Chef Life: A Restaurant Simulator実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2023年2月23日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:シミュレーション,料理,没入シミュレーション
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Chef Life: A Restaurant Simulatorのお勧めスコア

総合スコア:28
国内注目度スコア:12/40
競合少ないスコア:4/20
トレンドスコア:1/20
海外注目度スコア:11/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:218
過去最大のプレイ人数:840

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:26970
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:546
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:335000
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【PS4&Switch】シェフライフ レストランシミュレーター【本格シェフ体験が出来るレストラン経営ゲーム】

チャンネル名:フェイチャンネル
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 6.32万人
視聴数:23000
このゲームの主要な平均視聴数:26970

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

2位 動画タイトル:次に遊ぶシミュレーションゲームを探すかるび【赤見かるび切り抜き Chef Life/Hairdresser Simulator/Thief Simulator/Dating Simulator】

チャンネル名:赤見かるび 切り抜き【公式】
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.02万人
視聴数:10000
このゲームの主要な平均視聴数:26970

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

3位 動画タイトル:レストラン経営ゲーム「Chef A Restaurant Tycoon Game」をやってみる!

チャンネル名:フェイチャンネル
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 6.32万人
視聴数:6902
このゲームの主要な平均視聴数:26970

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

ゲーム内で20日目程度まで終わった感想です。 ●良い点 ・完全日本語対応(20時間程度プレイした中で余程おかしな表現は見当たらない) ・ゲーム内設定により難易度設定の幅が広い。(お客の待ち時間撤廃、料理を失敗しなくなる、レシピの常時画面表示、お客数の減少など) ・お客さんに出すメニューの指定ができる(利益重視、チャレンジ対応、手順簡易化、雰囲気重視など考えつつ‥) ・内装カスタム(フロア、キッチンの拡張及び決められた場所のオブジェ変更。オブジェの種類は多い) ●悪い点 ・一つの料理に時間が掛かりすぎる(ある程度進めるとチームのシェフに途中作業を依頼できる為、レシピによっては結構ラクになる) ・チャレンジの途中成果がわかりづらい(目標:お客さんの高評価を9回達成→現在何回達成しているかが表示されない) ●どちらともとれる ・経営についてはヌルめ(内装とか機器導入とかご自由に、というニュアンスかも。決してシビアではない)→3/4のアップデートで修正。料理の価格が渋くなり(1/4程度になった?)、稼ぎづらくなった。私のプレイでは20日程度時点の1日の利益が800→120位に。 ・材料の在庫管理がガバガバ(メニューにより在庫の最低限用意する数が決まるが、どれだけ料理を失敗や作り直しをしても在庫は無くならない) ・セーブが中断セーブのみ(特定ポイントでの手動セーブはできない。日替わり時のセーブもない。あるのはゲーム終了時にセーブし、再開のみ

工程が多く本当に料理をしている気分になれる レシピも多くて最初つくるときワクワクする 時間がシビアでお客さん怒っちゃうので私は設定で怒りを無にしてまったりあそびました! 盛り付けカスタマイズが一方通行なのが少し難点 全体バランスみてやっぱりお皿の形かえたいとなったときまた一からし直すことになる。 バグでミキサー等の機械が反応しなくなるときがあるがデザイン編集モードで設置し直すと治りました。

リアルでも料理好きで料理ゲームも大好きな私ですが、楽しくて没頭してしまいます。 【良いと思った点】 ★レシピの習得、料理グレードアップが楽しい。早くお店で出せるようにと目標を持って黙々と作るのが楽しい。ただ一品仕上げるのに(メニューにもよるが)時間がかかる上に習得したレシピは一度作らないと店には出せないため、一日内でできることが限られてくる。 ★料理の工程がそれほど難しくないのが遊びやすい。本格的と思いきやいきなり工程をすっ飛ばしている感のレシピも多いが、基本的に4~5工程くらいで仕上がるようにできているのでわかりやすいし覚えやすい。 ★具材を切ったり生地を作ったりが楽しい。切り方などは簡素ではあるものの、うまく作られていると感じた。作業中のカメラの角度も良いと思う(フリールックは無い)。 ★難易度を簡単に変更できるのが良い。細かい指定はできないものの、客が怒らない・料理が焦げないなどを選んでおけばストレス無く遊ぶ事ができる。 ★DLCはまだ購入していないが、用意されている料理が豊富。すべて習得するにはかなり時間がかかりそう。 ★料理シミュレーション・経営シュミレーション・育成などがざっくりと盛り込まれている感じなので個人的には細かすぎなくて楽しく遊べる。クッキングシュミレーター簡単版+シムズのような感覚。 ★時間内であれば具材は使い放題なのでストレスがない。一つ駄目にしたからマイナス◯円など細かくないので気にせず自由に料理できる。 ★準備フェーズ、閉店後は調理道具を洗わなくてもリセットされるので後片付けに時間をとられることはない。 【不満点】 ・セーブが不安。手動セーブができると安心。 ・アシスタントの育成がわりと大変。レシピを習得しながらアシスタントのレベルアップ条件をクリアさせようとなると、特定のレシピを作らなければならないので自由度が低くなる。 ・キーボートとマウスで遊んでいるが、クリックでできる作業とできない物があるのがよくわからない。 ・冷蔵と保温できるもの、できないものが納得できない。特に保温は準備段階で鍋類の保温しかできず作り置きできないのが不満。準備段階で作ったソースやスープ類も器に移してしまうと開店と同時に消えてしまう。 ・閉店後できることが少なすぎる。閉店後は材料の棚がcloseしているので新しいレシピを習得できない。 ・アシスタントができることが少ない。歩くのが速い。ぶつかるとそのまま押されてこちらが動いてしまう。途中で暇になったら皿洗いや掃除に移って欲しいが開店時に決めた役割は途中で変えられない。 ・料理に関する日本語訳が統一されていないのでわかりづらい。 ・チャレンジの期限が無理すぎる。やってもやらなくても良いとは言え、一日にできる作業からすると期限が短すぎて地味にストレス。 ・キャラクターの着せ替えがもっとバリエーション豊かで可愛かったら良かった。プレイを進めればもっと出てくるのかな? ・達成感が少し薄い。作り上げて自己満足はするがゲーム的に達成感のある演出がいまいち。 ・料理のグラフィックがあまり美味しそうではない。絵の具っぽい。艶がない。料理系のゲームは食欲をそそられがちだがこれはそこまでではないのが不思議。逆に作業ゲーとして没頭できる。 感想としては以上です。発売日に購入したかったのですがフルプライスが少々高めだったのと、CS版とSteam版どちらを購入しようか迷っているうちに20%オフが来たので購入しました。プレイしてみて、操作面や全体的に細かすぎない遊びやすさはCS機寄りの作られ方なのかなーと感じました。お料理好きにはオススメのゲームで

10日ほどプレイ 下準備、新レシピ作成含めて1日過ぎるのに結構時間がかかります。 この辺りはキッチンのアシスタントのレベルが上がると一通りの作業はしてくれます。 食材は一日の始まり発注出来ますが、品出しした食材は在庫ロスにはなりません。 この辺りはかなり緩い設定 内装や盛りつけ、お皿等にこだわれますが、 新レシピと下準備、オープンしてからの忙しさにかまけて何も手が付きません。 閉店後の後片付け中に盛り付け台で自分が好きな盛り付けには出来ます。 別の方のレビューでオープン前に下準備手伝わないとありますが、 これはホールからみて立っている位置の右手の作業台で指示出来ます。 自分も最初はバグかレベル不足かと思っていました。 チュートリアルでも説明はありませんでした。

どんな期待をして購入したかによって評価が大きく変わるゲームだと思う。 自分はCooking Simulatorをプレイ済みなので、トレーラーを見る限りではそれに近いイメージを持っていた。 三人称視点で、キャラメイクが出来て、店内の内装もいじれるCooking Simulator という感じ。 ところが蓋を開けてみると全く違っており、料理を作る楽しさよりも時間管理の方に重点を置いているシステムだった。 まず、材料を切る、肉や魚を焼くといった工程はクリックするだけで簡単に自動で行ってくれる。 毎回同じグラで毎回同じ均等な大きさに切れるので、今回は上手に切れたとか上手に焼けたとかいう喜びは皆無。 皿を落として割る、調味料をこぼすといったことも一切無く、とにかくクリックすれば勝手に料理が進む。 盛り付けもテンプレートのスタイルを選ぶだけで勝手に盛り付けモーションが入り、出来上がり。 同じ料理を作る時は同じシーンを何回も見るだけなので、2時間程度のプレイで既に飽きが来てしまった。 まさにクリック作業の繰り返し、なんとも虚無な気持ちになり苦痛ですらあった。 料理を提供する時間が遅くなると客が怒りはじめるのだが、この時間設定が他の料理系ゲームに比べてやや短い。 試行錯誤しながら料理を作る楽しさは無いものの、時間管理が好きな人には楽しい要素かもしれない。 とはいえ、この怒りメーターも設定から簡単にオフに出来る。他にも、料理が焦げたり失敗する要素もオフにすることが可能。 全ての設定をオフにすると非常に緩く遊べると思うので、小さなお子さんと一緒にお料理ゲームをするといった遊び方は出来そうで良い点だとは思います。 自分はタイトルとトレーラーからもう少し本格的な料理シュミレーターに期待してしまったので、残念ながらおすすめはしません。

料理や食材が一つ一つ細かく丁寧に作られてて凄い。肉とか食材切る時に包丁の動きに合わせて動いててめちゃくちゃこだわってるなーと感心しました。調理中の中身も時間が経つとちゃんと変わるし。簡単な操作なんだけど自分で料理してる感覚が味わえるのも良いです。この感覚はコントローラーならでは。右スティックで調理するんですけど、工程によって様々なアクションがあります。(アップデートで左スティックに変更されました)マウスキーボードだと操作感の気持ち良さに差が出ると思う。料理してる感が薄れるというか。なのでコントローラーでやることをお勧めします。 こっからはメモ。 ・調理器具洗うのは他のシェフに皿

switch版含めて300時間近くプレイした感想。 なぜそんなに多くの時間を費やしたかというとバグの酷さ故です。 終盤まで行って進行不能のエラーに陥り、また最初からやり直しになる。 その繰り返し、そして大型パッチでの追加要素がswitchになかったために PC版までやる羽目になりました。 とはいえ、ここまで長時間プレイしたのはなぜかというと このゲームが大好きだったからです。 バグが多すぎるという問題を除けば、本当によくできたお仕事系ゲーム。 私はこの手のシュミレーション型ゲームが好きで、いつも探しているのですが やはり理想通りのゲームというのはなかなか見つからないし、ジャンルとして数も少ない。 そんな中、ここまで理想に近い作品を出してくれたことには感謝です。 ただ、バグ以外でどうしても我慢ならなかった部分がもう一つだけあります。 キッチンスタッフがうるさすぎる。特に開店時。 声をミュートするという方法も取れるけれど 同時にフロアスタッフの声が聞こえなくなるのは不便。 キッチンスタッフは開店時、料理の補佐以外はやらない。 それはそれで構わないが、とにかくうるさい。 例えば用事で皿洗い担当が抜けた場合などは目が回るほど忙しいのですが 仕事を頼んで、数秒でも間が開くと「仕事させて!」「やることがない!」と喚き出す。 あまりにも過剰に要求セリフを浴びせられ続けるため、ストレスが溜まる。 暇なら鍋洗うか掃除しろよと言いたくなるほどに。 「ライヴ感」が出ているのは良いんだけど キッチンスタッフのやかましさだけは改善して欲しい。 あと、冷蔵庫を開けてる時に掃除係がシェフを押しのける当たり判定もなくして下さい。 当たり判定はこのゲームに必要ないと思います。 バグが多いとか色々と欠点もあるゲームだけど、放置せず改善もしてくれているし 追加要素も増えているので総合的には良いゲームです。 今年一番面白かったと言っても良いほどに。 現在はバグも修正されてきているので、料理シュミレーションが好きな人にはおすすめです。

料理ゲームが好きなので購入。 Cooking Simulatorももちろんやっているけど、料理完成品の見た目が確実にキレイにできるので、こっちの方が私は好きです。 単純作業は多いけれどそれが苦にならず脳死でできる人におすすめ。 私はめちゃくちゃハマりました。 ほどよくクエストもあって目標があるのもいい。

Steam Community :: :: Cthulhu
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Steam Community :: :: mori
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Steam Community :: :: 限界突破したい
Steam Community: Steam Artwork. 盛り付けの限界高度を攻めた例 このゲームでは上から皿に料理を落として盛り付けをする、うまくバランスを取れば直立させることが可能
最初にこれを見てほしい このゲームは料理で違法建築を作るゲームなのだ しかし違法建築を作るには様々な問題が存在する まず大きく分けて盛り付ける量の制限と盛り付けの高度制限、ふたつの制限がある 料理に使われる食材を皿に配置する際、その分量には下限と上限がある この量の制限が曲者でこんなに要らない!とか全然足りない!が頻発する、つまり盛り付けの自由度が下がるのである もうひとつの盛り付けの高度制限に関してもそうだ、このゲームでは料理や食材を上から落として盛り付けるが高く盛ろうとするとこの制限にすぐひっかかる つまり盛り付けの自由度が下がるのである ゲームの要素として重要な部分である盛り付けの自由度が少し低く感じるがそれでもこのゲームはすごくオススメできる 40時間以上遊んでも研究しつくせないほどのレシピの数、ほぼバグがなく日本語訳も完璧な遊びやすさ 経営者としてスタートせずファンタジー要素がなくリノベーションもしない純粋なシェフの立場から真面目にレストランを運営する仕事のシムとしてこれ以上のゲームはsteamに存在してないんじゃないだろうか

30レべまでしました。最初はバグはなかったのですがある程度進むと、ホールのスタッフが閉店までもう少しのところで毎回突っ立ったまま動かないからキッチンではすることがないし、閉店まで行けないから再起するしかない。一日の最初からやり直ししなければいけないからすごく面倒。バグが二日に一回起きるから進まない。何度再起しても治らない。我慢していましたが、一生なるので時間の無駄です。楽しいのにとても残念。あまりやりこまない人であれば買ってもいいと思いますが、それ以外の方は買わないほうがいいです。

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