大航海時代 Origin実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2023年3月5日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:RPG,シミュレーション,ストラテジー,MMO
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

大航海時代 Originのお勧めスコア

総合スコア:27
国内注目度スコア:11/40
競合少ないスコア:10/20
トレンドスコア:5/20
海外注目度スコア:1/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:1175
過去最大のプレイ人数:4763

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:22409
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:258
トレンドが発生してから半年~1年経過しており再燃の可能性は低め。企画に自信があるなら狙ってもよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:9583
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:5【大航海時代 Origin】レベルを上げるべく今日も遊んでく~~!船舶船舶交易交易【海洋冒険シミュレーションRPG】【ダイオリ】【대항해시대 오리진】

チャンネル名:ももぞう化現象🍑🐘
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1.24万人
視聴数:2677
このゲームの主要な平均視聴数:22409

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

2位 動画タイトル:【大航海時代 origin】サマーフェスティバルのイベントにようやく着手する!

チャンネル名:じぇんとるきちお
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 6920人
視聴数:1569
このゲームの主要な平均視聴数:22409

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

3位 動画タイトル:提督購入 ブルージェム5000が集まらない!【提督の選び方】 -大航海時代 Origin-

チャンネル名:すっしーの茶の間でゲーム
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 216人
視聴数:1260
このゲームの主要な平均視聴数:22409

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

事前には「ガチャはない」という情報が流れていたが、普通にあった。 快適にプレイするには痒い所に手が届く課金システムが用意されている上に、である。 無課金でも適当に遊べなくはないが、それなら別のゲームをすればいいだけなんだよな。 という事でオフラインの大航海時代ゲームを遊びたいならセーリングエラ、 どうしても大航海時代2がしたいなら、シブサワ・コウアーカイブス、もしくはレトフリ、 オンラインの大航海時代なら大航海時代Onlineをオススメします。

かの大航海時代シリーズの30周年記念の最新作品で、Steam以外にスマホ版もあるけど、とりあえず今回はPCゲームとしてのレビューを書いてるんです。 まずこのゲーム自体は新作と言っても、実は大航海時代2のリメイクに当たる作品です。 選べる主人公はもちろん、メインストーリーの流れは多少改変されても、基本2と同じです。 そのため、戦闘関連は4やDoLのようなRTS制ではなく、2と同じくターン制です。 ただ、流石に航海関連は4寄りの3Dタイプです。 町は3D化され、NPCも近年コーエー製の作品にはよくある動く立ち絵にしてるため、2のリメイクとしてグラフィック面に文句がないと思うが、航海中のグラフィック表現は稀にバグるなど、ちょっと残念な部分がある。 プレイ内容についてですが、まぁ良くも悪くも「大航海時代」って感じです。 大半の時間は航海してるけど、実際は委任で移動させてるため、よっぽどのことがなければ、プレイヤーは自ら操作することもなく、ただただ航海してる自分の船と周りの景色を眺めるだけ。 しかも航海自体も結構時間かかってて、ロンドンからセビ

【はじめに】 青春時代にパソコンの画面に映された低解像度の海原を旅したことがある。大航海時代シリーズだ。 他社の宇宙もののレジオナルパワーシリーズとこの大航海時代シリーズは、工画堂のシヴァルツシルトシリーズのようにルート分岐一回づつなんていう大人しいプレイはせず。それこそ狂ったように楽しんだものだった。 本レビューは、旧作のプレイヤーであればこその観点で批判的となっている為、その点ご了承を願いたい。特に支払いについてのコストパフォーマンスの悪さへの指摘は、シリーズにあまりなじみのないプレイヤーと私とでは感じ方が違うと思われる。 尚、ここからひどく批判していくが、事実を摘示し感想を述べると自然と批判になっているだけで、最終評価は条件づきのおすすめなので先に断っておく。 【問題点】 ・主人公間の壊滅的な性能バランス および それに起因した勢力間バランスの完全崩壊 本作においては主人公選びの時点で経済力こそ最大の力であるこのゲームにおいての強さが既に決まっている。ズバリ言えばアル・ヴェザスだ。彼が一番金儲けが得意で尚且つなんらペナルティと言えるような弱点をもたない。 これがどういう効果をもたらすのか簡単に申し上げよう。本レビュー執筆時点においてアルを選んだプレイヤーの所属国となるオスマントルコの国力は94だ。私の所属しているのは主人公中の紅一点であるカタリーナのイスパニア。唯一の女性ならさぞ国力が高いだろうと思われるだろうが、国力は11だ。自国の数十倍の経済力を持つオスマントルコに押されてアクティブプレイヤーはかなりみるのに数字でみれば滅亡必至と言える状況。 参考までに言えば、18+16+11+9+7+6+4というのがオスマン以外の国力の総合だ。これでやっと71。初期勢力としては選べない国の国力で水増ししてもまだ負けているというのは尋常ではない。 気分はこうだ。国は滅亡寸前、僕は絶望寸前。私がプレイ開始してからまだ四日とか五日だった気がするがずいぶん早い。同じくらいのプレイ頻度のオスマントルコのプレイヤーが自分より上のランクの船をずらり並べているのに忸怩たる思いをさせられるからだろう。もはやPayToWinではなくアルToWinだ。 ・満足感の低い特別パッケージ 個人的に気に入ったのはオープン記念のパッケージ。だが

とんでもないp2wの課金ゲー だけど一切課金しなくても楽しめるし、今んとこ不便を感じない 一般鯖は札束殴り合いなので平和鯖で遊ぼう

4/26のメンテ中に記載。平和サーバー。 約1ヶ月プレイして、古参や中年以上のプレイヤーなら楽しめるかな、という感想。 IIおよびII外伝は30年前に一通りプレイ済。 最近のソシャゲとして考えると評価は悪い。 有償ガチャは高いし、元々の韓国版からの翻訳もアラが多い。(男性が女性言葉で話したり、その逆も多かったり) またMMOとして他プレイヤーとの競争意識を持っても、オスマン帝国が覇権を握っているため他国所属のプレイヤーは交易等でしんどいだろう。 チャット機能も悪い。ゲーム内別窓で開くのでEnter誤送信など使い勝手が悪い。 あと最近のゲームが主流の若者には、港から港へ数分移動がかかるのがもどかしいのではないだろうか。 逆に原作のII~II外伝をせこせこ遊んでいた中壮年のファンが、ソロでまったりリメイクソロとして楽しむ分には〇。 ソシャゲ要素が入っている分、原作よりも航海士のコレクション要素が強く、普段は交易で稼いだ金貨で酒場スカウトしたり、無償ガチャで引いたりという分には無理なく楽しめるのではないか。 そして社会人なら「ここぞ」と思ったS級航海士限定で課金するのも良し。 遠い場所だからこそ、みんな時間をかけて船旅をする。その感覚が分かる中壮年ならコーヒーや酒片手にのんびりとBGMと景色で癒されればいい。 個人的にはIIやII外伝にはいなかった有償追加新主人公の、「アン・ボニー」のストーリーに期待している。 新大航海時代IIという感覚で、無料のソロゲームとして試してみて、各人が合うか合わないかを判断すればよいのではないか。

無課金でも問題なくプレイできる、大きな世界でグラフィックもとてもよく、のんびり大冒険しながら、交易を繰り返しつつ、船団を整備していき大冒険。せかせかしたソシャゲもいいけどゆったりとした時間で出来る大航海も捨てたもんじゃないと思います。

ゲームのレビューは、他の方が細かく書いているので、まずは「修正したほうがよい点」を挙げて、目立つように「おススメしない」としておく。運営側の誰かの目に留まることを願って。 1.プレイヤーの爵位が3つ上がったら、海上の海賊や他国の戦闘船団がプレイヤーに襲い掛かってくるようになる。一見シンボルエンカウントのように見えるが、実際は「ランダムエンカウント&海賊船団をプレイヤーの直前に発生させるピンポイントエンカウント」になっている。戦闘を回避する仕組みがあって一定回数戦闘を避けることができるが、その回数が無くなった場合は有料の戦闘回避アイテムが必要になるので、それを狙っての設定なのだろう。通常のシンボルエンカウント(プレイヤーの視認範囲外から船団を発生させる設定)にしてもらえないかと常に思っている。水平線上から未確認の船が現れたら没入感が出ると思うんだけど、実現は難しいのかな? 2.2023年11月からプレイを始めたが、コケなかった日は無いと思う。とにかく日に最低2回はコケるし、多い日は5回以上コケる。直前のプレイ内容がセーブされているのでコケることによる手戻りが無いような作りになっているが、サービス開始から半年以上経っていることを考えると、コケ過ぎだと思う。また、海上で航行が止まっている時にコケた場合、すぐにログインしないと補給品が尽きてペナルティを受ける事になる。結構なお金を取っている製品が、いつまでもβ版のような気持ちでプレイヤーにデバッグをさせる姿勢はどうかと思う。 3.課金アイテムの説明が不十分。課金アイテムに船団

2のリメイクに4の良い所と6の悪い所を足して、音楽の力で支えてるゲーム。 スマホソシャゲの皮を被っているが、15年くらい前のMMORPGみたいなゲーム設計をしており、バグ放置やガバガバ翻訳など典型的なチョ〇ゲーといえる。悪い意味での時間泥棒。 遊び続ける事は可能かもしれないが、晴れ舞台である筈の海戦が壊滅的に面白くないのが致命的。 目が醒めるまで半年かかりました。

基本的に光栄は金額設定がおかしく、無料ガチャゲームを作るのが非常に苦手。 なので月額課金か売り切りでしっかりと作った方がいい。 スマホ版で出した大航海時代も直ぐサービス終了したし、結局売り切りにしておけばよかったものを……という作品傾向が 近年否めない。 これこそが光栄だろっていうものをいい加減作って欲しいところなのだが、、このまま行くと地の底まで社名を落としてしまうきがする。 このゲームとしては大航海時代2を舞台にした大航海時代2じゃないものを提供している。 どうせならリメイクで作って欲しかった。。 ちなみにパルケルススを応用した大航海時代のアトリエみたいなのは造らないで欲しいです。 やるなら光栄テクモじゃなくてガストとしてやってください。 光栄では無理です。

・ゲームが不安定。UNREALエンジン採用ゲーム全般に言えるが、頻繁に落ちる。 ・船の装備がオーパーツなのか?ってレベルで辺境の地にしか、存在しない。 ・現代でも発展途上国な場所に突然、超大型線建造が実装される謎。 ・耐波、突破、砕氷の無駄なステータスが自由な冒険を邪魔する悪い設計。 ・独占商会システムによって、造船が牛耳られてしまって一般のプレイヤーは苦労する。 ・上位3つの国へ移民できない為、勢力の弱い国で始めたプレイヤーは成長しにくい。 ・取引所で運営が税金とりすぎ。また、価格設定が自由にできないため捌きにくい。 ・運営のミスをプレイヤーに転嫁する体質。詫び石案件なのに、逆にペナルティーを課す不思議。 ・ローカライズが適当。シナリオによっては理解不能な翻訳が存在する。 ・フラグ処理が下手。開発のミスを仕様と言い張って、プレイヤーの責任に転嫁する体質。 そろそろ、光栄は怒ってもいいと思う。

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