この記事の解説
この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2022年10月25日
購入者たちが定義したこのゲームの特徴:大戦略,歴史,政治シミュレーション,経済,外交
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。
Victoria 3のお勧めスコア
このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:6469
過去最大のプレイ人数:69663
国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:29203
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル
競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。
トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:365
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい
海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:352347
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要
スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです
優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。
チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。
1位 動画タイトル:【総集編】江戸末期~日露戦争で列強として認められる日本を一気見!【Victoria3】
チャンネル名:ヘルニア
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 3.94万人
視聴数:170000
このゲームの主要な平均視聴数:29203
評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう
2位 動画タイトル:【Victoria 3】実況 PCシミュレーションの雄が贈る国家運営ストラテジー最新作! #1
チャンネル名:コーマ
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 9.27万人
視聴数:83000
このゲームの主要な平均視聴数:29203
評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう
3位 動画タイトル:【日本幕府プレイ】ゆかりんと茜ちゃんのVictoria 3プレイ講座 #2 【Vic3初心者向け】
チャンネル名:ゆらんこ
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.91万人
視聴数:39000
このゲームの主要な平均視聴数:29203
評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画
購入者たちのゲームのレビュー
将来的にはおもしろくなる可能性を感じる。あくまで「将来的には」のお話であって、今現段階の完成度が値段に見合ったものかというと、パラドゲーマーや粗削りなゲームを買うのが好きな人ならともかく、パラドゲーマーを触ったことのない人にとっては見合ったものとは言えない。DLCを含めればなおさらだ。購入するとすれば、数年後の完成版ができるまでのベータ版を買うような気持ちで買った方が良いだろう。 発売当初に遊び倒して、久しぶりにVer1.4を遊んでみた感想だが、色々な面で発売当初に出たMODがそれとなくゲームに取り込まれている。施設の製法のツールチップにその変化量を示してくれるMOD、ヒートマップの色付けを実用的なものにしてくれるMOD、POPの消費物をビジュアル化してくれるMODなど、けっこうなMODがある意味パクるような形で、それとなく取り入れられてるなぁという感じ。また、今後のアプデ+DLCで、「属国の政体変更」「属国の開発」「公害」などのMODで見たことあるような要素も、ゲームに取り入れられるようだ。Victoria3はまだまだ「発展途上」と言える。 MODに関して言えば、発売当初の勢いが薄れたこともあって、UI系の素晴らしいMODの数々が更新されずに死んでいる。そのことを踏まえると、真の完成は、本体が完成して安定し、かつMODも更新されたとき。数年は先なんじゃないかな。また、日本語完全対応だが、製法の表示がバグっておりその対応はずっと放置されており、そこらへんの「発展」は見込めないので、日本語プレイヤーは日本語改このゲームが完成する日を待っています
法案システムが変更されたので以前のように通したい法案を通すのがかなり面倒になっています。 仮に法案を諦めたとしても今度はランダムで体制側を怒らせるような法案を煽動家が提案してきて板挟みになりどっちを選んでも革命みたいな事が普通に起きます。 なんでもランダムにすればゲームとして成立すると勘違いしたゲームデザインの凡作、人によってはそれ以下です。 おすすめしません。
経済による国家運営を理解するまで時間を要するが、経済が上手く回り始めて国が豊かになる様が楽しくなるも、システムを深く知るほど不可解な現象に直面して途中で投げ出してしまうゲーム。 最初は無料期間で始めましたが全く理解できずにアンインストール。 しかし後日にふと、ああすれば良いのでは?と思い立ち購入してプレイすると、初心者向け国家なら運営できるようになっていました。 それからは色々な国家を渡り歩いたのち、日本を経営して世界列強になれるようになりましたが、様々な現象に遭遇するようになりました。たとえば、 ・経済ゲームなのに属国へ投資できない。どんなに優良な資源があっても施設を立てないので貧しい国は永久に貧しい。 ・同盟や防衛協定が破棄されても通知がない。EU4の破棄警告のポップアップもありません。 ・戦争が発生しても共戦国領内に入れるとは限らない。防衛戦を要請されて開戦したのに何もできないまま敗戦することも。 ・パソコンが推奨性能以上でもゲーム中盤からかなり処理が重くなる。戦争中は激重。 などなど。これらの問題のなかにはMODで解決できないかと調べていますが、そのモチベーションがあるうちに見つからなければアンインストールしようと思っています。 現段階では複雑な仕組みを勉強してまで遊ぶほどオススメはしません。
硬派なゲームとしておすすめはできるが、覚悟を持たぬ者はプレイするべからず。 これまで数多くのストラテジーをプレイしてきたが、ここまで難しいものは見たことがないかもしれない。 プレイするのに多大な運と忍耐力、資源計算の力が問われる。 自国の派閥と戦い、需要と供給を常に調整し、傍らで技術を開発し続ける。 健全に経済を発展させないと、見えないうちに民の暮らしが破綻し、気づいた時には完全に手遅れ。 大国でプレイしても、よほどうまくやらなければ戦争をする余裕などない。 「お?日本でプレイできるじゃん」 と思ってプレイしてみたら地獄を見ました。 初めて、wikiで攻略法を調べたストラテジーゲームになった。
最初はあんまりおもしろくなかったけど受験を控えたこの時期…楽しくなってきたぜぇ!!!!!
受験生おすすめゲーム
内政好きにはたまらないゲーム。 世界一の技術力で、植民地から搾取した資源をもとに世界に自動車を輸出するのが最高。 ちなみに、終盤には供給過多を迎えてGDPがしっかり伸び悩む。 海外への投資ができないことだけが気がかり。まあ、Paradox社が実装するのを気長に待ちましょう。
あまりにも難解かつランダム要素が強すぎてうんざりしてきました。
まだ不完全だと感じる部分が多くあるがポテンシャルはあると思うし、好きなシリーズなので頑張ってほしい