信長の野望・新生実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2022年7月20日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:戦争ゲーム,没入シミュレーション,大戦略,RTS
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

信長の野望・新生のお勧めスコア

総合スコア:27
国内注目度スコア:19/40
競合少ないスコア:2/20
トレンドスコア:4/20
海外注目度スコア:2/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:1340
過去最大のプレイ人数:11717

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:82061
このタイトルは注目度が高く1本の動画で数十万円相当の大きな収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:312
トレンドが発生してから半年~1年経過しており再燃の可能性は低め。企画に自信があるなら狙ってもよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:12495
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【信長の野望・新生】のぼうの野望関東総集編!弱小成田は関東の覇者に駆け上がる!【ゆっくり実況】

チャンネル名:ゆううつ
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 3.22万人
視聴数:1020000
このゲームの主要な平均視聴数:82061

評価:大バズリしました。さすがに再現が難しいですが、こういったものを生み出すのが投稿者の最終目標と言えるでしょう

2位 動画タイトル:【信長の野望・新生PK:福島編01】1600関ヶ原の戦いに秀頼出馬す!悔恨の正則、三成と打倒内府を掲げるのこと

チャンネル名:うどん高機動型
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 8.59万人
視聴数:140000
このゲームの主要な平均視聴数:82061

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

3位 動画タイトル:【信長の野望・新生:足利義輝編】1553朽木谷の剣豪将軍、幕府再興に挙兵す!「永禄の中興」を目指し、盟友六角と打倒三好長慶なのだ!【Live配信/上級】

チャンネル名:うどん高機動型
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 8.59万人
視聴数:140000
このゲームの主要な平均視聴数:82061

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

購入者たちのゲームのレビュー

過去作すべてに手を出してきた、40代のおっさんです。 全実績を解除して思うのは「やっぱり “信長の野望” はおもしろい」ということです。 確かにシステム上、ストレスを感じる部分もありますが、気づけば独り言を延々とつぶやきながら天下統一を目指している自分がいました。 得意の “行き過ぎた妄想” を以って、ときには大名の、ときには武将の、ときには領民の立場になり、きっとあなたもストレスを賄うことができるはずです。 それこそが我々の、世間ではまったく活かせない “輝かしき才能” ではないでしょうか。 そんな才能をお持ちの皆さんであれば、このゲームは愉しめます。

久々の傑作だと思う。 籠城戦も寡兵で敵を破れるので楽しいし、攻めるときは籠城できないように、または籠城されても潰せるように大兵力で攻めるなど工夫が必要でよい。 ただ、忠誠はもう少し上げやすく(または難易度設定でいじれるように)してほしかった。 個人的にはシナリオをもっと追加してほしい。 DLCをどんどん出してパラドゲーの様に何年もバージョンアップを続けるか、この方向性のまま次回作を出してほしい。

群雄繚乱の山内一豊でプレイ。四国の半分と中国地方の一部と九州全土を抑えた所で残りの領土はすべて豊臣家の物に成っていた。同盟期間が終わっていざ決戦と思っていたらAIの調略の煽動が九州の薩摩まで届くアホみたいな範囲で。12城の城で一揆が起きましたとか表示されてる。しかも破策レベル5の城主知略91の城でさえ煽動されている。知略113の黒田官兵衛城主の城まで一揆が起こってる。こちらは軍団を創設してないのでチマチマ隣国しか調略できないのに。このあり得ないゲームバランスはなに??プログラムはモジュール合体させて起動確認済みで即出荷なのか??無印から数年経ってこの程度しか完成出来てないってほんまショボイ。武将風雲録からやってるけど全く成長しないなぁこの会社。ゲームバランスという観点から見れば新作出るほどにどんどん酷くなってる。もうMOD了承しろよ。会社が作品に愛が無いからこんなゲームバランスで出してくるし結局アップデートも毎回中途で投げる。相変わらずNPCの内政はショボイし。これはシミュレーションゲームじゃない。戦国大名成り切りゲーム。

創造pkが好きな人にはいいと思います。 鉄砲伝来が遊べないので、シナリオ追加していただけるとありがたいです。即購入します

織田信長でエンディングまで1週して書いています 信長の野望シリーズはPS4でフリプが来た時に少し触ったのですが なんとなく合わなくてやめました(コントローラーと相性が悪いかも 本作は単体でプレイしています 合戦で兵数の差を覆せて楽しい 威風が吹くと気持ちいいが、相手に使われたときに城単位で寝返るのはきつい 威風の制度自体は面白いが少し不満 中盤、終盤にかけてミクロマネジメント(細かい操作)が激増する 土地を配る、土地開発等 出陣した後に別の標的を選ぶ時、部隊をまとめて選択できずに一々選ばないといけない 値段が高い(セール時に購入推奨 気になる点はいくつかあるが、総じて楽しめた

とても十点満足とは言えないが、前作の大志より遥か進歩したので。 オススメを授かろう。

創造戦国立志伝に比べて城数少なめで築城がないのが唯一の不満点。あとはほぼ満点

とりあえずチュートリアル通りに進めていけば、なんとなく進めていくことはできるし、ゲームのシステム・ルールは理解できる。 今作の特徴である「武将AIシステム」だが、細部まで面倒を見たい自分には向いていないと感じた。要は初めから委任しているようなものなので。 シナリオ開始してすぐ、すでに武将が郡で建設しているのを見て、何が起きているのかわからず固まってしまった。おそらく、拒否反応なのだろう。毎回、国情に合わせてポチポチ内政するのが面倒な向きにはいいかもしれないが、「全部俺が差配する!その通りに動け!」な自分のようなプレイヤーには、多分合わない。 政策を解放してLvを上げなければ、ずっとストレスを感じながらプレイせざるを得ない。シミュレーションゲームは序盤こそ細かくやりたい・やれるから楽しいのに。 家宰も奉行も (そして城主も) 、任命が重すぎるように感じた。上位の政策を解放しないと入れ替えできない、特定の政策ありきの作りになりすぎていないか

まだまだ改善点は多く思い浮かぶけど、値段の分は楽しめたと思う。

シリーズでプレイしたことあるのは覇王、革新、天道、創造、立志伝のみですが、今作の評価は100点中49点といった所。 全体的に出来は悪くないにも拘らず、ゲーム内全ての要素に減点要素がある。主に創造シリーズと比較しつつ評価する。 【内政面】 確かこのゲームはAI、つまり配下の武将がAIで動いて領土を発展させるといった宣伝がなされていたはずである。 確かに序盤は配下も一緒に頑張っている感が演出できている。このゲームの内政は領土→群 城→城施設という風に分かれており、知行を与えると配下武将が群を開発してくれるという訳である。本城に関しては自ら群を開発することもできるので勝手に開発してくれる配下武将はありがたいし、一緒に頑張っている感があるのだが群の開発など数年で頭打ちとなるので、それが終われば配下武将は何もしない。群の拡張とか群の施設なんてものは無いので、開発出来たら何もしなくなる。 城施設は城主に任せれば勝手に建設してくれるし、これを作りますねと事前に予測を出してくれるのでこの点は良いのだが、なんと武将の能力値によって何レベルまでしか自動でしてくれませんという意☆味☆不☆明な仕様がある。 例えば能力の高い羽柴秀吉を城主にしていれば自動で商業町をレベル5まで上げてくれる。一方能力の低い一条兼定はレベル2までしか上げませんと言った仕様である。ので結局能力の低い武将の城はプレイヤー自ら指示を出してレベルを上げに行くマネジメントが増える。どう考えても能力の低い武将は建設の時間は伸びるが最大レベルまで上げてくれる仕様で良かった。 さらにもう一点イライラするのが能力の低い武

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