デイヴ・ザ・ダイバー実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2023年6月28日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:ドット絵,カジュアル,アドベンチャー,管理
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

デイヴ・ザ・ダイバーのお勧めスコア

総合スコア:29
国内注目度スコア:11/40
競合少ないスコア:0/20
トレンドスコア:5/20
海外注目度スコア:13/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:5195
過去最大のプレイ人数:98281

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:21791
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:257
トレンドが発生してから半年~1年経過しており再燃の可能性は低め。企画に自信があるなら狙ってもよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:409235
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:Steam圧倒的好評の『デイヴ・ザ・ダイバー』って何が面白いの?いうなれば「お上品マグロサーモンウニアボカド寿司」

チャンネル名:AUTOMATON Channel
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 8710人
視聴数:18000
このゲームの主要な平均視聴数:21791

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

2位 動画タイトル:【DAVE THE DIVER】昼間はダイバー、夜は寿司屋……でも他の要素てんこもりで紹介しきれないゲーム。デイヴ・ザ・ダイバー(CeVIO,ゆっくり音声)

チャンネル名:Nogi’s – のぎーず
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.4万人
視聴数:6468
このゲームの主要な平均視聴数:21791

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

3位 動画タイトル:【DAVE THE DIVER (デイブ・ザ・ダイバー) 実況】網で捕まえてドローンで運ぶ!マグロ漁が解禁 [Chapter5-2]【日本語】17

チャンネル名:JINO
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 5490人
視聴数:506
このゲームの主要な平均視聴数:21791

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

寝る間も惜しんでダイビング とても気になってた作品です、直近のセールで買いました。 日本のOTAKUとSUSHIに精通した韓国クリエイターが作る最高のゲーム、カムサハムニダ~。 エンディングまでだいたい時間くらいでした、全章構成。 【良いとこ】 ・おっさんが多い 右も左もおっさん、あとオバちゃんだがそれが良い。 ・人間や小~中のお魚はドット。背景、オブジェクト、巨大魚は3Dで描かれておりシンプルながらも大迫力。 ・塊○やボー○ボを彷彿とさせるシュールなアニメーション、始まるたびに口角がニヤリと上がってしまう。 今後の作品もこの路線で、アニメーションたくさん作ってほしい。 ・最初から「出来ないことが多い」じゃなくて「出来ることが増えていく」ように上手く見せる設定。 ・プレイヤーが無理なく楽しめるような設計。カットインが入る大ボスはコンティニュー可能。 ・寄り道とミニゲームの豊富さ 龍が如くシリーズのファンだそうです。納得だ 【ダメなとこ】 ・ローディングの

本作は海中探索と寿司屋運営の両方が遊べるアドベンチャーゲームとなっています。 日中は海にダイビングし魚を捕まえ、夜は獲った魚をネタにして寿司屋を手伝う内容となります。 ■良かった点 ・個性の強いキャラと笑える演出 登場人物の癖が強い。魚を捌くシーンやお店のランクを上げる審査員の表情も笑える演出で細かいところまで楽しませてくれます。 ・入るたびに形が変わる海 不思議のダンジョンみたいに海にダイビングするたびに景色が変わるため、飽きずに何回でも海に入りたくなる。 酸素ボンベやスーツを強化することで深海にも進むことができ、さまざまな海の表情が楽しめる。 ・装備や施設拡張のやり込み 物語が進むと装備以外に養殖所や畑が解禁されるため、やり込み要素が高い。 ■気になった点 ・雇えるスタッフが少ない 変な被り物をしている男性スタッフより可愛い女性スタッフに配膳させたいのでもっとキャラを増やしてほしい。 ・施設拡張が進みすぎると醍醐味がなくなる 終盤まで行く頃にはサメやマグロなど養殖できるため、ダイビングする必要がなくなってしまう。 ・序盤の魚の使い道 上記理由と同じで安価な序盤の魚に救いの手が欲しかった。 以上がレビューとなります。 ゲームオーバーや難しい要素もないので短時間でサクッと遊ぶのも良し、がっつり1日遊ぶのも良し 気軽に遊べるのがこのゲームの良いところだと思います。かなりオススメです。

オススメです。圧倒的好評に偽りありません。 ◾️良かったところ ・密度が濃い 開始からエンディングまで、毎日何かしらイベントが発生し、退屈した記憶がありません。 10時間〜30時間程でクリア可能なボリュームですが、物凄く密度の濃い時間でした。 ・豊富なミニゲーム 個人的にミニゲームは好きでは有りませんが、このゲームのミニゲームは面白く、何度も繰り返しプレーを強制されるものではなく楽しめました。むしろどれも一回キリしかやらないのが勿体ないレベルで出来が良いです。 ・予想不可能な展開 当初は魚捕獲するアクションゲームかと思ってましたが、実態はRPG+経営シュミレーション+メトロヴァニアですね。先に進める程様々な要素が出て来て、最後はどんなゲームか一言で言えない状態になってました。 ・適度な難易度 最近のsteamは高難易度を売りにするゲームが多いのですが、これは攻略本とか見なくてもクリア出来ると思います。 謎解きやパズルもありますがどれも、ちょっと考えるとわかるレベルで良く考えられている思います。 ボスも強いのですが、一回目はこんなの倒せない!と思っても2、3回やると行動パターン読めて来るのでオッサンゲーマーでも十分戦えます。他のゲームも見習って欲しいゲームデザインでした。 ◾️不満点 特に思いつきませんが敢えてあげるとすると、最近のゲームはロード時間が短いのが多いですが、それらに比べるとちょっと長いかな?という程度。 本当に不満らしい不満は思いつかない良質なゲームでした。

最高に面白かった。BGM良いし背景がきれいだから泳いでるだけで楽しい。 寿司営業要素のおかげで漁にもせいが出るし良い。 見てたらお寿司食べたくなったから魚買ってきて自分で握った。美味しかったよ。

既に多くの方がレビューを書かれているので今更感がありますが… 素晴らしいゲーム体験が出来た作品なのでサムズアップです。 ~総評~ ※カジュアルなゲームが好きな方にはオススメ ※難易度の高いハードコアゲーマーには少々退屈かもしれません 飽きることなくメインクエの最後までサクサクと楽しく遊べました。 全実績解除後にレビューしたかったのですが、隠し実績が一つ取れず断念。 クリア後のやりこみ要素は、作業感が強くなるまでは延々とやっていました。 大方やり尽くしましたが、今後もまったりとやり残しを潰すために時々起動したいゲームです。 ※のんびりとダイビングと寿司屋の経営を楽しむのが醍醐味ではありますが、 メインクエの進行度によって新要素が開放されていくので、 飽きずに最後まで遊ぶにはメインクエを中心に遊ぶ方が良いと思います。 (自分は序盤メインよりサブクエ埋めを集中したら一時的に詰んでました。) ネクソンのサブブランド「MINTROCKET」のデビュー作らしく、 リトルタイトルをリリースする事をコンセプトに開発しているようです。 「リトルさ」を見事に実現出来ていると感じました。 メインの程よいボリューム+やり込みたければとことんやり込めるゲームだと思います。 メインクエだけに焦点を当てればクリア時間は20~30時間程度ですかね。 自分は存分に寄り道してたので分かりませんが…。:p 最後に、エンディングムービーのネタバレを含む内容になるのですが・・・ これは、続編、又は、追加ストーリーDLC(及びアップデート)を期待しても良いのでしょうか…? それとも、自分の読解力がないだけで、何らかの伏線回収シーンなのでしょうか…?

すごく面白かったです。 お寿司の種類も多く、いろいろな要素も次々アンロックされるため飽きずにプレイできました。 寿司屋パートの方が好きだったので、寿司屋パートにもう少し変化があると最高でした。 畑がアンロックされるのですが、畑に行って収穫するのは少し面倒でした。 日本愛にあふれているところもうれしかったです。 次回作やアップデートも期待しております。

BGMがとてもよいので、夜にプレイしても目が冴えてしまうこともあまりなく、むしろ入眠の助けになっているような・・・?浅い海でのBGMが一番好きです。もはやBGMだけスマホにほしい。

50時間ほどのプレイで実績全解除までやり込みました。 ダイビングや農場で材料を調達して寿司屋を運営の流れを繰り返すから単調な作業になりがちなんだけどピクセルアートで描かれる美しい海や濃ゆいキャラの嵐で飽きることなく遊べましたね。 たまに来る料理対決で説明ゼロのリズムゲーが始まったり、生け捕り用の睡眠銃を装備した時にボス戦を迎えて詰みかけたりと説明不足な点は気になりましたが間違いなく良ゲーだと思いますよ!

全魚コンプリート、全実績解除しました。 まずアニメーションが非常に素晴らしい、いい意味で無駄すぎるアニメが大量に収録されておりそれだけでも満足感の高いゲームです。 ゲーム内容も非常にわかりやすいものになっており、海→寿司屋のルーティンになっているのですが「やることがない!」という状態が殆どなく常に目的を提示されている為飽きずに続けることができました。

寿司が食いたくなる

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