この記事の解説
この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2023年7月19日
購入者たちが定義したこのゲームの特徴:無料プレイ,アニメ,MOBA,マルチプレイヤー
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。
エターナルリターンのお勧めスコア
このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:6848
過去最大のプレイ人数:52288
国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:5292
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル
競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。
トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:455
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい
海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:3042
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要
スコアのまとめ
注目度が低く新鮮さも無く成功する可能性は低い。他のタイトルを扱ったほうがよい
優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。
チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。
1位 動画タイトル:【エターナルリターン】設定しておきたい機能アレコレ【初心者向け】
チャンネル名:ER 局員
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 5150人
視聴数:9208
このゲームの主要な平均視聴数:5292
評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える
2位 動画タイトル:【リプレイ解説】酒はすべてを解決する?基本攻撃型拳ダイリン【エターナルリターン】
チャンネル名:ER 局員
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 5150人
視聴数:3699
このゲームの主要な平均視聴数:5292
評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える
3位 動画タイトル:ETERNAL RETURN:エキオン・新キャラクタースポットライト
チャンネル名:エターナルリターン
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 3510人
視聴数:2082
このゲームの主要な平均視聴数:5292
評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える
購入者たちのゲームのレビュー
サバイバル要素を加味した基本無料の見下ろし型MOBAバトルロイヤル。 前作『ブラックサバイバル』はほぼ未プレイ。正式リリースに伴い、ソロ及びフレンドとプレイしました。 レビュー時点で平均人口は1万3千人程度。24時間ピークで2万人以上遊んでる時が多々あります。 8チーム最大24人のトリオがメインながら一応ソロやデュオもプレイ可能。 ランクはプレイヤーレベル30から参加でき、アンランク以外に4vs4のコバルトがあるので普通のMOBAも一応出来ます。 キャラは約70人収録され、武器と装備によってビルドが様変わりするのは難しい部分でもあり魅力です。手持ちキャラが少なくても週替わりで使用出来るお試しキャラがいるので一安心。 個人的にビルドによって定められたルート選択だったり、自分なりのルート開拓及びファームの最適化が戦闘に次いで面白い要素だと思います。 特にチュートリアルが丁寧且つ、クラフトガイドに従うだけで選択したビルドを組めるので初心者でもある程度遊びやすい印象です。 野良で楽しめない事もないですが、味方に寄っても戦わず無視、一人で突っ込んで即死からの途中抜け、チーミングを疑ってしまうプレイイング、意図的なAFK、PTによる初狩りなど、あまりゲームを遊ぶ土台に立てる機会が少ないため可能であればPTプレイを強く推奨します。 もし無課金で遊ぶならTwitchドロップの活用は必須。 いずれも指定チャンネル限定や短期間と頻繁に張り付いてないと手に入らない場合が多いものの、キャラ開放に使えるAコインや期間限定の課金通貨イベントNP等がそこそこ貰えます。 運が良いとミステリーボックスからレアスキンやキャラ自体が手に入り、イベントNPだけで有料バトルパスに課金出来MOBA初プレイ 初日の印象、本気でアンスコ悩むクソゲー 翌日の印象、永遠にやっていたいスルメゲー ・このゲームの面白さ 自分のプレイスタイルに合ったキャラクターを選んで、自分好みの戦い方を突き詰める事。 例1)透明になるキャラで無限にトラップ置きたい 例2)炎巻いてスリップダメージや、タール撒いて鈍足当てて嫌がらせしたい 例3)紙装甲&高火力物理で全部倒したい 何かしら自分でコンセプトを作ったら 『キャラ60種類の性質』×『武器防具の性質』×『特性というパッシブスキルのカスタマイズ』×『スキルの上げ方とレベルの上げ方』×『チームとの合わせ』 という感じで自分のやりたい事に沿ったシナジーを作るゲームです。 「いやいや面倒くせーよ」 「最初は軽く空気触れたい」 って方にも対策が取られていて、なんと誰かのカスタマイズがゲーム内で公開されています。 紫装備完成までどういう手順でマップを回るか、どういう順番でスキルを上げるのか、 大まかにキャラ性能で方向性は決まってるので、よほど運が悪くなければまともな装備です。 === Q、悪いところは? A、チュートリアルや情報公開がサイテー品質(チュートリアルと一般対戦の情報差に、一回ゲーム閉じてアンスコ悩んだレベル) Q、レベルの上げ方でシナジー? A、モブモンスターの打撃を無駄に受けると防御が上がり、殺すと火力があがります。(ポケモンの努力値みたいな) Q、強いやつに勝てる? A、漁夫ればまぁ…、見た目より操作練度の差が出るから強いやつはホンマ強いよ? (向こうはライフル持ったウサギでこっちは、警棒持った亀って感じ) Q、韓国人有利? A、超有利、あっちだけ赤本持ってる感じ、誰か日本語wiki作って……;; Q、結局初心者に優しい? A、……いやぁ? 優しくはない。運営は、初心者にはプレイしてほしいけど、そこまで労力かけてゲームを伝えたくはないって感じ。(答えを作りたくない感じなんかな) Q、アンタはどんなプレイを? A、最初に選んだキャラがデバフ付きタンク、タンクの性能としてはかなり低い、開き直って火力上げて器用貧乏キャラにしてる。
なれるまでに時間はかかるがなれると楽しい。似たようなゲームはもちろんあるが、このゲーム独特のファームシステムがあり同じキャラクターでも自分で考えて様々な戦い方ができる。 少しやってあきらめるのではなくしっかりと考えることで楽しさが増すゲーム。
正式リリースになって メインモードがチーム戦になることで 一部1対1だと強すぎるキャラが相対的価値下がったことでようやくmobaらしくなってきたと感じる ただ、ゲームスピードが速すぎるぐらいまでになったことで 初心者にも厳しくなってきた ゲーム性を理解できたら十分面白いので 日本にも流行ってほしい
難しいです
刺さる人には刺さるゲームだと思った。 スクワッドモードを約10戦ほどやってみた感想 このゲームは各マップにある素材を集め紫グレードの装備を作るところから始まるのだが、マップごとに配置される素材が決まっているので、プレイヤーは自分のキャラに必要な素材を集めなければならない。結果スクワッドなのに開幕一人でゴミ拾いをすることになる。 もし他のプレイヤーと接敵しても相手も素材集めを優先していて戦闘が起きないので緊張感はない。 そしてゲーム開始から、(ちゃんとした時間は分かっていないが)約2日が経過するまではプレイヤーを倒しても倒されても味方のいる場所か選択したマップに再スポーン出来るので戦闘が起きないのも納得できる。 “良く言えば開幕事故死が無いが、開幕落ちている武器を拾って戦いたい人には向かないゲームだと思った” 紫装備が完成したら味方と合流し、猪や鶏などのモブ狩りをしレベル上げ、接敵した敵チームと戦う。正直この時間が一番面白いと思った。(LOLと言うゲームのARAMを3VS3でやってる気分) 三つ巴が起こり互いにけん制し合ったり、レア素材を落とすモブと戦っていると他のプレイヤーが襲ってきたり、時には草むらからいきなり敵プレイヤーが飛び出してきて倒された
身内でやるのが面白い 一人なら韓国語必須
いつの間にか3人用ゲームになってた
※マジで個人の感想です。参考になれば幸いです※ ますこのゲームの日本語ボイスは一部キャラを除いてガバッガバだったり、少し癖のある日本語ボイスになっています。ただし、日本語含め4か国語のボイスがあるため、どうしても気になるという方は多言語でプレイすることができるので、変更することで多少違和感なく遊べるでしょう。 一番大事なのは、チュートリアルが最初のものを含め3つあること。このチュートリアルが終わればだいたい基本はわかります。各チュートリアルをクリアするとキャラクターとA-Coinというゲーム内通貨が貰えます。 一番難しいのは試合です。普通に試合はいれば最初のころはすぐ負けます。なので、しばらくは訓練にあるAI対戦をして練習することをオススメします。 開いてないけどこのキャラ使いたいと思ったり、このキャラ強いのかな?と思ったらとりあえずキャラお試しをするのも大事です。開けた後このキャラ自分と合わないとなってしまうと別のキャラを(どのキャラクターかによるが)開けるのに時間がかかるか、リアルマネーがかかります。お試しするのはマジで大事です。 日替わりミッションがありますが、内容によってはAI対戦でもクリアになる優しいものもあるので、面倒くさいと思ったらAI対戦のイージーをプレイすると楽に回収できたりします。 最近になって新キャラクターやログインボーナス・実績などのサブ要素も実装されているので、以前に比べてかなり楽しめるのではないかと思います。 イレム可愛い。
LOLよりストレス溜まります 3人PTで遊ぶゲームなのに1人で突っ込んで倒れるのは日常茶飯事 キャラデザが良いだけに残念です