジュールを把握する。目標/育成計画を立案する。アイドルを選定する。スキル/能力を把握し、並び順も考慮し配置

おもしろかった ライブクリアの是非が、演奏シミュレーションの「音ゲー」とは違い、アイドルプロデュースの視点になっていて、新鮮だった。 ・キャラかわいい ・衣装かわいい ・ライブめっちゃ華やか ・グラフィックまじできれい(RTX) ・スクショ祭り ・フルボイス — 【内容】 ライブクリアを重ねることで、最終的にゲームクリアとなる。ライブクリアの是非はライブスコアで判定されるが、スコアの考え方は「ハコユレ」という ”ライブが盛り上がったかどうか” が起点になっている。この点が最高。 「ハコユレ」の為に出来ることは、おおまかに下記。 ・楽曲選定、アイドル編成を考え、ライブ中はパフォーマンス※を駆使する ・日々のレッスンや営業、練習ステージでスキルアップを目指す ・アイドル個々とコミュ(絆)を深める(選択肢むずい) ※決めポーズとか、手を振るとかリズムに合わせてコマンド入力 — また、楽曲選定の際には、曲のトレンドを考慮したり、アイドル編成の際には、ステージ毎に客が求める傾向とアイドルのステータス「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」を考慮したりと、「ハコユレ」の為に出来ることは盛りだくさん。 ライブ中には、アイドル一人ひとりのテンションが、リアルタイムで数値で可視化され、そのテンションは、右隣のアイドルに伝播していくという、なんかおもしろいシステム。パフォーマーのテンションが上がれば、スコアも高くなるので、とっても大事。 如何にライブを盛り上げるかという視点に立って、ライブをシミュレートするのはとても

XBOX360初代アイマスだけプレイ経験があります。 攻略に関しては先人の方々のレビューがあるのでそれらを参考に。 情報に関してはこちらが秀逸なので攻略の参考に
Steam Community :: Guide :: パーフェクトコミュニケーション回答集
【DLC対応】スタマスに登場する全アイドルのコミュの回答一覧です。わかりにくいタッチ箇所も画像で解説。他にも団結コミュの組み合わせ、プロ�
ここでは、他の方のレビューには無かったのをちょっとだけ書いておきます。 (全てのレビューは確認していませんが・・・) 大したものでもなければ目新しいものでもありません。 期待外れ間違いなしなのでそのつもりで。 私が1週目を攻略した際に追加でしたことは 毎週ある「プロデューサータスク期限」を毎回1度失敗させることで「パワードリンク」を入手する、ただそれだけです。 (た

プレイ前は「こんなたくさんのキャラの名前覚えられるわけない」と思っていたけど、 名前はおろか、特技、年齢層、好きな食べ物、家族関係、出身都道府県など がんばって暗記するまでもなく、自然と覚えていた。 全員等しく可愛い。

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