Cities: Skylines II実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月27日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2023年10月24日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:シミュレーション,街づくり,建設,管理,経済
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Cities: Skylines IIのお勧めスコア

総合スコア:42
国内注目度スコア:26/40
競合少ないスコア:0/20
トレンドスコア:3/20
海外注目度スコア:13/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:5282
過去最大のプレイ人数:76549

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:284622
大人気タイトル、1本の動画で数百万円の収益獲得が現実的に狙えるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:413
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:580001
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【Cities:Skylines】リアルな日本の風景~日々を送る街・国道バイパスとその周辺

チャンネル名:Ryuichi Kaminogi
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 3.62万人
視聴数:1110000
このゲームの主要な平均視聴数:284622

評価:大バズリしました。さすがに再現が難しいですが、こういったものを生み出すのが投稿者の最終目標と言えるでしょう

2位 動画タイトル:Cities:SkylinesにGooglemapで地理情報読込み、地図画像を重ね、日本語化するやり方

チャンネル名:あるせろいど
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 7050人
視聴数:110000
このゲームの主要な平均視聴数:284622

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

3位 動画タイトル:限られた土地でも市民を限界まで詰め込めば めちゃくちゃ発展するはず【ゆっくり実況】【Cities Skylines2 / シティーズスカイライン2】

チャンネル名:さくよう
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 6.62万人
視聴数:81000
このゲームの主要な平均視聴数:284622

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

購入者たちのゲームのレビュー

80時間プレイしたがやはり残念な評価を下さざるを得ない。 パフォーマンスやクラッシュの問題は既に多くのレビューで言及されていることなので、個人的に許容しがたい他の不満点を述べたい。このゲームに対して絶望的なのは、この状態で発売したことで評価とゲームのベースが固定化され、よっぽど神がかったDLCでも登場しない限り挽回できそうに見えない点だ。パフォーマンス問題が取り沙汰されすぎてそれ以外のアップデートを行う開発リソースがあるように見えず正直期待できないと思っている。 ・ヴァニラ状態のCS1と比べても内容が薄すぎる。この手の箱庭ゲームで内容をライトにして良くなったと感じたことは一度もない。 ・地形操作のコンセプトが貧弱。何故この程度のツールがないのか理解に苦しむ。整地された見栄えのいい都市計画を行う上で必須の堤防と水路がない。高架の道路をうまく使って堤防に見せかける技はあるが、操作がスマートではないし、たいして見栄えもよくならない。 地形操作とい

開発チームはこれからゆっくり時間をかけてゲームを改善していくつもりのようです。決して安くないお金をかけて未完成品を買いたい方にはおすすめ。

現状ではオススメできません。この製品はまだ未完成、アーリーアクセスみたいなものだと思います。 私が特に気になっている部分は ・ゲームの重さ。私の場合15万人くらいからゲームスピードが遅くなる。20万人程でCPU使用率が90%を超え負担が大きすぎる。 ・貨物港や貨物駅でトラックが大渋滞を起こす。トラックが一台ずつしか入れず処理速度も遅いため大渋滞になる。さらに渋滞のせいで渋滞が起こるので設置しない方がいいかもしれない。 ・車の無茶な進路変更。直前になっての変更や交差点でバックして無理やり向きを変えるなど。 ・高架道路を使用した際に一か所直したいだけなのに多くの部分を作り直さなければいけない。ブルドーザーを1クリックしただけで5kmの道路が消えたのはかなり萎えました。 ・突然のクラッシュ。 ・水がおかしい。 ・エリア指定してもまともにゴミを回収してくれない場合がある。 他にも気になるポイントは多くあります。 CPU Corei7-13700KF メモリ 32GB GPU RTX4070Ti

このゲームの真の推奨プロセッサーは Intel® Core™ i5-16600K | AMD® Ryzen™ 7 11800Xくらいです。 おそらく未来人が作ったのでしょう。街づくりゲーム至上最高の楽しさと、街づくりゲーム至上最高の要求スペックが、ここにあります。

【良いところ】 ・道路を複数階層にできる(一番上を線路にもできる) 【悪いところ】 ・サウンドが特定のエリアにカメラが移動したとき止まる ・ローカライズがめちゃくちゃ(英語のままのところやハングル語の箇所があった) ・地価が上がりすぎて地価を下げる建物を建てないと災害で建物が破壊された後元通りの再建ができない ・道路を壊そうとしたときにほかの場所の影響で壊せないことがある(影響が出ているところを一緒に壊せば壊せるがこの仕様のおかげで細かい建設がしにくい) ・180°で道路を建設しているのに確実なまっすぐな道路を引くことができない ・外部接続との間で輸出したと思ったら別の外部接続から間

改善されているが物足りない。 建物のニョキニョキと消防車の消火シーンとか、細かいリストラした部分を戻して欲しい。 グラフィックは綺麗だし、操作性や新要素は増して遊びやすくなったけど、駅とかの施設系のバリエーションが少ない。 MODも遊ぶ側としてはワークショップのほうがよかった。

重くなくなったら楽しいです

pcはミドルスペックです。シュミレーション速度をおとせば快適にプレイできますが、速度を3のままでプレイするとゲームが重くなるか落ちます。。人口が少ない序盤とかだと気にはなりませんが、発展していくと同時に重くなっていくので注意が必要です。前作に比べるとまだやれることが少ないのでそこんとこは今後に期待です。

現状色々問題はあるが、シミュレーション重視の方針だけは支持できるので将来に期待しておすすめにします。

前作から大変楽しませていただいているが、道路などを作成する際、オレンジ色や黒色フィルターがかかり操作が難しくなる。また突然画面が消える。返金を求めたい。

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