WRC 8 FIA World Rally Championship実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2020年9月8日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:シングルプレイヤー,レース,スコアアタック,3D
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

WRC 8 FIA World Rally Championshipのお勧めスコア

総合スコア:18
国内注目度スコア:3/40
競合少ないスコア:6/20
トレンドスコア:0/20
海外注目度スコア:9/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:120
過去最大のプレイ人数:678

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:4807
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:1407
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:125194
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:WRC 8 ゲーム紹介トレーラー

チャンネル名:Oizumi Amuzio Inc
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2000人
視聴数:14000
このゲームの主要な平均視聴数:4807

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

2位 動画タイトル:ゆっくり椛の古今東西レースゲー探訪#25「WRC8」

チャンネル名:幻想レースゲー探訪誌
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 7240人
視聴数:11000
このゲームの主要な平均視聴数:4807

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

3位 動画タイトル:PS4 #1 超楽しいぞ~【WRC8】

チャンネル名:とりたんのゲーム広場
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 536人
視聴数:6216
このゲームの主要な平均視聴数:4807

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

購入してさっそく1コース走り終わり、オンラインでコースレコードを閲覧するとあり得ないコースレコードが…. 例えば、あり得ないタイムがサーバーへ送信された時点でそのプレイヤーをBANするとか、チート対策をなんとかしてくれ。

WRC7から引き続きプレイしています。 今回の特徴はマシンの繊細さ。操作性は7より上、だけどマシンがすぐに壊れます。 パーツの耐久力が軒並み減少し、より慎重な運転をしないとエンジン等が壊れ、タイムが出なくなります。 個人的にいただけないのが調整のための試運転ができないところ。 おかげでセッティングの変更のリスクが高すぎてデフォルトのままの設定でレースに出ざるをえません。 クイックモードで調整して欲しい、というのは理解しますがそこはシーズン中に全てをこなせるようにして欲しかったです。 パーツの耐久力が下がっているせいで、セッティングの変更後に長い距離を走った際に車体のダメージがどこに蓄積されるのか、セッティングミスが直せずリタイアする羽目になることが頻発します。理不尽な難易度調整です。 個人的にはWRC7の方が楽しめました。コースの見通しの悪さと指示ミス(明らかにターン4以上の角度があるのにターン6と表示されたり、そもそも指示

いままでニード・フォー・スピードやThe Crewみたいなカジュアルレースゲームばかりやってきたのですが、そういうゲームに慣れているとめちゃくちゃ難しい類いのゲームです。 リアルさをウリにしているだけあって、アクセル、ブレーキ、ステアリングのどれかひとつでも踏みすぎ・大きすぎると、あっという間にクルマの姿勢を崩してスピンや横転したりします。最初はドリフトどころかコーナー一つまともにクリアできません。プレイし始めてから1時間くらいは完走させるだけで精一杯、完走できてもひどいタイムでした。ちなみに空中バク転や走行不能にもちゃんとアチーブメントがあり、高い達成率を誇っているので、わりと誰もが通る道かもしれません(笑) それでも何回も練習を繰り返すうちに、なんとか

WRCシリーズは安定して面白いですね。 WRC7と比較すると路面の凹凸など豊かになったように感じます。あと全体的に道狭くなった? 直線だからといってベタ踏みすると車体が跳ねてしまうので直線でも気が抜けません。 メンバー管理やスケジュール調整なども加わってただ運転するゲームじゃなくなったのも個人的にはgood。 基本的には数ヶ月ごとに世界中のラリーコースを回るわけですが、メインのレースの間に挟まれるサブイベント(過酷条件レースや歴史的ラリー)もアクセントとなり嬉しい追加要素です。 オンラインコースレコード見ると上位にはありえん数字が並んでいますが、私はその領域を争えるスキルはないので特に基にしてません。少し物理演算おかしい?と感じることもありますが、全体としてよくできたゲームだと思います。 僕は大好きです。おすすめ。

ゲーム自体はコントローラだとハンドル操作が やや難しいかもしれないが出来は悪くないと思う。 挙動は軽いかなぁという感じで、 6、7にあった日本語吹替えがなくなったのは残念ですが、 WRC公式ゲームとしては一応オススメかな。 ただ頻繁にスタッター、プチフリが発生してまともに遊べず 色々試してみたが改善せず。 レースゲームにありがちなレース前の長いロードがないので もしやと思いHDDからSSDにゲームを移動させると… あら不思議! なんと嘘のようにスタッター、プチフリが発生しなくなりましたw という事で親指下げてたけど上げました! あとPCでは希少なインパルストリガー対応です。

WRC10を一通り遊んでみてから改めてこちらをプレイしてみましたが、個人的にはWRC8、WRC9の方が走りを楽しめていると感じます。 恐らくはユーザからの度重なるマイナス評価によってWRC10では控えめになってしまったと思われるWRC8の光の表現(眩しいほどの太陽光)や水たまりの表現(ハンドルを取られる点)、走行中のコックピット視点での縦方向の振動(グラベルはこれが無いと寂しい)等は私にとっては臨場感と没入感を大きく高めてくれるものだっただけにとても貴重な要素だと感じます。これはゲーム表現から削除されるべきものではなくて、「そういうもの」としてプレーヤーが乗り越えてゆく有るべき理不尽だったように思えますが、製作者はどのような思いだったのだろう?更には音の面でもWRC10よりエンジン音のデザイン(特に低音が豊かで迫力が有る)や音量バランス(走行中のエンジン音が適切な音量で出ている)の面で大きく秀でているのではないでしょうか。 総じて良い要素を過去作品で持っているだけに、WRC10ではユーザの評価に振り回されての表現の削除や変更ではなく、ユーザに選択させるような方向性で作り込んでくれていたら…と思ってしまいます。

初心者にはおすすめできない。Xboxゲームパッドでプレイした。 まず、ゲーム起動したら重すぎて笑った。グラフィック設定を最低にしても重い。 RTX2070SUPERで重いのはおかしいと色々と試すとゲームパッドが原因だった。 最初はPS4コントローラーを接続していたが、Xboxコントローラーに変えたら なぜか普通にゲームできる軽さになった。 車の挙動が独特でまだ慣れてないゲーム開始直後に悪天候の中のレースがあり心が折れた。 コースは良かった。視覚的には楽しい。ただ地面の凹凸や雨、雪はまじで車が荒ぶるから無理。 車の操縦が繊細すぎてゲームパッドだとかなりキツイ。 せっかく難易度very easy があるんだからもっとカジュアルよりに調整してほしい。

ひたすらストレスフル Eスポーツに分類されているだけあり プレイヤーを楽しませようという遊びはほぼ無い。 グランツーリスモの試験モードが延々続く感じ。 ストイックに記録に挑戦したい人専用

非常に慎重な操作が求められるゲーム。 インストール容量が少な目ながらもグラフィック演出的には映像美と景観美に溢れている。 Codemastersのダートシリーズと比較されることが多いと思うが、 私はこちらの方が総じて楽しめた。グラフィック面を比較しても悪くはない。 こちらの方がコースの景観が変化に富んでおりラリーという点では優れていると思う。 気になったところ 水たまりの演出、舗装路で車体が跳ねるような挙動には疑問だ。 街中のジムカーナ的なコースは作法の理解が必須。

「インターネットに接続できません」という表示が出て、対戦その他、通信で同期するものはすべて死んでますね・・f^_^; まぁ、いっか… Dirt Rally 2.0は、400時間ぐらいやっていますが、WRCシリーズはこれが初めてです。 (10のレビューが悪いので、6~9の中で動画などを見て、自分の好みの画質と挙動をしている8にしました。 プレイしてみて「あぁ動画で見ていた感じはこれかぁ・・」と納得した。 「車がグニョグニョ左右に動く」 「車がフワフワ浮いているような感覚」 「ちょっとした事で車が浮き上がったり、跳ねたりして、車が軽く感じる。(岩などに弾かれるのも同様)」→ゲーム内の重力設定おかしくないですか? 「オープニングの爆音、要らない」 キャリアモードも「やりこむ程の興味を惹かれない」ということで、WRCは「コースと車両の新鮮さを味わうための気分転換用ゲーム」として遊びます。(^ ^) 当たり判定とかもDR2に比べ甘いし、カジュアルな印象です。 いかにDR2が厳しく、難しいゲームかが良くわかりました。

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