Forza Motorsport実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2023年10月9日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:レース,乗り物シミュレーション,シミュレーション
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Forza Motorsportのお勧めスコア

総合スコア:25
国内注目度スコア:11/40
競合少ないスコア:0/20
トレンドスコア:0/20
海外注目度スコア:14/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:566
過去最大のプレイ人数:4507

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:24432
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:1915
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:922208
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:Forza 4 – ショートフィルム – 絶滅危慎種 (日本語字幕)

チャンネル名:heliousblog
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 35人
視聴数:76000
このゲームの主要な平均視聴数:24432

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

2位 動画タイトル:Forza Motorsport 6 – Legacy トレーラー

チャンネル名:Xbox Japan
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.37万人
視聴数:30000
このゲームの主要な平均視聴数:24432

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

3位 動画タイトル:Forza Motorsport 7 – アナウンス トレーラー

チャンネル名:Xbox Japan
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.37万人
視聴数:25000
このゲームの主要な平均視聴数:24432

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

購入者たちのゲームのレビュー

2023/12/28追記 2023年度、ベスト・オブ・ガッカリゲー。 もうアンインストールしたし、カーレベル制度がなくなるまで塩漬け決定。 これだけは言っておく。みんなアセットコルサかGT7を買おう! 発売から3ヶ月経ったけど、感想は以下の通り。 ・3回ほど修正・改善パッチが当たったが、相変わらずクソシステムである「カーレベル」は健在 25レベルまで上げればすべてのパーツはアンロックされるように調整されたが、相変わらずポイントが足らないので、思い通りのチューニングができずイライラするゲーム性。 ・AIはアホすぎてレックフェスト並みにぶつけてくる。 あと1~3位はバチクソに早いが、それ以外は法定速度守ってんのかってくらいに遅い。マジでレース中はボッチ。 ・初期レビューで「挙動には説得力がある」と書いたが、初期装備の低グリップタイヤなら、の話であったことに最近気づいた。 レースタイヤに変えるとあら不思議。タイヤからの情報が感じられにくく、グリップの限界が全くわからずにいつの間にかスピンしてる状態。 ・そもそもゲームがXBOXコントローラーに最適化されすぎてしまって、ハンコンでは到底タイムが出せるゲームじゃない。 「カーレースシミュレーター」を期待して買うと、本当にガッカリする。 未だに最近の高評価が40%を下回る。。。 なのにT10とMSは「新しいイベント・車を追加しました

ポテンシャルはある。今はそれだけ 「いろんな車をとにかく運転してみたい」というプレイヤーは回れ右してHorizonやってみてください。 現状はそのほうが恐らく幸せになれます。イギリスかメキシコ選んで走ってください。超楽しいです(ダイマ 特定の車、コースが好きという方は第一関門突破です。おめでとうございます。 レースゲー経験はFH4,5、某オープンホイールレースゲー20,21,23を少々程度の人間です。 Motorsportsは今作が初めてです。 Badがとても多く見えますが、ゲームの根幹である車の挙動はおおむね良好でそこに関する不満はあまりないと思います。 PADでも十分プレイ可能でチューニングの知識がなくても全然走れます。 問題はそれ以外の部分がやればやるほど目についてしまう所でしょうか・・・ 例えばレース前に表示される「注目のレース 4ラップ」は、おそらくフィーチャーレースを直訳したものでしょうしこれが「決勝レースのラップ数」であることを知らないと燃料調整できませんし、というかそもそもちょっとUI見にくいし・・・ グラフィックも重量級で「とにかく綺麗に動かしたい!」という方は次世代マシンまで待ちましょう。 「この車さえ乗れればいい」という人には問題ありません、オフラインのメインであるキャリアがどうにも使い勝手が悪い。どのカップ戦もForza独特のカーカテゴリ限定戦になってしまっていて、アンロックするには

シムレーサー目線でのレビューです 公式には対応してないですが、simagic alpha-u, p2000, ds-8xで問題なくプレイできました。 ただ、p2000(ペダル)は、ハンコン側のusbに刺さないと認識しないようです。また、FFBは逆になってるので反転してください。他のddを使っている人も気をつけてください。 あと、車輌の運転に関するアサインはできるのですが、決定ボタンや十字キーのアサインが無いので、キーボードやstream deckなどの外部入力でのメニュー操作が必要です また、入力設定を保存しても、ゲームを落とすと保存した設定になっていないバグがあるので、毎回起動後に設定を読み込む必要があります。 FFBですが、デフォルトの状態だとかなり違和感があるので、設定は必須です。 日本の情報は誤情報が多いので、なるべく海外の動画を参考にしてください。 ちょっと面倒ですが、この手のハンコンを使ってる人なら毎度の事なので特に気にならないでしょう。 ゲーム内容についてですが、普段シムばかりをプレイしている人にとっては、独特のレベリングシステムをかなり面倒に感じると思います。 キャリアモードでは、初めて乗る車はほとんど改造できないので、周りがレース用タイヤなのに自分だけストックタイヤ(ポンコツ)で戦わないといけません。 まあグリップしないタイヤを曲げる技術があるシムレーサーなら、難易度MAXでもそれなりに戦えるので、とくに問題は無いでしょう。 マルチプレイでは、ちゃんとワンメイ

リリース当初から批判されている車両のレベル制度は一度緩和されたのみで、パーツは使えるようになりましたが結局ポイントが足りないので満足にカスタムできません。プライベートマルチでステアリングが切れないバグも4か月間修正なし。ハンドルが切れないレースゲームって他にありますか?また最近ではマルチプレイヤーで常時白煙を上げて後方のドライバーを妨害するグリッチが2週間修正されていないなど、不具合は星の数より多いです。 一応いいところを挙げておくとマシンの挙動だけは今までプレイしたどのレースゲームよりも良いです。 総じてゴミです。絶対に買わないほうがいいです。

GT3ぐらいのカテゴリーのマシンまでなら、6や7のハードプレイヤーならば、不満点を解消した素晴らしい改善の数々で、全お勧めしたいぐらい。 だが、TS02とかMP4-4となるとそれ以下では感じられなかったくらいに驚くぐらいに仕上がりも味付けも悪い。TS02の中身はほぼFormula Carなのに、全然グリップしないし、サスの動きもよくないし、ル・マンカーなのに10週もしないでタイヤがたれるタイヤに厳しいマシンセッティングになっている。初心者はとても乗れない。MP4-4も、エンジンの回転はオモチャみたいにその味が無い。コーナーを曲がる時のハンドルの切り角も異常なまでに回してて、他のマシンで使えるドライビングテニックも全く使えない。 上位のカテゴリーの車の仕上がりを見ると、作り手の愛情が感じられない。 それ以下の車となると、かなり良いドライビングシミレーターとなってて、非常に出来は良い。ので、何故そこまで上位の車で仕上がりが悪いのかと首を捻るぐらいに、買いの車のドライビングに関しては、仕上がり買い。 が、こちらも、ドライビングテクニックが低い人には厳しめの内容となっているとは思う。元々のこのシリーズの間口の広さが失われた感じはあるかもしれないと思った。

ゲーム自体が不安定 i7-13700とRTX4060の組み合わせで画質設定はミドル程度ですが、アプリが頻繁に落ちます。 ゲームシステムとしても、車ごとに経験値を上げなければいけないシステムは蛇足です。 期待していただけに、GT7以下の出来栄えにガッカリです。

発売前の期待値が高すぎた反動もあるとは思いますが、ゲームシステムとハンコンのFFBがすべてを台無しにしてしまってます。 一番ダメな点はFFBの調整具合です。 Fanatec DD2を使用してるのですが、ゲーム内設定およびハンコン側の設定をどんなに頑張っても『バネ感』が消せません。 次にダメな点は車ごとに経験値を上げるシステム。 ゲーム内クレジットを消費しないといった点だけは評価できますが、無駄な時間を消費するだけではなく、シフターを使用しているプレイヤーは最初にクラッチ強化出来るまで車を育てないと全く楽しめない。 もう一つ致命的なのはUIなど其処彼処にバグが残り、操作設定などが不便極まりないこと。 キー設定すらまともに出来ず、後ろを見るにキーを割り当てると常に後ろを振り返ってしまう。(色々なキーを割り当てて試しましたが必ず後ろを振り返ったままになるバグが出ます) またワイパー操作やライトの点灯を任意のキーに割り当てることも出来なければ、それらをオートにする設定もなく、大雨の中でもワイパーが微動だにしないなかでの走行を強いられます。 開発者は本当にバグのチェックをやったのか疑うレベルだし、オープンβテストを怠ったメーカーの責任。 発売から2か月近く経った現時点でも多数のバグが残ってます。 最初のFFBでやる気に半分は無くなり、乗りたい車を見つけても真に楽しむためには数十分の苦行を要するので全くやる気が起きません。 ブレーキのタッチや挙動などはGT7よりも好みなのですけど、気軽に遊べるという点においてはGT7の方が優秀です。 コンシューマ機のレースソフトを現時点で勧めるなら間違いなくGT7。 PC環境でライト層ならForza MotorsportよりもAC+modやAuto Mobilista2。 ガチ勢なら素直にACCやrFactor2、iRacingをやった方が良いです。

やっとレベル制によるパーツのアンロック等が廃止され商品としてゴミだったのが他人に勧められるレベルになりました 今までは車のレベル上げにプレイ時間の9割くらい使って自動走行で放置しないとやってられないゴミでしたが 元から挙動とか車の種類とか褒められる部分が多かったので残念なゲームだなって思ってました 今までのが0点(本当は-1000点くらい)だとすると今回のアップデートで80点になった感じです

買ったのにバグのせいで全く話になりません。せっかく貯めたお金全て無駄にした。面白い面白くない以前の話

ゲームとしては面白いんだけど、今は買うときではない。 この前のアップデート(2024/2/16)でPCの環境によっては最初のロードでクラッシュする。 応答待ちで復帰したとしても、サーキットのテクスチャがバグって始まったりと世紀末状態。 その世紀末状態でも途中でクラッシュする羽目になるからゲームにならない。というか走らせる気がない。 今は買うな。絶対に。

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