この記事の解説
この記事は2024年4月27日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2023年12月14日
購入者たちが定義したこのゲームの特徴:メカ,アクション,サードパーソンシューティング
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。
CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ-のお勧めスコア
このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:-
過去最大のプレイ人数:-
国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:0
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル
競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。
トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:0
トレンドが発生した直後!競合者もまだ少なく埋没しにくくてチャンス!
海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:1520
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要
スコアのまとめ
注目度が低く新鮮さも無く成功する可能性は低い。他のタイトルを扱ったほうがよい
優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。
チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。
このタイトルではCH登録10万人以下の人気企画が見当たりませんでした。
競合少ないスコアが低いなら著名な投稿者で溢れているということです。狙うのは厳しいかも知れません
逆に競合少ないスコアが高いなら、国内にライバルがおらず需要独占のチャンスがあります。
購入者たちのゲームのレビュー
面白いっちゃ面白いけど値段不相応。 自分の好きなロボットを組み立ててミッションをクリアするゲーム。 ・大量の雑魚敵に大火力ぶち込んで俺TUEEEできる。 ・部位破壊システム。武器や腕を破壊して丸腰にさせたり出来る。 ・ミッションクリア時のクソ長い会話パートはスキップ出来ます。成功離脱を押そう。 ・イージー、ノーマル難易度なら楽々クリアできるが、ハード以降は割と難しい。 一回の被弾が致命傷になるし火力不足になる。パーツ構成を吟味しないと勝てない。 ・グラフィックはPVの通り。 高画質では無いが、低スペックのPCでも処理落ちしないので良いのでは。 画質が高くない分、雑魚敵もわらわら出てくるし、80連ミサイルぶっ放しても安定してる。 ・ロボットの性能面で言うと、最初に選択した脚部で重量制限と移動速度が決まる。 武器は積めば積むだけ強くはなる。 脚を増やしても、頭を増やしても、HPが増えるくらいで性能は殆ど変わら令和のラクガキ王国(メカ味) よく比較されるのは「アーマードコア」であるが、ゲームのさわり心地はPS2の佳作「ラクガキ王国(1&2)」がかなり近いと感じた。 素材集めに微妙な戦闘部分(それなりには楽しめる)をやらないといけないところまで似ている。 目玉の魔改造システムは無限の可能性があってとても良い。オンラインというお披露目の場があるのもいい。 悪いところはほかの方がいろいろ書いているが、いちいちその通りなので購入予定の方は若干覚悟して買っていただきたい。高いし。ただゲームのコンセプトはちゃんとしてるので、アプデでの改善や装備の追加などがあればあるだけ面白くなるはずなので今後に期待したい。 一部の人には刺さるので「不評がつくのもわかる、俺は好きだが」となるゲーム。続編が出たら買います。
全ミッションNIGHTMAREでクリアしたのでレビュー 【12/27追記】全実績解除しました ・結果として機体構築、いわば「ベースロボ」「純正セット」のロボを全種類SMLサイズの パーツを最低限一個ずつ揃えるのに262回の出撃と総ミッションプレイ時間が62時間かかりました (尚サンプルロボの方はこれだけやって1機しか解禁されませんでした) 結論として金額に全く見合ってませんしAC6買ってないならAC6を買いましょう 人型に限定されるけどカスタマイズならMASS Builderの方が遥かに快適です 「ロボで地球防衛軍」ならMecha Knights: Nightmareの方がそれっぽく出来てます ・ ・(DLCのみ貰える資源が多い) 全体を通してチープな作りがかなり厳しかったです あと本作やってると地球防衛軍って自分より大きい奴としか戦わないから攻撃当てやすくて かなりストレスフリーだったんだなって気づくことが出来ました 射程も長いし 巨大戦艦とか巨大怪獣とかがあっても良かったかもしれない 当初PVにあったようなノリは本編に全く活かされておらず終始地味で DLCミッションに出てくる敵組織みたいな馬鹿っぽいノリの方が幾分マシで 「バラム登場!」「バルガ登場!」みたいな感じで「〇〇ロボ登場!」的な バカゲーに振り切った味付けが欲
DLC全部買いました! めっちゃ楽しいよ!!だけど人には勧められないね!! 価格が2000円程度なら「楽しいよ、買ったら?」と言えるけども 7000円以上するゲームのクオリティではない、クロスプレイ対応もしていないし。 「ちょっと気になるな~」程度なら買わないほうが良い、パッケージ版が値下がりするだろうからそっち買いな!! とはいえ運営はちょこちょこアプデしてくれるし、カスタマイズの自由度については他のゲームとはレベルが違うし 自分個人としては買ったことを全然後悔してません。 でも「このゲームをおすすめしますか?」には「いいえ」と答えざるを得ない。
これは好きなように機体を作成してニヤニヤするのが目的と考える人に向いてる。 プラモデルの30MMなどのカスタムパーツ買って色々と組んでるような人にはおススメ出来る。 ゲームとして?D3だし、そんな期待はしない方が良いんじゃないかな。
正直この値段で売る内容じゃない。 敵は全部同じポージングで射撃してくるハリボテ 自機のモーションもショボすぎる 地球防衛軍だと敵が巨大だったり数が多かったりで爽快感があるがそういった要素も皆無 バカゲーとしてもクオリティが低すぎて笑えない
開発側が大作を作ろうとして、途中で投げ出してしまった程度の完成度。 はっきり言って現時点でもβ版。ろくにゲームバランスのチューニングもやってない。 しかもアップデートの内容も、テストプレイですぐに見つかるような内容や、 明らかなパラメータミスを修正している程度。 周回プレイをすればわかりますが、最初に想定していたゲームのスケールを大きくし過ぎて、 後半から尻すぼみしていったのが汲み取れます。 パーツの数やパラメータの多さを見ても、アーマードコアなどの大作に挑もうとしていたように思えます。 しかし、多いパラメーターを生かしきれるゲームシステムに組みあがっていません。 恐らくリソースマネジメント出来る人間が居なかったか、納期が延び過ぎたか、途中で資金切れが起きたのでしょう。 で、苦肉の策が「未完成でも許してねっ、これバカゲーだから」って方向にシフトしたのかと思われます。 メインストーリーをプレイすればわかりますが、本来はシリアス路線の重厚なゲームを目指していたのだろうと推測できます。 EDFのコラボ、自社IPのイラスト、有名声優の起用は最初から織り込み済みと思いますが、 「ガールヘッドヘッド」や「魔改造システム」等はバカゲー路線の変更や、アセンブルシステムの簡素化の言い訳に見えます。 開発側の技術不足、マンパワー不足、スケジューリングの問題はあると思いますが、 このゲームの最大の問題の起点はD3その物のように思えます。 なぜ、このレベルで発売に至ったのか? なぜ、発売を延期または中止等を選択できなかったのか? なぜ、この価格で販売してしまったのか?
まず、注意喚起としてこれだけは断言しておく このゲームをフルプライスで買ってはいけない(悲しいことだが) このゲームをフルプライスで予約購入した愚かな私は初めてSteamで返金処理の方法を学ぶこととなった。 ローンチ直後から致命的なバグが存在し、発売直後にはマルチプレイの部屋を立てるとフレンド全員に招待を送るとか言う 意味の分からないイカれた販促キャンペーン バグがあった…(後に修正された) 自分は自分のメカの動きがチープだとかそんな物はどうでもよくて、ただ弾幕を展開し敵をなぎ倒す無双ゲーを期待していたが、実際に出てきたのはゲームの特性上足しか狙ってこない上にジムで鍛え上げられたマッチョマンの筋肉より硬い単調な動きの敵が数匹ぽつぽつと出てくるだけであった 爽快感の代わりに虚無感を得るとは思っていなかった ただ、(ユーザビリティに目をつぶれば)魔改造システムは素晴らしいシステムであったことも確かで、 発想と
ロボアクションとしては絶対におすすめできない だが、カスタマイズに関しては唯一無二 機体前面に腕や頭やマシンガンをやたらめったら生やすなんて他のゲームではできない 惜しむらくはパーツの種類がまだ足りない もっとバリエーションがほしかった
未完成のゲームです。アーリーアクセスで1500円だったらギリギリ許されたレベル。 よく解らないパラメーターが多いです。 パーツを取得したリザルト画面から取得パーツの詳細を表示すると耐性まで見る事が出来ます。が… 私の確認した範囲だとすべてのパーツが耐性0%と表示されます。 パーツ説明に〇〇耐性に優れてると書かれているパーツですら0%となっていました。 謎です。 ブースター性能も謎です。足と胴体に用意されてますが…色々つけ変えて検証もしたりしました。 が…ブースター性能によって持続時間が変わったり、速度が変わったり、なんて事はほとんどなく…。ほぼ意味のないパラメーターであると。 ブースター持続時間と最高速と積載量と耐久値のみが機能しており、それ以外のパラメーターは中身のないハリボテといった感じ。 カスタマイズが楽しいと言った部分も見た目を弄るのが楽しいだけで強さや工夫を求めるビルドにはなんら楽しさはありません。 脚が壊れないように脚だけ守るようにアクセサリーの装甲・シールド類で固めるだけです。 ちなみに物理シールド・装甲と電磁シールド・装甲の装飾品だけはそれぞれの属性に耐性があり、しっかりダメージ軽減してくれます。 ただし、そのアクセの当たり範囲のみしか効果ありません。 当たり判定がアホ過ぎて肩の横を通り過ぎてった弾が何故か装甲アクセサリーに覆われてる脚にぶち当たります。 どうなってんだ?これ…。このゲーム、脚が壊れたら終了なので脚を固める事しか出来ないんです。 のくせ、なんかやたら脚に被弾します。 こっちがぼったちでとまってるとちゃんと表面装甲に当たってる雰囲気ですがぎゅんぎゅん動いてるとなんか装甲で覆ってる内部のパーツにもダメージ貫通してる感じです。 そのせいで結局、脚だけを大袈裟に装甲・シールドで固めまくった異形のモンスターロボットが最強・快適となり非常に面白くない。 ブンドドがメインなのにカッコいい機体や面白ネタ機体でブンドドさせてくれない。 低難易度ならいいのでは?と思うかもしれないが高難易度じゃないと出ないパーツ。 そもそもミッションと難易度によって出るパーツがあるので…さすがにやるからにはパーツ集めたりもしたいし…。 極めつけが戦闘が糞つまらないです。 敵の殆どはぼったちエネミーでトコトコトロトロ歩