この記事の解説
この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2024年2月14日
購入者たちが定義したこのゲームの特徴:ローグライクアクション,メトロイドヴァニア,2D
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。
BlazBlue Entropy Effectのお勧めスコア
このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:2042
過去最大のプレイ人数:6940
国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:1568
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル
競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。
トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:181
トレンドが発生してから半年~1年経過しており再燃の可能性は低め。企画に自信があるなら狙ってもよい
海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:12436
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要
スコアのまとめ
注目度が低く新鮮さも無く成功する可能性は低い。他のタイトルを扱ったほうがよい
優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。
チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。
1位 動画タイトル:ブレイブルーの超美麗アクションローグライクが爽快感バツグンで面白すぎる!【BlazBlue Entropy Effect / ブレイブルー エントロピーエフェクト / ゆっくり実況】
チャンネル名:ゆっくりわくらば / WAKURABA GameLab.
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 485人
視聴数:15000
このゲームの主要な平均視聴数:1568
評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画
2位 動画タイトル:【BlazBlue Entropy Effect】ブレイブルーのローグライクアクションCBT序盤プレイ【ブレイブルー エントロピーエフェクト/苍翼:混沌效应】
チャンネル名:覇権ゲーム探しの旅
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2310人
視聴数:2671
このゲームの主要な平均視聴数:1568
評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える
3位 動画タイトル:【#BBEE】遂に最後の戦い!?討伐タイムは・・・【初見~討伐まで】【#ブレイブルー】
チャンネル名:Stella*Storage
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 970人
視聴数:1539
このゲームの主要な平均視聴数:1568
評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える
購入者たちのゲームのレビュー
クオリティが高いローグライクな横スクロールアクションゲーム メトロイドヴァニアではない ブレイブルーの新作ではない あくまでブレイブルーのキャラで遊べるという認識にしといた方が良い HADESを横スクロールにしたゲームってのがしっくりくるかも ※追記 進めていくと急にメトロイドヴァニアが始まりましたキャラクター選択とブレイブルーのキャラクターのみ日本語音声
個人的にはちょうどいい難易度だし、物足りなくなったら難易度をあげる方法も用意されてるのでうまい人も楽しめると思う。 ただしボスを精鋭化(ボス強化)はポテンシャル(キャラのジャンプ回数や連続回避)強化してないと避けるの無理っぽい場合がある。EA版からプレイしているがめちゃくちゃアップデートを続けてくれているので過去のレビューの悪いところは改善されてたり別物になってる可能性もあるので、できるだけ最新のレビューで見たほうがいいかもしれない。
非常に面白い。ローグライクの中では頭一つ抜けたグラフィック、コンボやスキルの爽快感がある。操作も簡単!コントローラー推奨です。 ブレイブルーが好きな人ならキャラクターに愛着があると思うので尚面白い。私はココノエが好きなのでウレシイ…ウレシイ… でも基本的にブレイブルーのキャラを借りたローグライクというだけなので、ブレイブルーを知らない人でも楽しめるようにできている。 ストーリー面に関してはアーリーアクセスということでまだ未完となっている。ストーリーは今分かっている範囲ではブレイブルーとの関連性は見いだせないが、あまり紐づけてしまうとブレイブルー知らない人は遊びづらくなるのでこの路線のままでいいように思える。今後のアップデートに大きな期待が持てる良作。アーリーアクセスでもこれは間違いなく買い。ローグライク2Dアクション好きなら絶対に楽しめます。 唯一、開発に伝えたいこととしては、ポテンシャルはもう少し多く手に入るといいなと思います。
やっていくうちに面白くなるゲーム ポテンシャルというBBでの技の解放に時間を有するため最初はめっちゃ弱のヒビキだけで挫けそうになりますが、 やっていくうちの段々深みがわり、戦術とポテンシャルの組み合わせによればラスボスも楽勝になるためBBでありつつ戦略要素もあり面白いです。 BBファンや戦略ゲー好き両方におすすめできるかと思います。 強化して欲しい点として日本語のナレーションの追加とキャラの追加ですね(初期にジンがいないのはBBじゃないw)
Dead Cellsと同タイプのローグライクアクションゲー。 今のところ及第点な印象ですが、HPやMPがちょっと把握しづらい。 格ゲーキャラらしくアクションが派手ですが、ダメージゾーンの多さと合わない。 慣れないとすぐ自分からダメージゾーンに突っ込むことに。 キャラについては想像を超えてくるほどの出来ではないですが、 概ね良く出来ていると思います。ボイスは格ゲーそのまま持ってきてるのかな。 最初はヒビキのみで、1人ずつアンロックしていく方式。 ヒビキ使いじゃないので序盤のモチベが上がらなかった。 ちなE’sはまだ未実装みたい、残念。 強化が進んでいくと原作っぽい動き、コンボができるようになるけど、 ローグライクらしく一度死ぬとリセット。 ブレイブルーキャラ以外のシステムボイス等はすべて中国語なのでやっぱり違和感がある。 世界観はよくわからず、ブレイブルーのキャラや世界観との関連性がまったく見受けられません。今のところはなんでブレイブルーのキャラ?って印象です。 ブレイブルー好き、かつローグライクアクション好きならやってみてもよいと思います。
アクションゲームとしてはとても面白いです。 元の格闘ゲームのモーションが流用されているため、非常に凝ったアクションが多数のキャラクターに用意されています。 ローグライト系に準ずるスキル・機能の解放システムも良く出来ています。 一度クリアしたキャラをスキルとして再利用出来るシステムは、他のゲームにはないとても良いポイントだと思います。 難易度はやや高めでしょうか。 とにかく回復関連が足りてなさ過ぎる印象です。 1ステージノーダメでクリアしても僅か3%しか回復しないため、消極的な選択肢を取らざるを得なくなってしまいます。 回復アイテムも最初は一つのみで、途中で購入しようにも値段が高く、なかなか手に入れることができません。 このため遠距離攻撃の強いキャラの方が圧倒的に使い安く、近接キャラはかなりしんどいです。元は格闘ゲームなのに……。 エントロピーによって敵が強化されていくのも結構面倒くさいです。 いつ強化されたのかがとてもわかりにくく、強化の内容もかなり強烈です。 そして、基本的にこれを防ぐにはエントロピーを回復させるだけの行為である「休憩」を選択するしかありません。 個人的には一定数コンボを決めるとか、複数同時に倒すとか、連続ジャスト回避とか、プレイの内容によって回復出来る選択肢を用意すべきだと思います。 ローグライトで一番楽しい瞬間はスキル選択のタイミングだと思うので、それを捨てさせてまで「休憩」を選ばざるを得ない設計はちょっと受け入れがたいです。 シナリオには正直あまり期待しない方がいいです。 よくわからないSDのロボットが、BBのキャラクターを使って訓練?しているという設定で、基本的にはこのロボットのお話です。 今のところBBシリーズとの世界観的な繋がりはなく、本当にアクションゲーム部分にキャラだけ借りてきた感じです。 BBキャラの個別エピソードなども存在しません。 また個人的に引っかかっているのが、メインシナリオのテキストの表示形式です。 画面の上段と下段にテキストが表示されて会話になっているのですが、これが本当に見づらい。 翻訳っぽい文章含めて読む気が失せます。 中国語は聞き慣れないのでボイスを切りたいんですが、そうするとアクションゲームパートのキャラボイスまで消えてしまいます。 シナリオボイスとキャラボイスは分けて設定出来るようにしてほしいですね。
難しすぎでも簡単すぎでもない感が丁度良き。 BB知らないけど楽しめてます。
格ゲー時に 「あのキャラの技にこのキャラの技がついていたらいいのにな」 と思うことがありますが、BBEEはまさに スキル継承 という特徴があることで見事にそれを表現しています。 メトロイドヴァニアとしてもそうですが ハクスラアクションとしての完成度も高く 繰り返し遊びたくなる ゲームなので多くの人にプレーして欲しいです。 初めてBBの世界に触れる人も、すでに知っている人も 両方満足させる出来になっています。 アーリーアクセスで まだ正式版に対して60%~70%のコンテンツ なので、今後の展開も楽しみですね その辺りも踏まえて 私がビットサミットに参加した時に聞いた 91Actの長谷川Pのインタビューも興味深いので 是非見てください。
かなり面白かったです ブレイブルーはよく知らなかったのですが、好みのジャンルのスピンオフということで遊んだら想像以上に面白くクオリティ高いと感じました。 格ゲーは苦手ですがコンボ感のある操作性とちょうどいいスピード感がとても遊びやすいです。 ステージは短く6時間未満でもクリアしたもののストーリーや謎が気になるので続けたい内容になってます。(難易度開放あり) そしてキャラの数もすごいしアクションが楽しいのでこのジャンルが好きな方はしばらく遊べると思います。 ぜひ好きなキャラ見つけて遊んで見てください~(今の所Es好き)