東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月27日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2024年2月7日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:音ゲー,アクション,アドベンチャー,リズム
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロストのお勧めスコア

総合スコア:43
国内注目度スコア:18/40
競合少ないスコア:12/20
トレンドスコア:10/20
海外注目度スコア:3/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:218
過去最大のプレイ人数:2805

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:51872
このタイトルは注目度が高く1本の動画で数十万円相当の大きな収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:112
トレンドが発生して3月~半年、多くの競合者が予想され埋没しやすくなっており、企画に工夫が求められる

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:16103
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:#ゆくダンリレー【ダンカグ】ゆっくり実況者13人の宴!盛り上がって行くぞ!【最終回】【ゆっくり実況】【親指勢】

チャンネル名:シイロ【ゆっくり実況】
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2200人
視聴数:1441
このゲームの主要な平均視聴数:51872

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

2位 動画タイトル:【ダンカグ】ゆっくり生配信★ファンタジアロスト 見せます!発売初日プレイ

チャンネル名:よーぴーなんでもゆっくり茶番劇【yo-P】
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 5000人
視聴数:259
このゲームの主要な平均視聴数:51872

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

3位 動画タイトル:【ダンカグ】ゆっくり生配信★ファンタジアロスト リクエスト募集!

チャンネル名:よーぴーなんでもゆっくり茶番劇【yo-P】
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 5000人
視聴数:147
このゲームの主要な平均視聴数:51872

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

アプデで音ゲーとして大幅に改善 3/1に行われたアップデートで音ゲーとしての様々な部分が改善されました。 個人的に大きかったのが、Easy・Normal難易度でも6レーンで遊べる「アウターランダム」オプションが追加されたこと。 今まで6レーンはHard以上の難易度限定だったために、6レーンを練習したいのに難しすぎて6レーン曲を遊べないという、服を買いに行く服がない状態だったのが解消されました。 同時にランダムノーツも実装されたのでお気に入りの曲を毎回違うノーツで遊ぶこともできるようになりました。 また見えづらかったPerfect・Slowなどの判定文字の場所もスライダーで自由に変更できるようになったので、自分が一番見やすい場所にできるようになりました。ノーツの形もわかりにくかった丸から音ゲー標準の長方形にできるようになってます。 ノーツスピードもオートが実装されたので毎回いじる必要もなくなりました。 Steamには色々音ゲーがありますが、今回のアプデでやっとそれらのゲームと肩を並べる出来になったように思います。 後はダンマクモードをもうちょっと楽しいものにしてくれたらかなり満足です。…いや、やっぱりキャラごとの声の追加もできれば…DLCでもいいので。

まずこの音ゲーをするにあたって第1に準備するもの。 6ボタン同時押しが可能なキーボード。 実は同時押しが可能なものと不可能なものがあるので注意する。 ただ、このゲームは6ボタン同時押しもあるため確実に用意する。しないとお話にならない。 パットでもできるが、音ゲーするにあたって理不尽な思いをするのでキーボードをお勧めしたい。 総評前に一応中の人のスペック。 代表的なAC音ゲー ビーマニ:中伝(最寄りに新筐体が存在しないため30thまで)シリウス時皆伝取得 ボルテ:金羽暴龍天19.6台(レビュー記入時) チュウニ:虹レ16.5前後(この辺りをうろうろ) スチームの音ゲー VELUCITY:全曲クリア済み(何曲かランクイン、1曲のみ世界2位だが簡単に抜かれるスコア) Muse Dash:LV10はクリアしている(サボっているので今どうかは不明) 東方弾幕はまったくのノータッチ、楽曲といろんなリミックス諸々あることは音ゲーゆえ把握している程度。 なんだったら、原作のダンマクカグラは全くやったことがなくどんなものか知らない。 ストーリーモードはいわゆる音ゲーをやるものと、 東方らしく弾幕を避けながら音ゲーをやる、オンゲキのようなものがある。 課題をクリアしていきながら、フリーモードで遊べる楽曲を増やしていくイメージ。 課題も様々なミッションがあり、正直無理ゲーもある。 そういったものは、いわゆるサポカについている属性や効果で判断して攻略していく。 音ゲーで属性?と思うが、そう、このゲームの楽曲にはなぜか属性が付いており、三すくみになっている。 三すくみについては、チュートリアルに入っているためそちらをご覧いただきたい。 正直フリーモードでも全楽曲解放もできるので、ストーリーモードは実績解除用と考えればよい。 東方とはいえ、音ゲーを謳っているため音ゲーの課題が圧倒的多数を占めていた。 ただ、中にはガチ音ゲー初心者が東方の音ゲーというものに興味をもってこのゲームを買った場合、 どうあがいても手に入れられない実績が存在する。 というか、チュートリアルで強制的にやる楽曲がまあ割と初心者殺しとは思う。 そういう点では誰にでも勧められるかと言われたらそうではないというしかない。 ただそれ以上に「音ゲー」という点では純粋に面白かったので総合的にお勧めしようと思う。 箇条書きだが、以下が良いと思う点 ・余計なシステムボイスがついていないため、音ゲーに集中できる。(キャラがしゃべらないのは高評価) ・フリーモードで純粋にスコアやフルコンを狙うことができる。(大事なものを確実に設けている) ・ハイスピード設定が細かく、何よりヒドゥンサドゥンの設定ができる。(ヒドサド本当に大事) ・ダンマクを強制してくるのが1回のみ(タイトルらしくやらざるを得ないとは・・) 以下が悪いと思う点 ・楽曲BGMの設定をMAXにしても音がそんなに変わらない。(モニター自体も音量MAXなのだが・・。) ・ノーツタップ音がONと

音ゲーとしては普通に面白いです。 ただ、それはこのゲームが特別良く出来ているからという意味ではなく、よくある上からノーツが降ってくる一般的な音ゲーシステムであり、収録されている楽曲のクオリティが高いからという点であって、このゲーム自体の全体的なクオリティに関しては正直うーん…と言った感じ。 基本的にスマホ版の悪かった部分を何一つ改善せず引き継いでいる印象で、演奏画面も相変わらずレーンやノーツ以外のクッソどうでも良い部分にUIを割いており、肝心のノーツ表示はかなり小さいものになっています。 音ゲーで演出を拘った結果、多少視認性が悪くなるというのは音ゲーあるあるなので、その点に関して否定する訳ではないですが、別にPVが流れるとかそういう訳でもなく、ひたすら同じ動きをしているだけのキャラを無駄にデカデカと表示したり、装備しているカードをデカデカと表示することが、果たして演出やデザイン的に優れているのかどうかと言われると疑問です。 また、スマホ版のストーリーもかなり残念でしたが、見事に今回のストーリーも残念で、深刻ぶっている分、今回の方が酷く感じます。 百歩譲って前半の方の流れは許せたとしても、後半の投げやりのストーリーはストーリー考えるの飽きちゃったの?って思っちゃうくらいでした。 そもそも、ベースの設定が凄い断片的な要素

ゲームとの付き合い方が重要 3月1日の調整後のレビューです スマホ既プレイ、ストーリークリア済 音ゲーについて オプション面で痒いところが多いということで見送っていましたが、パッチノート見る限り直ってそうだったので購入 ノーツスピードの自動調節や判定表示の位置調整もできたので、音ゲーとしては良くなったんじゃないでしょうか とりあえず煩わしさはほぼ感じなかったです ただ他の方も仰っていますが、ここまでガチならタイミング調整のプレビューモードは必須かと 譜面の完成度はかなり高いと思います 制作陣がガチ勢で、経験者ほど楽しいかもしれない ただ流石にLunaticはLunatic 好きな曲の次の難易度に進みたい!って場合はかなり苦戦するレベルでHardとは差があります 難しいという声も納得の形式です ただEasy、Normalの6レーン拡大で練習できるよう

ゲームの世界観をより深く掘り下げたストーリーがあれば、より没入感が増すはずだ。キャラクターたちの掘り下げも期待したい。

キーボードでの音ゲーに抵抗がなく、東方”も”好きならおすすめ 東方のキャラゲーを求めているのであればおすすめしません 難易度NORMALまでは4鍵(4ボタン)なので優しめですが、HARDから6鍵になり一気に難化します。 4~7鍵の音ゲー経験者ならすんなり入り込めると思いますが、 (スマホの)ダンカグしかやったことないって人だとハードルが高く感じるかもしれません。 良い点 ・曲が良い 贔屓目に見てるかもしれませんが曲が全部良い。 そしてソフト単品でも十分な曲数が収録されています。 物足りなくなったらDLCで買い足す感じ。 個人的に良いなと思ったのは原曲が収録されているところ。 今後のDLCで原曲が追加されたら尚嬉しい。 ・譜面が良い 叩いていて楽しくやり甲斐のある譜面が多い。 変なギミックも無く、地力でどうにかなるので上達を感じやすいのも◯ ・Live2Dがぬるぬる動く 貴重なキャラゲー要素。 無いよりは嬉しいよね。 ・ストーリーモードのギミック 霧でノーツが見えなくなる等、視認性に影響を与えるギミックは要らないんじゃない?と思った。 後に手に入るミタマカードで無効化はできるけど… ・ダンマクステージが正直微妙 簡単に説明すると原作風のSTGに音ゲーがくっついてる感じ。 斬新ではあるけど別々にやらせて!という気持ちが強かった。 音ゲーとしては◎ キャラゲーとしては△ NORMALから順にクリアしていけば音ゲー初心者も上達を感じながら楽しめる作りになっていると思います。 ストーリーモードはうーん…って感じ。 荒削りな

6鍵プレイ必須 = 音ゲー初心者には楽しめない難易度 ストーリーを一通り終えた音ゲー初心者目線で書かせていただきます。 ・NORMAL⇔HARD間の激しい難易度差 NORMALまでの譜面は4鍵に対し、HARDからは6鍵になります。HARD譜面に加えて2鍵増えるので格段に難易度は上がります。もちろん、よわよわ初心者プレイヤーの私は4鍵しか叩けません。スマホ版ではEXTRAやLUNATICもプレイできていたのでNORMALの譜面では物足りなく思い6鍵を練習するのですが、練習先はHARD譜面のみ。無数のノーツの雨の前に薬指がすぐ迷子になってしまいます。EASY/NORMALにも6鍵譜面があれば私のような初心者でも取っ付きやすかったかと思います。結局NORMALのみでストーリーを終えました。 エンディングまではNORMALのみでも辿り着けますが、HARD以上の譜面を叩かなければならないステージ、ミッションもいくつかあります。つまり。4鍵しか叩けない私にとってこれは大きくモチベが下がる一因でした。ミタマカードが数多くあるので、それならば初心者救済効果を持つミタマカードを用意して欲しかったです。今後のアプデでテコ入れされることを期待します。 左手で4鍵(or 2鍵)音ゲーしながら、右手でSTGをするステージです。 薬指すらまともに使えない奴が小指な

東方好きよりも音ゲー好きな人向け 私はプレイ当初ノーマルクリアも怪しい腕前でしたがストーリーは躓くことがあっても問題なくクリア出来ます。大体10時間程でクリアしたと記憶しています。 しかし、カードを揃えたりヒロインの開放を目指すと途端に難易度が跳ね上がります。 コンプリートするためにはストーリーモードのステージをクリアしたり、ミッションを達成する必要がありますがそれにはHARD以上クリア出来る事が前提の物が数多くあります。なんならHARD以上しか挑戦出来ないものもあります。 そのような高難度の物にさらに追加ルールで判定時間がより厳しくされています。 そのためただでさえ厳しいクリアがさらに絶望的になります。 このゲームをプレイするユーザーは音ゲーマーよりも東方ファンの方が多いと思うのですがむしろ判定緩くして音ゲーにハマるように下駄を穿かせていいのではないでしょうか? NORMALまでは4鍵で出来ますがHARDからは6鍵です。もちろんノーツも増えるので操作箇所も増えるのも相まって、脳がこんがらがります。 せめてNORMAL相当のノーツ数の6鍵の曲があれば練習しやすいかも知れませんが現状ないので諦めるか苦行に耐えてひたすらプレイするかの二択です。私は諦めます。 スマホ版で気に入ってたあのカードを使いたかった… 私の語彙力が低いためこのような表現になってしまいますがストーリーがメタネタと自虐にも似たネタだらけなのでそんな印象を受けました。 ダンマクステージで映る立ち絵がジャギってたりボイスカットされてたりステージ選択、ミタマ選択等のUI,操作性も悪いです。 正直現状の完成度ではとてもオススメは出来ません。

東方の曲をフリーモードだけで遊びたい人にはオススメできます!! その他が荒すぎて現状これだけです ≪減点ポイント≫ ・音圧が物足りない…物足りなくない?低音質気味に感じる ・ストーリーモードのギミックが害悪すぎる、特に地震。ノーツレーンだけ揺らすとかにしてよ… ・似たような効果のミタマカードが多すぎる上に、下位互換のカードや死んでるカードがやたら多い。 買い切りのゲームとしてはソシャゲ要素が中途半端すぎる。検索機能もほぼほぼ死んでるし… リタイア後に表示されるミタマカードのヘルプ、せめてオススメカード表示とかしてよ…w ・ダンマクステージのUIが人類には早すぎる、これに関してはソシャゲ時代のほうがよかった。 ノーツを叩かせたいのか弾幕ごっこして欲しいのかがわからない。両方?ならどっちか消すかON/OFFできるようにして♡ なんというか…買い切りのゲームにしてはソシャゲ時代を引きずりすぎているような…

個人的にスマホ版よりも難しいですが、楽しいです ミタマカードも取集アイテムとなっており前作で手に入れられなかったものも見れて良き ただまだまだ改善点はあるのでアプデに期待

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