Age of Empires IV: Anniversary Edition実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2021年10月28日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:ストラテジー,RTS,基地建設,戦争,中世,3D
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Age of Empires IV: Anniversary Editionのお勧めスコア

総合スコア:28
国内注目度スコア:4/40
競合少ないスコア:10/20
トレンドスコア:0/20
海外注目度スコア:14/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:10571
過去最大のプレイ人数:73629

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:5543
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:890
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:761054
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【AOE4】初心者必見!エイジオブエンパイア4を徹底解説!【Age of Empires 4】

チャンネル名:ひょん
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 908人
視聴数:53000
このゲームの主要な平均視聴数:5543

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

2位 動画タイトル:【AoE4】諸葛弩兵以外は何もいらない。兵種選択の悩みから解放される『中国諸葛弩兵ラッシュ』紹介【リプレイ解説】

チャンネル名:MizuUmiAoE
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1940人
視聴数:6873
このゲームの主要な平均視聴数:5543

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

3位 動画タイトル:Age of Empires 4 攻略のコツ 設定編 AoE4 エイジオブエンパイア4 IV

チャンネル名:まこなこ Makonako
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 3.32万人
視聴数:3312
このゲームの主要な平均視聴数:5543

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

触りだけ遊んでみての感想ですが、非常に楽しいです プレイ感は遊びやすくなり、綺麗になったAOE2といった感じでしょうか とはいえAOE2と比べて変わらないというわけではなく、RTSの煩雑さをかなり軽減し、UIも見た目で分かりやすく、自分なりに改善すべきところもかなりわかりやすい現代に即したゲームに仕上がっていると感じました 動作も想像より随分軽いです。私のそう高くないスペックのPCでも快適に遊べました いまのところ悪いところがあまりみあたりません。 AOE3で「なんか違うなぁ」と離れてしまった古のRTSプレイヤーの皆様にも十二分に勧めるに値する、また新規の初めてRTSに触れる方にも丁寧なチュートリアルも完備されていることから勧めやすいゲームに進化しています あの煩雑さがいいんだよ!という方も相当数いるかとは思いますが、noobにも楽しめる、間口が広いというのは主流と外れてしまったRTSというジャンルの救世主になりうる、というと少し言いすぎでしょうか 遊んでいくうちに粗も見えてくるかもしれません

AoE2を今風に作り直した感じの作品です。 グラフィックは精細で美しく操作性も良好。 今のところ特に問題なく楽しめてます。 発売直後でまだ分からない部分もありますが、少なくともAoE2が好きな方にはとっつき易い作品に仕上がってると思います。

過去作を未プレイの人(初心者)たちへ ※同じく過去作未プレイの初心者による過去作比較無しのフラットなレビューです。 【マルチプレイ(オンライン対戦)】 「ビルド・オーダー(文明を拡張していく手順/戦略)」を考えながらプレイするのが面白い! AI相手に戦略を編み出しても、対人の実戦では相手の動きに合わせられる柔軟性も求められる。『League of Legends』のビルドを組むのと同じような感覚で凄く楽しい。 1v1対戦の緊張感と勝利の達成感、複数対戦(2v2,3v3,4v4)のワチャワチャ感が楽しい! 1v1対戦は大体20‐30分(短期決戦多め)、複数対戦は30‐60分という感覚。 現代の実写映像と過去のCGを組み合わせ作られたドキュメンタリーパート(カットシーン)が最高。これが見たくて買ったのが正直なところ。ヒストリーチャンネルだよ。ストーリーがあるというよりは、歴史イベントの導入ミニ・ドキュメンタリーを見た後で、それを再現するというようなイメージ。ノルマン・コンクエストや百年戦争を追えるのは最高。文句無し。難易度を変更したり、戦死者を減らしたり、タイムアタックしたりといろいろ遊べそう。 自分もいまだにほとんどのプレイはオフラインの「スカーミッシュ」や「対AI戦」で遊んでいる。 この「マスタリー」の目的は、各文明の固有能力に触れられるある意味チュートリアルとしても機能しているので、初心者にもおすすめ。

4v4で遊ぶことが多いです。名前で日本人だとわかると中国人が嫌がらせしてくる。

シングルプレイヤー向けのシステムがあまり練られているとは言えません。 マルチプレイ向けに基本動作を教えていくなどのチュートリアルは用意されているのですがシングル向けのキャンペーンシナリオのバランスが悪く、またUIにも問題を抱えています。特に厳しいのが過去シリーズでは行えたポーズ機能が無くなっていることです。ゲーム開始時にポーズしてシナリオ特有の分散された友軍や拠点を把握するなどの作業が行えず、中盤以降の操作量の増加に対応するため、一時停止中に一通り指示を出してから再開するなども出来ません。もちろんマルチではそんな都合の良い事は許されませんが、一人でシナリオ通りに変化する盤面を楽しむにあたっては必要な機能であったはずですし、何より前からある機能を削除した理由がわかりません。 シナリオ上で流れるムービーは質が高く見ごたえがあるのですが、それをゲームとして楽しむには努力が必要な印象です。

ソロプレイ専門の感想です。(前作プレイ経験有り) 正当進化と言って良い作品で、特にグラフィックは非常になっています。 また前作にはなかった国なども多く、RTS+歴史好きな方になら大変オススメできる作品となっています。 難易度ノーマルであれば、少し馴染めばキャンペーンはスムーズにクリアできるレベルです。 (急かされる要素も少ない) そして私の用な、RTS+”歴史”好きにとって特筆すべき点は、他の方も挙げている様にキャンペーンモードに付随した動画や読み物です。ディスカバリー的な歴史的教育要素のある動画で、映像が4K対応で美麗かつ実写に3Dをあわせており臨場感があります。(必ず1ミッションにつき動画1本が開放される) ソロでキャンペーンを遊ぶだけでも50以上?国と時系列ごとにミッションがあり楽しめますが、それが終わってもスカーミッシュ(人数・マップ・国・チーム分けなど自由のAI戦)などもありますので、飽きない限りいくらでも楽しめます。

AOE2以降久しぶりにやってみたが、良い意味で進化している。 昔は街の人がすぐに放置状態となって操作が多く大変だったが、そのあたりは効率化されているように思う。 現状、キャンペーンモードを楽しんでます。 終わったら、CPUとの対戦楽しみます!

一か月間で200時間やれてしまうレベルに面白いです

楽しい!

今までFPSとかRTSと関係のないゲームばっかりやってきたけどめっちゃ面白い。街づくりゲームとかは対戦ゲーム特有の緊張感とかがなくて長続きしにくかったけどこれはそういうのがなくて良い。

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