この記事の解説
この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2024年1月9日
購入者たちが定義したこのゲームの特徴:ターン制戦略,収集ゲーム,パーティー制RPG,3D
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~のお勧めスコア
このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:859
過去最大のプレイ人数:4009
国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:876
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル
競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。
トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:76
トレンドが発生して約2~3月立ちますが、時期的にはまだ狙いやすい。
海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:1
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要
スコアのまとめ
注目度は低いが新鮮で競合も少なく要求される企画難易度が低い。新人であればこのタイトルがお勧めしやすい
優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。
チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。
1位 動画タイトル:【メルル(Damsel in Distress)】キャラクターPV『レスレリアーナのアトリエ』
チャンネル名:レスレリアーナのアトリエ
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 7.36万人
視聴数:6081
このゲームの主要な平均視聴数:876
評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える
2位 動画タイトル:【 レスレリ 】アトリエシリーズ新作はスマホゲー!?『レスレリアーナのアトリエ』実況プレイ🐏💕【 #vtuber 】#めりもふライブ #gaming #ゲーム実況 #生配信 #レスレリ
チャンネル名:めりぃ・もふーる【mary mofur channel】
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 924人
視聴数:2817
このゲームの主要な平均視聴数:876
評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える
3位 動画タイトル:【レスレリ】名前変更される耐性ダウン強化は正常なのか?【レスレリアーナのアトリエ】
チャンネル名:ユッケ- Game-
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1290人
視聴数:2007
このゲームの主要な平均視聴数:876
評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える
購入者たちのゲームのレビュー
良かった点 ・3Dモデリングが良い ・挿入歌を歌ってるのが元EGOISTのvoc 悪い点 ・主人公のいる世界にアトリエシリーズのキャラが強制的にワープさせられて主人公と協力関係を結ぶというソシャゲで何回こすられたかわからない設定 ・ストーリーが短すぎてある程度キャラ育成すれば3週間くらいで終わってやることがなくなる ・そもそもストーリーが薄味 ・スマホ版は広告を見ることで石が一日最低60個手に入るがPC版は広告を見ることができないため、月最低1800個はスマホ版より石取得量が少ない ・装備は調合して作成するのだが500回調合して最高品質の装備を作れたのは5回 ・最高品質の装備を作れても望む特性が付くわけではない ・調合に使用するスタミナが全回復するまで約30時間 ・強力な装備の錬金に必要な素材量が狂ってるから総スタミナ約200に対して約100消費してやっと1回調合できるものがある ・エンドコンテンツが廃課金者用で期間限定キャラを持ってないと話にならない ・他のレビューにもあるがオーゲーム素材は非常に光るものがあり面白い しかし、他の方も言うようにストーリーの難易度が高く、 度々止まるためバランスが悪すぎる。 キャラの星上げやレベル上限突破もかなり大変で無課金、微課金にはかなりきつい お金持ちが暇つぶしにやるゲームじゃないかな? 後、ゲームの話外になってしまうが運営の悪いところ見本市のような害悪運営のため 始めることをおすすめできません。
良くある強力なキャラを集めて、高火力で敵を蹂躙してく様なゲームではないです。 星1や星2であっても活躍する場が多く設けられており、敵に対してメタを張って攻略していくゲームといった印象です。 その為、好きなキャラだけを使ってクリアし続けることは困難となっており、ゲーム内で見られるバトル情報を元にPT構成を変えていくことが重要です。 ストーリーでは章毎に、ダンジョンではダンジョン毎に、イベント毎に・・・と頻繁にPT構成を変更しないといけないので、こういったことが苦手な人には向いていないと言えます。 また、こういったゲーム性と2024年以降は新規向けのキャンペーンが行われておらず、キャラを集める為にガチャを回すのが厳しくなっている為、始めたタイミングや課金をするかしないかで難易度が大きく異なっています。 サービス開始当初は、事あるごとにガチャ券を配布したりしてましたので、無課金でも結構な数のガチャが回せていました。 その為、恐らくサービス開始から、もしくは2023年度内に始めた人は無課金でも星1星2はほぼ取得、星3はちらほらといった具合で特に問題なく進められますが、2024年以降で特にSteam版から始めた人は課金しないと下手すると2章あたりでも詰まる可能性があります。 面白いとは思いますが、気軽に始めて楽しめるというゲームではないと思います。
いい部分もあるが悪い部分が目立ち、課金してもその見返りが著しく低く運営のドケチ振りが随所に散見されるゲーム 3Dキャラを愛でるだけのライトユーザーかエンドコンテンツまでやるほどの覚悟で金と時間を使える人は向いているかもしれない 半年記念を期に、ドケチイメージを払拭するための施策をしている様子だが、ゲームバランスのインフレで容易にキャラやメモリアが産廃になっていくのが目に見えている 個人的にはソシャゲということも踏まえても、他のアトリエシリーズやSteamにあふれる名作ゲームと比べると流石に2万以上課金するようなゲームに思えなかった (2万未満なら課金する価値があるという意味ではなく、このゲームを課金しながら続けた場合2万を超すだろうという意味)
「ソシャゲのアトリエ」でしか描けないものがある これだけ世の中に基本無料ゲームがあふれる昨今、長年遊んできたタイトルを惰性で続けこそすれ、新たにアプリをダウンロードするまでのハードルは年々高くなっていると身をもって感じています。ソシャゲがレッドオーシャン化して久しい今、作り手には常に「その作品でしか摂取できない成分」の有無が問われ続けている気がします。 その観点でいえば、レスレリはここ最近のソシャゲではかなり差別化に成功している作品だと思います。既に多くの方にも触れられていますが、3Dグラフィックに関しては 国内最高峰のクオリティ であることに疑いの余地はありませんし、なにより25年以上の歴史を誇るシリーズのブランドパワーは伊達ではありません。ライザがいる、ソフィーがいる、じゃあ遊ぼうかなと思わせるだけの魅力が、「アトリエ」の四文字には内包されています。 ただ私が本作をプレイしていて強く感じるのは、他社のゲームタイトルだけでなく、アトリエシリーズのどの過去作品ともレスレリを差別化したい、という開発陣の思いです。 結局のところ、各々が持っている「アトリエ像」は、過去作のプレイ体験から生じたものに他なりません。故にそれだけを求めるのであれば、CSの未プレイ作品を遊ぶのが丸いのは間違いないことでしょう。レスレリに目を向けてみれば、採取はほとんど自動、調合はランダムと、明らかにプラットフォームに合わせた形で最適化されており、そこに旧来の魅力を見出しづらい部分があることも事実です。 ではレスレリでしか味わえない魅力は何かというと、それはひとえに「見たいものをずっと見
ゲームバランスのイカれたクソゲー。
とにかくユーザーを馬鹿にすることに全力を注ぐ運営がすべてをダメにしているゲーム
グラフィックはとても良い。過去作キャラを美麗なグラフィックとモーションで再び見ることが出来たのは素直に褒められる。 またストーリーの進行に伴ってかなりの頻度でホーム画面の演出も変わるのだがこれについても手が込んでいて個人的にはかなりいい点だと思っている。(ストーリー上で場所の移動が発生いた場合ほぼ切り替わり、同行中のキャラクターも反映される) ただそれ以外の点についてはおススメし難い。 広告ではストーリーを進めるのにスタミナは不要!などと書いてあったが、そもそも今までのCS版アトリエでは当然ソシャゲのスタミナ制なんて物は無いのだからわざわざ喧伝する物ではない。 それにソシャゲという観点で言ってもストーリーにスタミナが不要な物は別に珍しくもなんともない。 またスタミナは不要と言っても結局ストーリーを進めるためには「特定のアイテムのレシピを発想」「スコアバトルを特定のステージまでクリア」等といった条件が必要になる。 ストーリー中にも当然戦闘があるのだが、やたらと雑魚敵が固くかなり面倒である。その上戦闘の頻度もかなり多い。 他にもダンジョンという要素が時たま挟まるのだがこれも面倒である。素材の採取要素も兼ねているのだが自分でマップ内を操作するといった形ではなく、ベルトスクロールの画面をただ進行方向に進み採取ポイントで演出が挟まってアイテム入手というだけである。 この採取演出は編成中のキャラによっ
アトリエシリーズ未経験者です。 ストーリーはキャラレベルMAX、装備とパーティ編成がある程度お揃い、かつ手動バトル前提の難易度なので 焦らずじっくり育成(いわゆる盆栽ゲー)と、ゲーム仕様の理解が必要です。 他のソシャゲと比べて難易度は高めですが、毎日無料ガチャと月240円前後の特典パスなど良心的な部分もあります。 キャラを一度入手したら月日が経ってれば★5まで覚醒可能などの細かい部分は割愛します。 高難易度のバトルについては一般的なRPGというよりパズルに近いものとなっております。
リリース直後離脱からの出戻り勢です。 総合して不満や改善して欲しい点はあるものの、かなり「遊べる」ようになった印象です。 リリース当初それなりに楽しんで遊んでいましたが、ガチャの価格設定が渋かったりと続けるのがしんどく感じたので、しばらくしてアンインストールしてしまいました。 リリース当時はなかったsteam版でもリリースされたとのことだったので暇つぶしにと再開してみました。 課金面について、半額のガチャやガチャチケが追加されており、育成などのパックも充実してきていてそれなりの課金でも満足できそうな価格帯系になってきたと感じました。 ゲームの内容については、バトルも調合も考えることが多いですが、平均以上のゲーマーの方であればやり込み余地が多くポジティブに楽しめる設計なのかなと思います。 個人的には3Dで動くキャラのビジュアルが100点満点なので、他は遊べるバランスであればトータル及第点以上だと思います。 半年弱の期間に対してのアプデ量としては割と早いペースでアプデされたようにも思いますし、メインストーリーやイベントの更新ペースも十分に感じるので継続的に遊べるゲームかと思います。自分もsteam版で再開後、結局スマホ版で復帰しました(steam版の方が綺麗だしさくさく遊びやすいですが、