この記事の解説
この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2021年5月26日
購入者たちが定義したこのゲームの特徴:メカ,シミュレーション,FPS,アクション,破壊
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。
MechWarrior 5: Mercenariesのお勧めスコア
このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:1013
過去最大のプレイ人数:6472
国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:15192
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル
競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。
トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:611
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい
海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:166104
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要
スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです
優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。
チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。
1位 動画タイトル:【ゆっくり実況】MechWarrior 5: Mercenaries 出撃!ロボット傭兵団!
チャンネル名:BBD Company
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 9.37万人
視聴数:170000
このゲームの主要な平均視聴数:15192
評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう
2位 動画タイトル:【MechWarrior5】メックウォーリア5日本語化MODの入れ方!【湧浦カラン】
チャンネル名:湧浦カラン【らんらんちゃんねる】
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1060人
視聴数:13000
このゲームの主要な平均視聴数:15192
評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画
3位 動画タイトル:【MechWarrior 5】東北ずん子の傭兵稼業#1【VOICEROIDO実況】
チャンネル名:牛乳コッペパン
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 810人
視聴数:5040
このゲームの主要な平均視聴数:15192
評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える
購入者たちのゲームのレビュー
※日本語MODあります DLC対応版常時更新 ※ゲーム内動画(日本語字幕付き)差し替えファイルあります -コチラは頑張って友人と共に作成しました! 両ファイルとも、最新版を下記サイトにて一括してDL可能です決して散らない鉄の華……ごっこもできるかもしれないロボシミュ新作 今作『メックウォーリア 5:傭兵部隊』は、巨大ロボを主役としたウォーゲーム『バトルテック』を原作としたロボットシミュレーターシリーズの19年ぶり(Epic Games Store?はてなんのことだったやら)のナンバリング新作。平たく言えば自機を操作して敵を倒しミッションを達成していく「ロボゲー」である本作ですが、一人称のコックピット視点が主であること(3人称視点も可能です)と、その独特の機動を特徴としています。 地上歩行兵器であるメック(本作における巨大ロボの総称)は、空中機動も殆どできなければ高機動なブースターなども搭載しておらず、敵の攻撃は受けて耐える傾向が強く、敵味方ともに全身8箇所にまたがるダメージポイントに次々と攻撃を集中させ重要部の大破を狙う、戦艦のような戦いを要求されることになります。逆に攻撃を受ける際は重要部分を上半身の機動で隠すようにするなどのテクニックも重要です。 また、メックは武器の発射の度に熱を発し、正常な動作を保つには、攻撃を場面に応じて適切な熱量の範囲に抑えて戦う必要があります。この攻防のマイクロマネジメントや重厚な挙動、コックピット視点での臨場感などは他のゲームでは見られない魅力となります。 そして、ゲーム自体の進行を話す前にまずは世界観の説明を。今作の舞台は西暦3015年。かつては宇宙狭しと版図を広げた人類でしたが、大きな戦争により科学技術は低下、メックや宇宙船の製造にも制限が掛かってしまうような状況となっています。しかし人類は今では封建的な貴族階級が支配する5つの大国に別れ、まだ戦いを繰り広げているのです。そんな中プレイヤーはメック傭兵団の団長として、己がパイロットを努めつつも、部下の雇用や機体の入手維持管理カスタムなどを行いながら様々な依頼を受け戦場を目的のため渡り歩いていくことになります。大まかな世界観の雰囲気としては「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に近しい部分が多いので今日では馴染みやすいプレイヤーも多いことでしょう。 ゲームのモードは大まかに3つ。1つは好きに機体・部隊・依頼を構築設定して1回限りのミッションを遊ぶインスタントアクションと、残り2つは依頼で名声を得てメインストーリーを進行させていくキャンペーン、フリーモードたるキャリア(DLC購入者のみ)です。いずれも4人までのオンラインCo-opに対応しています。 傭兵部隊運営を求めているユーザーには、キャンペーン・キャリアでの、出撃までのマネジメントや戦場での機体やパーツの鹵獲、戦闘後の修理補給などの手間などなどは、その
鉄と汗と硝煙の匂いがする泥臭さ満点のロボゲー 本作は、バトルテックという海外のTRPG世界を舞台にしたTPS/FPSです。 スタイリッシュにロボが動き回るゲームではなくて、ガシャン、ガシャンと足音を響かせてビル倒壊させながら土煙をあげて歩く硬派なロボゲー。 プレイヤーは傭兵部隊の隊長なので、戦うだけでなく傭兵部隊の収支にも気を配りながら宇宙船で戦場を渡り歩きます。ロボのメンテ費用や修理費、パイロットの給料に交通費……と傭兵稼業はお金が嵩むのだ。 各地で請け負う傭兵契約でお金を稼いで、その金でロボや装備を整えパイロットを育成してメインミッションに挑むのが主なゲームの流れ。 契約は依頼元の勢力との関係によって受け取れる報酬が変わるので、どの勢力の依頼を受けるか考えながら請け負う必要があります。 本作のロボは、頭、胴体、右胴、左胴、右手、左手、右脚、左脚にパーツが分かれていてそれぞれに装甲値が設定されています。 右胴、左胴は肩みたいなものだと考えてください。ロケラン担いだり武器埋め込んだりするパーツ。 パーツが破壊されると身に着けていた装備は失われます。 脚は壊れると速度が極めて遅くなります。 頭と胴体はやられたら終わり。 頭はただのメインカメラじゃなくてパイロット乗ってるから脱出間に合わないとパイロット死亡。お辛い。 武
攻略情報まとめ、運営しております!
3,4人Coop前提のゲームバランスであることが残念なポイントとなります。 この点が解決できれば、非常にオススメできるゲームになります。 また、Coopプレイを行うには、ロードアウトやステージ選択といったシングルプレイでの要素もCoopモード内で行う必要があり、テンポが悪く野良の人と気軽に楽しめるような作りではありません。 そのため、気心の知れた仲間とでないとナカナカ一緒に楽しむというのも難しいです。 ソロプレイで進めるにも、僚機のAIが大変よろしくないため、非常に足手まといとなります。 かと言って自部隊の数倍の敵と戦う場面もあり僚機無しでのプレイは厳しいところがあります。 シングルプレイとCoopプレイを分けてバランス調整がされていればよかったかなと思います。
発売当初はうーん…でしたが最適化やバランス調整を得てかなり快適になったと感じてます 内容は良いがオンライン周りがクッソ不安定ですね良くねえマジでそういうの良くねえ EpicとクロスプレイとかいらんからP2P接続にしてくれ コミュみてみたらずーっとオン周りの不安定さは指摘されてるけど改善されてる感じはなく、各種書かれている対策をやったところ全てなんと効果が無く、20回ぐらい再起動した繋がりましたふざけんなよ ちなみにCOOPアンロックまでに2時間は越えるので返金しようとしても通りませんね
ハードコアなロボゲーは初めてプレイしましたが、これは恐ろしい。 武器ガチャと壊れたらロストするシステム、組み合わるとこんなにキツいなんて…… 自分みたいな石橋を叩いて渡らない、被害を限りなく抑えて完勝したいタイプの人にはかなり苦行だと思います。 「あ、レア武器載せてる部位壊れちゃった、リスタート」「育てたパイロット死んじゃった、リスタート」もはやオワタ式 馬鹿みたい?だって、ロストしたら “負け” じゃんか! ポンコツな味方AIは高級な機体も武器もすぐ壊しちゃうから低コスト機しか与えられないし だんだんと敵のインフレに追いつけなくなってきたところです 装備ロストは嫌でしょ?辛勝も嫌でしょ?それすら楽しめってのか! 被害をしっかり抑えて勝てたときの喜びはひとしおなんです! 操作自体は簡単でロボ達もかっこよくボリュームもたっぷりありそうなのでオススメはしますよ。 今までにないゲーム体験に驚いているだけだよね、きっと慣れるさ。
脚が遅く、飛べもせず(ジャンプはする)、武器も地味、装甲も無敵ではない二足歩行のロボットを操り傭兵稼業をこなすゲーム。 ガンダムよりザクが好きとか、ACよりMTが好きって人の為のゲーム。敵を切り捨てる爽快感よりも潰し合い、生き抜く充実感。 最大4機編成の小隊として戦闘を行いますが残念なことに味方AIはアホです。マルチプレイが可能なのでできれば友人と遊んだほうがいいでしょう。僕は友人を集めるほうが難易度高かったのでソロでやってますが中々に苦労するシーンが多いです。 UIや仕様上不便な点が多いため、可能ならばMODの仕様を推奨。ゲーム自体は面白いので興味を持った人なら楽しめると思います。
メカが”歩いて”戦う泥臭い戦闘 公式では日本語非対応ですが、日本語化MODがあります。 数多のロボゲーを遊ぶ際、こんなことを考えたことはないでしょうか? 「常時ブーストを吹かすなら足なんて飾りなのでは……?」 あなたの脳細胞のひとつでもそれを感じ取ったなら、本作は検討の価値があります。 本作に登場する機体は全て2足歩行であり、特殊機動といえるものは一部の機体がジャンプする程度。ジャンプ中もほとんど軌道を変えることができません。戦車に近い動きで戦います。 そのようなスローリィな戦闘ではお互いに攻撃が必中になって大味になってしまいそうですが、しっかりとゲーム性があります。 まず、胴体が左右と中央の3パーツに別れていたり、装甲が正面と背面で別のHPが用意されいたり、弾薬が誘爆したりする複雑な部位破壊システムがあります。 両足を破壊しても撃破できますが、それにこだわると撃破直前まで相手は最大火力をぶつけてくることに。逆に武器を破壊すれば反撃されにくくなりますが戦闘時間が長引けば増援がくるかもしれません。 さらに発熱といった制約もあり、どこを狙うか以前に撃つべきかどうかさえも決断がいります。 機体のカスタマイズ要素はこれらの複雑な戦闘システムを受け止められるだけの自由度の高いものとなっており、同じ名前の機体でも型番違いで様々な個性付けをすることができます。
デフォルトでは惜しいロマンあふれるメカゲーム あぁー(白目)…NPCのAIがガバガバ、敵物量戦がやばい。 ンァー(泡吹)だから射線に立つんじゃねぇAIィィィ! もうこれってCOOP前提?と思われる難易度に絶望したんで、 わたくしめはこの糞ゲーをアンインスト… ちょっとまって欲しい 自分に合ってなのかな?と思った人はこれらのMODを入れてみては如何かな? 上記は、初歩の初歩的なMODのワークショップコレクションである。 このゲーム、開発元が要所要所で結構バランスがすっぽ抜けてる仕様であり、 ほとんどがMOD前提でバランスをとったりして楽しむほうが楽なのである。 だから、ゲームをしゃぶり尽くすためにはまず。 MODという包丁で、 素材というゲーム本体を、 丁寧に切り刻む必要があったんですね。 以下が私が経験した絶叫ポイント 白目むくって、こんな発狂レビュー書くほどには。 今はMOD入れて幸せです、ありがとう海外MOD制作ニキ。