Age of Empires II: Definitive Edition実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2019年11月14日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:ストラテジー,RTS,街づくり,マルチプレイヤー
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Age of Empires II: Definitive Editionのお勧めスコア

総合スコア:19
国内注目度スコア:4/40
競合少ないスコア:2/20
トレンドスコア:0/20
海外注目度スコア:13/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:18099
過去最大のプレイ人数:38725

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:5190
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:1292
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:667600
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【AOE4】初心者必見!エイジオブエンパイア4を徹底解説!【Age of Empires 4】

チャンネル名:ひょん
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 908人
視聴数:53000
このゲームの主要な平均視聴数:5190

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

2位 動画タイトル:「Age of Empires Definitive Edition」日本語版プレビュー – GAME Watch

チャンネル名:Impress Watch
チャンネル登録者数:チャンネル登録者 0人
視聴数:20000
このゲームの主要な平均視聴数:5190

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

3位 動画タイトル:エイジオブエンパイア3 アジアの覇王 日本 1話「大坂平定」 Age of Empires 3 Definitive Edition RTS AoE3

チャンネル名:まこなこ Makonako
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 3.32万人
視聴数:14000
このゲームの主要な平均視聴数:5190

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

購入者たちのゲームのレビュー

AoE2HDに新たに4つの文明が追加されグラフィックも一新された決定版 AoE2HDの更新はもう行われなくなったので2の変更は以後こちらに一本化されるのだと思います 畑の張り替えの自動化 ショートカットの大幅追加などプレイしやすくなる変更も加えられました レート戦はボタンひとつでオートでマッチングして面倒なやり取りは不要 フレンドと一緒にプレイも可能 気軽に対戦を楽しむ下地も整えられました また観戦機能が実装され 他のプレイヤーを参考にするのも容易です 知らないと勝負にもならないセオリーが確立しているゲームであり(AIにも勝てない) それを習得させるための兵法が追加されたのは良いと思います 実際はそれだけでは不完全で 結局外部コミュニティか情報サイトに頼るしかないのですけど 街作りしている最中に敵の軍隊がやって来て一方的に破壊される というのを防ぐ助けにはなると思います このゲームは やればやっただけ強くなるゲームではないので 最初に知識 次に反復練習とかしないといけません 勝敗を気にするなら素敵な街作りを諦めざるを得ないのです 対戦系のガチな

2021年の大会賞金総額は合計約50,000,000円 (ほぼ日本国外の大会での実施、日本円換算) 過去に実施された大会一覧などを参照できます。
Age of Empires II: Tournaments
This page provides an overview, sorted by year, of all notable Age of Empires II tournaments excluding Qualifier tournam...
AoE4が発売された後でも新規で大会が催されるくらいには、 未だ衰えを知らないゲーム、それがAoE2です。 価格で迷っているようなら、ひとまず本体(標準価格2,350円)だけで十分です。 追加の文明やキャンペーンが遊べるDLC(解説後述)がなくても、 あるいは対戦相手がいなくても、本体を一人で遊び尽くすだけで数十、数百時間堪能できます。 旧版から20年近く遊び続けている身としては、 自身の体調を確認するバロメーター的感覚でプレイしています (歳なのか中々上達しづらくなった言い訳…)。 それでも、黙々と自分の町を(効率よく)作ることに没頭したり、 対戦相手と軍隊をぶつけ合うといったところには、 おそらく初心者の方々と同じ気持ちで楽しんでいると思っています。 他のゲームと比べて「ココが絶対的に良い!」という所を明確に述べづらいですが…、 2Dマップのクォータービューで直感的に操作できる点は 初めての方でもとっつきやすいと思います。 反面、ゲーム上ではほぼ全く解説がない要素(ダメージ計算、ユニット相性等)を 把握するのはしんどいどころの騒ぎではなく、それこそ年単位での習得を必要とすら感じます。 それを「やりごたえのあるゲーム」と評価するのは人それぞれですが、 行き着いた先では慣れた仲間同士で対戦ゲームの駆け引きを延々と味わい続けることができます。 決して味のなくならないガム、とても素敵ではありませんか。 (味に飽きた、アゴが疲れた等の苦情はどうぞ開発スタッフへ

なぁに? 木を切ります おれぇ? 建てます

20年近くとなるAOE2プレイヤーです。 パッケージ時代のAOC、StermになってのAOE2 HD → DEと進化していくなかで いくつかの改善(ランクマッチのしやすさ・グラフィック・操作性の向上)があり もともとのゲーム性からも最高峰RTSとして十二分に楽しめるゲームとなっています。 常にUpdateもされており、これから先も長く愛されるゲームであることは間違いなしです。 少しでもRTSというジャンル、世界観に興味を持たれた人は買って損はしないゲームで 対人戦が苦手というかたにとっても、キャンペーンなど一人プレイでも楽しるため購入をお勧めします。 AOE2を毎日楽しむチャンネルも運営していますので youtube「masa4ちゃんねる」も参考にしてもらえると嬉しいです。

この手のジャンルは観戦しているとすごく複雑そうに見えますが、このゲームに関して言えばとてもシンプル。 ①町の人を作って、森から木、畑から食べ物など資源を集めさせる。 ②集めた資源で時代の進化(強い兵士や武具、新技術のアンロック)をする。 ③兵士を出すための建物をたてて、強い兵士を出して敵に攻め込む。 これだけです。このとっつきやすさが魅力の1つでしょう。 そもそも面白いかどうかで言うとだいたいこんなかんじです。 初日:一戦やったら操作もままならないうちに敵が来た即死した!クソゲー! 2日目:操作がわかったけど兵士を出す前にやられた!クソゲー! 3日目:ある程度兵士作って対抗できたけど結局滅んだ!並ゲー! 4日目:拮抗した勝負になったけどギリギリで負けた!良ゲー! 5日目:相手より先に兵士を出して本拠地攻めて滅ぼした!神ゲー!!!!!!!

文句なしの決定版です。農民が畑を自動で貼りなおしてくれたり、「家を建ててから木を伐る」等の行動を予約できるようになっていたり、そういう感じです。 マッチングに関しては、パーティを組んでランクマッチに臨めるようになっているようです。まるで最新のFPSですね。 また、最新のエクストリームAIは熟練プレイヤーの動きを真似るレベルになっているので、かなり白熱したAI戦が楽しめます。というか慣れていない文明やマップで遊ぶと普通に負けます。友達と一緒にAI討伐に挑むのがおすすめのプレイスタイルです。 人間の血を求める人はランクマッチで決闘しまくりましょう。3分くらいでマッチングしますが、遠くの人との対戦になりがちなので多少のラグは覚悟しておくと良いかもしれません。サーバのおかげでHD版の頃よりマシですがヨーロッパやアメリカのサーバにぶち込まれる場合が多いです。 一方でシングルプレイヤーキャンペーンのボリュームがえらいことになっているので、通常のバトルをせずとも歴史もののストラテジーゲームとしてお腹いっぱいになることもできます。新しく追加された兵法キャンペーンではかなり実戦的なプレイ方法が紹介されますので、キャンペーンモードを遊びつくした人がAI戦や対人戦へ移行しやすくなっているのも特徴です。 ところで噂の新グラフィックですが、Enhanced Graphics Packをダウンロードすることで大きくズームすることができるようになります。お気に入りのユニットのしぐさを思う存分鑑賞できますし、いろいろな発見もあるでしょう。精鋭散兵は鉄の靴をはいているだとか、グベドの投げナイフがクソ強そうになっているだとか、こういった部分もかなり見ごたえがあります。 あと忘れちゃいけないのが

2013年発売のAge of Empires II: HD Editionが 4年間で出した13文明分のDLC(計3000円くらい)が最初から入ってて、 このDE版新規追加の4文明も含めた35文明が使えます。 グラフィック以外にも操作性の向上に結構力が入ってます。 ネットコードも良くなっててランクマッチ人口も結構います。 アップデートでAIも賢くなってるしバランス調整も入り続けています。 公式もコミュニティも活発で勢いがあります。 すごいゲームです。

Definitive Editionと歌っているが、低解像度の画面をスケーリングしてHD表示しているようで、全体的に画質が良いとは言えない。特に日本語フォントは(設定をいじっても)表示が汚く、じつに萎える。また、スケーリングのせいなのか、全体的にもっさりした反応で、ストレスがたまる。旧作であるAge of Emipires II (2013)は、ナレーションを日本人声優が味わい深く読み上げていて実に良い雰囲気だったが、今作は中国人による変に訛った日本語で発音されており、また、肝心のナレーション部分は英語のままという手抜きローカライゼーションとなっている。対戦プレイを重視する人は最新版じゃないと困るだろうから、やむを得ず今作を買うしかないと思うが、ソロプレイを楽しむ人には前作の2013の方をおすすめする。

20年規模の膨大な積み重ねでゴリ押しする名作です。 私はマルチは既に引退しているので今はシングル中心にやっていますが、何度も何度もリマスターやDLCを繰り返した結果キャンペーンシナリオの物量がRTS全体で見ても突出して多くなっています。もちろんそれらのマップには良し悪しがあり中にはまともに攻略する気も無くすような初見殺しマップもありますが、どちらかと言えば最高難易度でも適度に歯ごたえがある良バランスのものが多い印象です。 特に直近のDLCともなるとバランスがこなれており、放置するとプレイヤーの体制が整う前にやられてしまうものの、ある程度支援を行うと逆に反撃のための戦力を醸成してくれる味方同盟軍のバランスが絶妙です。同盟軍陣地に城を建てるようにするといい感じに第二戦線が作られていくでしょう。 どうしてもPVPが重視されるのがRTSというジャンルではあるのですが、気合の入ったストーリーキャンペーンもまた魅力だと思いますので興味がありましたら試してみてください。

合計1000時間越えのプレイ時間ですが、新しいキャンペーンが出たらすぐに買ってます。 半額の時で全然いいと思います。なんでこんなにハマったのか自分でも分かりません笑

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