シクスターゲート・スタートレール実況攻略。初心者向きの学習動画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2021年11月6日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:アクション,カジュアル,リズム,アーケード
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

シクスターゲート・スタートレールのお勧めスコア

総合スコア:15
国内注目度スコア:6/40
競合少ないスコア:5/20
トレンドスコア:4/20
海外注目度スコア:0/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:11
過去最大のプレイ人数:214

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:7594
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:359
トレンドが発生してから半年~1年経過しており再燃の可能性は低め。企画に自信があるなら狙ってもよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:1984
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度が低く新鮮さも無く成功する可能性は低い。他のタイトルを扱ったほうがよい

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【エイプリルフール】他音ゲーをオマージュしまくった限定楽曲&演出まとめ【Sixtar Gate: STARTRAIL / シクスターゲート・スタートレイル 】

チャンネル名:- guest
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 46人
視聴数:86000
このゲームの主要な平均視聴数:7594

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

2位 動画タイトル:超カワイイのに超本格的!?モリあつの曲が実装された音ゲーで遊ぶぞ!!【Sixtar Gate: Startrail / 音ゲー / モリモリあつし】

チャンネル名:モリモリあつし / 非可逆リズム
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 5.6万人
視聴数:5281
このゲームの主要な平均視聴数:7594

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

3位 動画タイトル:「Sixtar Gate: STARTRAIL(シクスターゲート・スタートレール)」 DLC 「Flower & Destiny」 Song Preview

チャンネル名:CFK Official Channel
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2900人
視聴数:1032
このゲームの主要な平均視聴数:7594

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

縦落ち型ノーツのオーソドックスな音ゲーと思いきや、楽曲プレイの最中にノーツのレーン数が変わるというユニークなギミックがあり、なかなか癖がある。 プレイ中に使用するキーは計7つで(デフォルト6つ、追加されるレーン1つ)、人によっては操作が忙しく感じることだろう。 全ての楽曲で4つの難易度から選択可能であり、低難易度も用意されているし、チュートリアルも丁寧に作られてはいるのだが、音ゲー初心者の方だとなかなか苦労するかもしれない。 なお、筆者はいくつか音ゲーをプレイしたことはあるものの、レーン数が変わったり、レッドレーンとブルーレーンの同時押しがあるだけでくるくるぱーになっている状況だ。しかし、そこも含めて楽しめている。 一方で、本作はアーリーアクセスなためか改善してほしいポイントもあるので、箇条書きにしておく。 – キーを押した時のSEがどの曲でもほぼ同じ(もしかすると仕様なのかもしれない) – 半分ほどの曲にはBGAが実装されていない(背景絵のみ) — — 2021/11/15 に、大幅なアップデートが実施された。 追加レーンが視認しづらかった一部ノーツスキンのデザインが変更されたほか、ノーツの大きさも変更可能となり、視認性は以前に比べると「ある程度」改善されている。 また、判定ラインをピクセル単位で移動できる機能と、入力したノーツの判定タイミングを調整できる「判定フレーム補正」機能も追加された。 こちらは実際にリズムに合わせてキー入力し補正値を確認できるわけではなく、ms単位で調整できるのみではあるものの、早期アクセスとして公開され、わずか9日で実装してくれたスピード感はとても好印象だ。 その他にも、レーンおよび背景の不透明度の設定や、画面上のウィジェットの設定(判定表示を画面のどこに設置するかなど)も行えるようになった。 ——————— 最後に、本作で個人的に一番楽しみなのは、東方Project二次創作やVOCALOIDなどの楽曲も追加予定というところだ。 音ゲーは好みの楽曲がたくさんあってこそだと思うので、どんどんと楽曲を追加してくれることを期待している。

100コンボ! 200コンボ! 300コンボ! ….あッ!! ミスったときに主人公の女の子が「あッ!!」って言ってくれるのを聞きたいが為に頑張ってコンボを繋げています。

音楽ゲームとしては普遍的である「上から下へノーツが落ちる」形式なので、結構見慣れたタイプであるものの、プレイ途中でレーンが増えて「4+1レーン(6+1レーン)になる」ユニークな仕掛けが特徴の音楽ゲーム。 以下は他の音ゲーマー歴数年くらいの人が思う、このゲームの良い/微妙な点を。 このゲームの良いところ ・レーンが増減する仕様により、運指が作れる こういう縦落ち型の、特に4レーンの音ゲーでは手を全く動かさず、指のパワーでゴリ押してスコアを出すのが一般的だが、そのレーンが増減する仕様により、最初から最後まで5本指を使ってゴリ押すか、レーン増減に合わせて手を動かし、楽に取るの二つから選べるようになっている。 この仕掛けにより、4レーンの音ゲーマー達でもある程度のスコアが出せるようになっていて、成長を感じやすく、音ゲーマー達を新たな境地へと歩き出させてくれる。 ・コアな音ゲーマーにはかなり嬉しいウィジェット機能 ゲームプレイ中のスクショにはが表示されているが、この表示は この充実した機能とカスタマイズ性に多くの音楽ゲーマーは感動するだろう。 こんな機能、本当に音楽ゲームやりこんでる人にしかわからないし作れないと思う。中の人は恐らく熟達した音楽ゲーマーであるとお見受けします。 ・家で遊ぶ音楽ゲームでは数少ない、マルチプレイ対応ゲーム なんと、このゲームは友達も誘って一緒に遊ぶことができる。 意外にもマルチ対応の音ゲーは少ないのでちょっぴり嬉しい機能だったりもする。 ・段位認

◎良曲多数 ◎UIやプレイ画面の設定変更項目が多い 〇ロードも短い 〇階段多め △曲中にレーン増減するシステムいらなくない? △貯まりにくいポイントを集めないと曲が解放されない △早期アクセスなのにDLC出すのか・・

購入時点ではDJMAX RESPECT Vをメインで楽しんでいる状態でした。6Bがメインで8Bもそれなりに難易度13程度まで遊んでいた、4B、5Bは苦手なプレイヤーです。 本ゲームも譜面難易度は1~15までありますが、難易度13あたりでキツくなってくるので同じくらいの感覚と考えてよさそうです。 縦スクロール音ゲー、曲中でレーン数が変動、キー音はなし(ボタン押すとシャンシャンなるだけ)、判定は緩め、意味不明なソフラン譜面は今の所なし、極端な縦連打譜面もなしです。メインのトラベルモードにはプレイ中のゲームオーバはありません(どんな下手でも最後までプレイできます) 見た目のカスタマイズはありますが、どれを選んでも見やすさが向上するような選択肢はあまりないように感じます。 システム的にとても良く出来ている!という感じはありませんが、必要最低限揃っている印象です。 基本的には縦スクロール音ゲーなので音ゲー部分そのものには違和感ありませんでしたが、このゲームの最大の特徴であるレーン数が変動する部分のファーストインプレッションは「意地悪だな!」でした。 親指部分を除くと4レーン~5レーンの変化ですが、5レーンの真ん中をどの指で処理するかで印象がかなり変わりそうです。 私は真ん中を人差し指に当てていますが、そうすると4レーンのときは中指薬指で対応する必要があって、そんなに難しくない譜面でも対応しきれないことがあります。 そんなに器用じゃないので4レーンの時に使うキーや指を変えるなんてことは私には無理そう… とは言え、このレーン数が変動するところ、最初は「こんな仕様を考える人はなんて意地悪なんだ!」と思っていたのですが、遊んでいるうちにその変化が面白く感じるようになってきました。 収録曲は2022/10/30時点でDLC含めて112曲程度とボリュームも十分あり、曲も(個人的に)上がるものが多いためとても楽しく遊べています。 レーン変動という混乱要素がありますが、だんだん気持ちが良くなってくるので、縦スクロール音ゲーが好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

弐寺sdvxウニDJMAXと、ある程度音ゲーは遊んでいるつもりですがこのゲームの操作感は自分には合いませんでした。 まず基本的な問題点なんですけど、スピード上げてもノーツがぎゅうぎゅうに詰まってるので見づらいです。 あとレーンが短いと思います。横幅こんなに要らないので縦にもうちょっと伸ばしてほしいです。 それと、ビジュアルに合わせたキーバインドをしようとするとQ/W/E(I)/O/Pとかになると思うんですけど、真ん中にレーンが増加する予兆などが存在しない(+前述のギュウギュウにつまったノーツ)ので必然的にQWOPを中指薬指で処理するのが大変すぎるかな…と思います。現状は競合のDJMAX/EZ2ONでよくないか?という風に感じました。 今後のアップデートに期待します。

既存のUI周りを持つリズムゲームなのでプレイ周りは特に触れることはないのだが この作品のポイントとなる「4Key」と「5Key」がプレイ中に切り替わる所が特徴。 難易度自体は判定緩めで難度も低めなのだが他の特徴が強く出ており 「他音楽ゲーム/リズムゲーム経験者ほどプレイ傾向で大きく評価が変わる」と思われる。 細かく言うと「FXノーツに慣れているかどうか」 (FXノーツ:SDVXで言うFX、DJMAXでいう8Bの赤ノーツ など主ノーツと別に扱うが、レーン上では一緒に出てくるヤツ) 正直な所、4Key←→5Keyの切り替えよりもFXノーツに慣れてるかが肝であり 他作をプレイするがFXノーツに慣れていないとかなり苦戦してしまう。逆に慣れてる人はそれほど難しくはないだろう。 なお中の人はFX慣れしてないので大苦戦。 はい、DJMAXの8Bが大の苦手です。 …と言ってたのも束の間、FXノーツに相応するレッドノーツが無い「Lunar Mode」が登場。 単純に抜いた訳でもなく抜けた分をノーツでカバーしてる辺りそこそこ別物譜面になっている。 扱いとしては「本格派のSolar(レッドノーツが出る)・カジュアルのLunar」といった感じ… とか思ったら意外とLunarの高難度譜面は曲者とこちらも歯ごたえはある。 楽曲傾向に関しては 本レビュー記載時は早期リリースすぐなので楽曲数も少ない為傾向も分かりづらいが まぁ「バラエティ」系主力になるだろうという感じになりそう。 と、なると難易度高いのが連なりそうな…。 繰り返しになるがまだ早期アクセスの為色々不足な所があったりしたが 早期でフレームレートやキー周り、表示項目等がいじれる様になったりと手回しが早い。 なお基本的な部分はキッチリしているので遊ぶ分には問題ないだろう。 プレイするなら要望やバグを是非公式に渡してほしい。 — 分かる人向け:デフォ配置がきつい場合、キー配置を少しいじって「5B」と「8BのFX」を混ぜると良い感じになるぞ。

【良かった点】 UIがとても可愛かったりかっこよかったりする。 曲が最前線で活躍する音ゲー作曲者多数(音ゲーで一番大事な点です)。 わたしはまだ買ってませんがWACCAコラボなど今後も期待できるDLC。 4レーンから5レーンに行ったり来たりは慣れるまで大変ですが非常に気持ちいい。 【悪かった点】(2023/11/29時点) ジョイパッドでシステム操作が未実装(ちょっとストレス) スキンの中で最初から5レーンのものがあるが説明がないため 最初設定間違えたかと焦りました 【オススメかどうか】 新規音ゲーのなかではとても頑張ってると思います! このまま見た目は可愛い!曲はかっこいい!を突っ走るか 絵につられた人向けのキャッチーな曲を増やすかも楽しみです!

「UNITY SESSION」について、STEAMの説明欄では載っていない”素晴らしいシステム”があるので触れます。 「UNITY SESSION」はつまり「マルチプレイモード」です。通常プレイ時”リアルタイムでプレイ中のユーザー情報”を”最大8人”表示します。部屋を立てたり順位付けされることもなく”一緒に隣でプレイしている感覚”がたまらなく楽しいです。かわいいスタンプで軽いコミュニケーションをとることもできます。これがまたいい。気になるようであれば他ユーザーを非表示にもできますが、私はずっと表示して遊んでいます。 アップデートも進み、数も増えているので今後の成長が楽しみなリズムゲームです。

地力上げによい

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