マーベルスナップ実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
ランキング一覧へどうぞ!

ゲームの情報
ゲーム発売日:2023年8月22日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:カードバトル,無料プレイ,ストラテジー,PvP
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

マーベルスナップのお勧めスコア

総合スコア:24
国内注目度スコア:4/40
競合少ないスコア:3/20
トレンドスコア:4/20
海外注目度スコア:13/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:4736
過去最大のプレイ人数:18967

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:5201
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:309
トレンドが発生してから半年~1年経過しており再燃の可能性は低め。企画に自信があるなら狙ってもよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:502110
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【新作DCG】ベンブロードがやらかしました。【Marvel Snap/マーベルスナップ】

チャンネル名:天野さとし(amanos)
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.96万人
視聴数:26000
このゲームの主要な平均視聴数:5201

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

2位 動画タイトル:【マーベルスナップ】「デッドプール」と「ハルクバスター」を合体させて破壊したら、最強ですやん。【MARVEL SNAP】

チャンネル名:八番のトン / ゲーム実況・攻略
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 8990人
視聴数:9537
このゲームの主要な平均視聴数:5201

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

3位 動画タイトル:【徹底解説】使用率20%!リザードを採用する本当の理由とは…【Marvel Snap/マーベルスナップ】

チャンネル名:天野さとし(amanos)
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.96万人
視聴数:5537
このゲームの主要な平均視聴数:5201

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

世界一有名なカードゲームのデザイナーが手がける新作 ルールが複雑で手を出しにくいイメージだったカードゲームというジャンル。2014年にリリースされた「ハースストーン」は、革新的な割り切りで、シンプルで面白いゲームとして、他を寄せ付けない圧倒的な人気を誇った。 ハースストーン全盛期の開発者の顔だったのがベン・ブロード氏。「マーベル・スナップ」は、2018年に独立したベン・ブロード氏が立ち上げた会社が、約4年かけて開発した新作となる。 (デジタルな)カードゲームを遊んだ人なら、こう思ったことがあるかもしれない。 「カードパックを買ってもらうことで収入を得る仕組みだと、買ってもらうために新しいカードの効果がインフレ、複雑化して遊びにくくなっていく。ハースストーンもシャドウバースもそうなった」 マーベル・スナップは、初期のハースストーンがやった

なめた相手には倍プッシュだ! ルールは『Gwent』を徹底的に簡略化させたような感じで、各ロケーションにカードを置いていき、総合点が高い方がそのロケーションを獲得できる。3つあるロケーションのうち、2つ獲得できれば勝利というシンプルなもの。そして、各ロケーションにはランダムで効果が発生するので、毎回異なった展開になる工夫が良い。 同時ターン制で、かつ6ターンで決着がつくのでサクサクプレイでき、スマホでプレイするのにマッチしていると感じた。PCでプレイするのにも問題はない。 また、ポーカーでいうところのレイズの様なルールがあり、賭けるチケットを倍にする事ができる。スターターデッキに毛が生えた程度では、駆け引きは単純なものだが、カードが増えればブラフのかましあいも熱くなるかもと期待できる。まあ現時点でも勝確でレートを上げられるのは単純に楽しい。 課金要素はショートカットもあるが、基本的にたくさんプレイすればカードが得られる方

デッキ枚数12・1試合6ターン・所要時間3分以下、 そしてThe ベン・ブロードな多彩なRNG要素、 さらにスナップというレートを賭けたレイズ・コール・フォールドのシステム。 HS等の経験者なら大体これだけでわかると思いますが、 DCGとしては非常にシンプル、運要素の介入も多く、触り心地は淡白です。 このゲームを楽しめるかどうかは ギャンブル的な駆け引き・読み合いの部分に どれだけヒリつけるかという点にあるでしょう。 そのため人を選ぶとは思いますが、 シーズンパス課金による多少のブーストはあるものの 現時点ではP2Wというわけでもないですし、 試しに触ってみてもいいんじゃないでしょうか。 運とアドリブのバランス的にもDCGの別モード、 HSで言えば闘技場やBGにハマってる人にオススメ。 対人っぽい試合が増えてくるゴールド帯あたりまで ちょっと長すぎるのは気になりますが、 しばらくは練習モードと割り切って気軽に触れるという意味では良いかな? ※追記:プレイヤー人口が増えて、序盤のbot戦は減少してるらしいです。 (個人的にはスマホでパッとやるのがちょうどいいかなとは思います。また、ホーム画面でしかEsc終了できなかったり、不具合?でスマホ版でしかログボ受取やイベント参加ができませんので注意してください。)

MARVELのキャラを使った1vs1のカードゲームです 結構な時間プレイして課金もしたのでレビューします MARVEL SNAPのここが良い! 1試合5分前後でテンポが良い 課金しなくても全然遊べる(勝てるとは言っていない) ゲームのルールもカードの説明もシンプルで分かりやすい 携帯でプレイしても全く問題ないくらい動作が軽い キャラクター毎にその原作の特徴に似合った能力を 持たせようとしていますが今のところ成功しているように思います MARVEL SNAPのここがダメ! 課金しなくても勝てますけど課金しないとデッキの幅が狭いです ひと月分のシーズンパス1600円だけ買うと遊びやすいと思います 他は課金する必要無いと思います ランク上位を目指さなければ面白いです ランク上位を目指すとストレスでブチギレそうになります 特にこのゲームには戦闘後に上下するランクポイント数値を自分で倍にできる 「SNAP」というシステムが採用されているのですが 自分でSNAPをして負けて本来の倍ランクポイントが減ったら最高にあったまります:( ある調査によると1vs1のゲームで面白いと感じる勝率って 勝率55%から上らしいです…そんな人は上位の一握りの人なので ほとんどの人にとってはストレスになるでしょう これだけの時間やっておいて言うのもなんですけど 個人的には1vs1のゲームってカードゲームに限らずもう厳しいと思うんですよね…

勝ったら実力、負けたら運。

GWENT+Artifactって感じ GWENTの読みあい好きだったけど、ちょっと疲れるんだよな~って人には1試合6ターン(3分)で終わるから刺さるゲームだと思う。 ※1年プレイして追記、デッキの種類がリリース時より増えて、読み合要素は少し薄れてきた。(ある意味じゃんけんではなく勝敗が決まるケースが増えたので、カードゲーマー的には嬉しいことかもしれない。) 追記:課金について以下に書いたが、pool3と呼ばれる全カード使用可能のやりこみ課金者しかいないコレクションレベルまで上げると、敵のデッキが強すぎてランク上げるのが大変になるから、一旦はpool1またはpool2で止めることを強く推奨します。Pool1はコレクションレベル214、pool2はコレクションレベル474までです。475以上はpool3で魔境です。poolについて分からない人はこのレビューの一番下のURLから記事を読んでください。 pool3の途中でコレクションレベル1000頃からコレクターズトレジャーがシークレットコレクションに変わるがこれのカード出現率がひどい。現在コレクションレベル1200程度で17個開けたが6枚しか新カードは手に入れていない。海外先攻プレイ組によるとpool3の全カード集めるのには大体3000程度のコレクションレベルが必要とのこと。なので、ある程度は自分のカード資産の中でデッキを作ることを楽しめないとキツくなります。 pool3の特定のカードでデッキを作りたい場合、それがpool3の最後まで出ないと、とてつもない時間がかかります。pool3に行くならば、手持ちのカードで柔軟にデッキを作ることを求められ、特定のカードを狙いに行くと毎週1万6000円課金して上限までクレジット買い続けるゲームになります。 しかし、もしもpool2にとどまり続けクレジットの上限5000まで貯めて、それ以降クレジットを貯められずに無駄にしているならば、さっさとpool3に行くべきだと断言します。 ランク100報酬でカード

1プレイが5分もかからない なのに、すごく読み合いがある スマホともデータ連動しているので、本当に沼

ゲーム自体は面白いし、気軽に出来る対人カードゲームとしては最高レベルではあると思う 他のカードゲームと大きく異なり、ガチャやパックでカードを集めるわけではなく、日々のクエストや課金によって得られるゲーム内通貨でカードのレアリティを強化することでカードを手に入れる機会を得られる。 序盤こそ似たようなカードプールで対等な戦いが可能だが、ある程度レベルが上がると新カードが入っているかもしれない箱がたまに貰えるようになり、全ての人とマッチングすることと合わさると、相手の使う強力なコンボを試したくても全く再現できず、毎週使えない新カードが追加されその話題を傍観することしかできない とにかく好きなコンボが満足に組めないのはカードゲームで致命的であり、課金すれば解決できるような問題でもないため、新規プレイヤーは長い期間楽しめないかもしれない。 日本では流行っていないが、面白いゲームではあるため、より良いゲームになってくれることを願う

このゲームはシステムだけが最高、あとは最低になりつつある。 プレイヤーのやる気を削ぐような調整不足の新カードとナーフの乱発 誰もがネガティブな行為のためにしか使っていないエモート行為を放置する開発者の狂気 カードテキストに書かれているに対してイレギュラーが多く、かなり不快な経験をたくさんさせられる 報酬システムは毎回グレードダウンしており、 コンクエストモードをやる時間のない人間にチケットというゴミをプレゼントし始めた 複数のグーグルアカウントを所持する人は、アカウントを間違えたときにいちいちチュートリアルをしなければ、ログアウトもできないの??? 開発者はPCから顔を上げれば同じゲームをプレイしている仲間の顔が見える でもこのゲームをプレイしている9割以上のプレイヤーはそうではない 僕らがプレイしている相手は顔が見えず、すぐに人を煽り、そのくせまともにデッキ構築もできな

4か月ほど課金してプレイしたレビューです。 ①ランクマッチとコンクエストに限らず連戦すると明らかに相手とのデッキ不利・不利な手札・不利なロケーションが運を超えてプログラムで調整されてるレベルだろと思う程に連続で続く場合が多々ある。 連続で続くってどれくらいですかと聞かれたら体感で4戦5戦は不利な状況が続くと感じます。 そういう時は正直何をしても無駄で相手が読み間違いをして撤退するのを待つしかないです。 ②カードのナーフをシーズン終了1週間前に行いデッキの環境を変え混乱させてくる。 基本的にカードが揃ってる熟練プレイヤーが影響を受けづらく、カードが揃ってない新

タイトルとURLをコピーしました