Clanfolk実況攻略。初心者向きの学習動画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2022年7月14日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:早期アクセス,人生シミュレーション,ドット絵
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Clanfolkのお勧めスコア

総合スコア:11
国内注目度スコア:2/40
競合少ないスコア:0/20
トレンドスコア:4/20
海外注目度スコア:5/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:195
過去最大のプレイ人数:2770

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:3027
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:354
トレンドが発生してから半年~1年経過しており再燃の可能性は低め。企画に自信があるなら狙ってもよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:28379
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度が低く新鮮さも無く成功する可能性は低い。他のタイトルを扱ったほうがよい

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【Clanfolk】族長ゆかりのクランサバイバル #1【ボイロ実況】

チャンネル名:ぶるープリント
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1.2万人
視聴数:15000
このゲームの主要な平均視聴数:3027

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

2位 動画タイトル:【Clanfolk】族長ゆかりのクランサバイバル #4【ボイロ実況】

チャンネル名:ぶるープリント
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1.2万人
視聴数:7449
このゲームの主要な平均視聴数:3027

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

3位 動画タイトル:【ClanFolk】マクドナルド家の野望【ゆっくり実況】【クランフォーク】

チャンネル名:トマトジュースのゲーム実況ちゃんねる
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 3880人
視聴数:4519
このゲームの主要な平均視聴数:3027

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

10時間程度プレイしました。他レビューにもあるようにRimWorldのような見下ろし型コロニーシミュです。 なお未だに冬を一度も超えられずに3回程度やり直しております。 主なポイントとしては ・住民の増加が難しい →Clanと名の付く通り住人が「家族」という扱いの為ホイホイと他人が加入する事がありません。そのため、ゲーム開始時の初期構成でしばらくのあいだ進まねばなりません。立ち上げ初期は限られた人員で作業を行う必要がある為タスクを積み上げ過ぎるとどこかで作業が滞る事が…。ある程度進めると「労働者」として外部の人員を雇い入れる事が出来ますが日給の支払いが発生する為、ベッド貸し出し&商人との取引が必須となります。 ・冬が地獄 →Rimと違いバイオームの選択等が無いので冬になると食料の獲得がほぼ絶望的になります。なので秋までにある程度の食糧備蓄を確保する必要があります。…が、私のプレイスキルでは食糧備蓄が間に合わず冬を乗り越えられず壊滅します。 序盤の立ち上げをある程度ハイペースに行い燻製や乾燥食品系を開放出来ないと絶望的なので初動が大事かもしれません。 前項と矛盾しますが冬は人が少ない方が資源消費が少ないので生存率が高いのかも? ・襲撃は無い →アーリー初期の現時点では襲撃要素はありません。ただ労働者や商人として他クランの存在が登場するので一定の外交分野は存在するといってもいいかも? 改善して欲しい所 ・言語設定が保存されない →ゲーム立ち上げの度に英語に戻る。タイトルで日本語に切り替えるだけなので深刻さは皆無だが設定の維持をして欲しい所。というかグラ設定とかは維持されてるのに言語

冬になったら食料バスケットを外に置くのです… そこに食料を入れると冷凍保存扱いになるのか、劣化度がほぼ止まるので生の食材でも腐りません… 秋の終わり際にキノコを大量に採って外の食料バスケットに入れるのです…屋根を忘れずに… 乾燥キノコの存在を知らぬまま3年目を迎えた者より。

春から始まり秋まで何も困らずヌルゲーじゃんと油断すると死ぬ 容赦なく死ぬ Frostpunkの寒波が冬の間ずっと続き家族のうめき声が聞こえる中、水も食料も無く衰弱していくブタさんを屠殺して食べようとするも燃料が無いので生肉握りしめたまま死ぬ それを超えるとヌルゲー と思いきや鉄がねぇ! 商人鉄もってこいや! この有り余ってる革やるから! 面白いけどちょっと時間かかるかなぁ まだ二年目入ったばっかだけど本当に我がクランは人が増えることがあるのか? 家族より豚のほうが多くなってんぞ!

チュートリアルが終わり、何度かの越冬が出来たので記念レビュー ゲームとしては中世版リムワールドって感じですかね? コツコツ物作って発展させてなどが好きな人にはお勧めです! まだ出たばかりで情報が少なく詰みやすいので軽く攻略情報を・・ 最初は冬に向けて蓄えましょう!冬はほぼ消費していくしかない上に極寒なので蓄えがないとほぼ積み増す。 しかし序盤は保存技術が無く食料が長期で蓄えられず更に防寒も不十分なので飢えと寒さにやられてしまいます。 自分の解決策としては 1 冬までに狩りをして毛皮を手に入れ防寒具を手に入れる。 2 きのこを大量に入手、きのこを乾燥させまくれ。 3 狩りでウサギを捕獲しつつ干し草を大量に確保して交易で家畜を入手して冬場は養いながら命を頂き食い繋ぐ。 4 水を入れるツボを焼いて、凍った水を入手。室内にストックすると融けるので飲み水ゲット。火で融かすことも出来ます。 注意点、部屋は小さ目に作って労力を減らそう。 そもそもデカいと作ってる最中に冬来ちゃうし部屋暖まらないからね。 山を掘って部屋にすると冬にめちゃめちゃ寒くなる。外気温より低くなる為、温めるのに枝と設備が多く必要になるのでお勧めしません。 これでなんとか冬を乗り切れると思います。 最悪、最初の防寒具は狩りに出る長期外出メンバー分だけ用意して毛皮を増やしながら室内で内職して数を揃えても良いかもしれません。 飲み水は壺が無いと外の水は凍っての飲めません。(井戸が作れれば無くても大丈夫) 二年目以降は食料、住居等は安定しているはずなので 解り難い&難しい結婚相手探し&子孫繁栄について 一族に大人の独身者がいるなら 労働者を雇えるようになったら出来るだけ優遇して長期期間働いてもらうと一族に加わりたいと申し出があるのでOKすると伴侶をゲット! せっかくなら優秀な労働者を選

「RimWorld」のような殺伐な世界とは違い、家族がワイワイ動くのを楽しむ ほのぼのシムゲームです。チュートリアルに従ってまったり遊ぶと最初の冬で 「ああ…うそぉ!?」となり、家族の大黒柱が寿命で死ぬわ、あまつさえ子供達や 家畜も餓死凍死しちゃったりしますが、私は元気です(キーボードバァァンッ!!)。 人生、過酷な天候が最大の敵だなと酷暑に再認識できる素晴らしいゲームでした。 ああこんなこと書いてる暇があったら、延々キノコと枝を拾わないと……!!

越冬2回してやることが建築くらいになりました とりあえずの感想は最初の冬越して安定したらやることもうない 早期アクセスだから仕方ないけど もっと家具とか装飾品を増やしてほしい 建築も幅を出せるようにしてほしい 屋根とか 人間がたまに飯食わなくて逃げ出すことがある(プロロしまくれば治る) 以下開発によるロードマップ 家具と装飾 泥炭の収穫/ボグアイアン 養蜂 ミード、エール、醸造 ペット 計画モード より多くの作物 もっと伝統的な食べ物 その他の伝統工芸チェーン より多くの野生生物 より多くの個性の癖 その他の楽器と楽しいアクティビティ 新しい北部の開始条件 野生の天候と季節 2年目以降 税金 盗難/隠し資産 氏族外交 疫病 クロップブライト ラスラーズ 難民 徴兵 今のところ難易度がぬるぬるな感じがするので厳しい要素とハウジングをどんどん追加してくれるといいなと思います 将来的にはmodにも対応したいとのことで今後が楽しみです

言ってしまうならば、Rimworldの中世MODの劣化版。 こっちは一族をゆっくりと増やしていくゲーム 春から秋までは何の問題も無く過ごせるが、冬を乗り越えるのには技術を予めアンロックしておかないと厳しい物がある。 だが、トライアンドエラーのゲームではなく、”これを何個作ったらこの技術がアンロック”される形なので、その仕組みさえ覚えてしまえば大した苦労はなく冬を超えられるようになるだろう。 だからこそ、劣化Rimworldという感想を抱いてしまう。 いまはまだ早期アクセスなので、完成版を出す前にClanFolkにしかない特徴の一つか二つ出てきてくれたらもう一度プレイする機会はあるとは思う。 ~~~~~ さて、もはや400日を突破し、子供を産み、農作をし、牧畜にまで手を伸ばして安定したので、チュートリアルにない仕様のことを追記します。 ~~~~~ 1.子供はどうやって作るの? 大人の男女がパートナーとなり、ダブルベットで一緒に寝ることができる仲なら増えるよ。運がよければでは決してない。気分がある一定以上をキープできると、妊娠のゲージが増えるのだ。この気分がある一定以上という条件に癖があり、基本的に夏でしか達成することになるだろう。 2.畜産の仕様 動物にも水と食べ物は当然必須。そして冬の間は適切な温度で管理してあげないと徐々に体力が下がっていく。寝床を作ってあげて、動物の通れる入口を設置してあげることで動物は餌が自生している春から秋の季節は勝手に外にでて食事を取り、水も飲む。だが放牧はきっちりと範囲を柵で囲ってあげないと、外に出ている干し草置き場などから麻でも麦でもなんでも食い始める。糞使用だね!種も食うよ!動物は湖もちゃぷちゃぷしながら超えてくるよ!むしろ拠点を柵で囲ったほうが早い場面もあるよ……。 3.子供のパートナーを得る方法。 近親交配なんてしないから安心してね。ジョブボードでやってきた派遣労働者の心情を高め、対となる性別の子供が大人である場合、村に加わりたいと言ってくるよ!お金も払わなくてよくなるため、労働力が手に入るよ!やったねたえちゃん 4.動物が言うことを聞かなくなった。人間が食事を食べてくれない バグがあるよ。セーブアンドロードを試してみてね。

猫がいるだけで遊ぶ理由には十分だと思います ※これは個人の感想です。猫はかわいいです。 おおにわとり おまえはどうして 増えるのか 最近犬が増えました(※テストブランチ) 幾度か「あ、これ詰んだかな」となりつつ1年目の越冬を乗り越えたのでレビュー。 Rimworldライクと例える人が多いけど、どちらかといえばミニマルなBanishedが近いかな。 意欲的な開発者が、「中世のスコットランドの雰囲気」をうまくゲーム的に落とし込んでいる。 まず音楽がいいよね!! キャラによって楽器で演奏する曲(アップデートログによると年齢によって変わるとか…)が違ったり 細かい拘りに対してそういうゲームなんだ…と追える人は楽しめると思います 今はのんびりだけどいずれ災害とか税金(?!)とか疫病がくるらしい 簡単でちいさなアドバイス 初心者向けの越冬ガイドを造りました。 ・キノコを干して10日以上集めれば、1年目越冬の食料は割となんとかなる キノコラックはだいたい2,3個あれば冬までに乾燥キノコが稼げる ・人間の寝室さえ暗ければいいので、1年目は人間の寝室+作業室みたいな2部屋があれば暖房も足りる 明るいと(暗所恐怖症以外)ムードと睡眠の効率が下がる。睡眠の質の低下は翌日の作業効率の低下 1日目に藁の寝床を造れると野宿でも作業量が上がる ムードが下がるとサボるというか、気分転換をしに行く確率が上がるようです ・とりあえずの建材は石のブロックがおすすめ 石のブロックは無限に掘れる大きな石を加工することで造れるが、交易価値も高め 建材としても燃えないので使いやすい 洞窟を掘り抜いて家にする場合は暖房は少し強めにしないとやや寒さが強くなる 更に「冬に絶対に凍らない水源である井戸」が建てられるようになる ・石のブロックまでのアイデアチェーン 基本の家族なら夏の終わりには解放可能 【鉄】→【鍛冶場】→【釘】→【採石場】→【石工】→【石のブロック】 ・屋根は藁で十分 火事のメカニズムは、火花が散る→地面の可燃物が燃える→屋根が燃えるの順 ・毛皮のチュニックを人数分用意できれば冬でもある程度働ける 寒くなったら余程遠出させない限りは部屋であったまってくれる 毛皮はウサギの巣の近くに罠を2,3個置けばあとは勝手に集まる。干すのは忘れずに。 ・労働者は結婚目当てならひたすら「自由時間」で満足度を積み上げればいい 快適な広い部屋(36マス以上)に置いておくだけでもいい (だいたい2日くらいでクランに加入してくれるので安上がり) ・氷室 冬の間にジャグを凍らせ、「凍ったジャグ」を用意したパレットを密室に置くと氷室ができる ある程度低い温度だと食材が劣化しないので冷蔵庫代わりに。 山を掘り抜いて(※山の屋根や壁を残すこと)作ると更に低い温度が維持できる

1年目は難しくて面白かったが、2年目から安定してまず死ななくなり単調に。 4年を迎える頃にはレシピも全部解放できて目的が無くなってしまった。 これからのアップデートに期待しながらひとまず寝かせます。

他の方のレビューの通り最初の冬までは高難易度のライフシムなのかなと思っていました しかしそれを越え一度安定してしまえばのんびりとしたスローライフ一族経営を楽しむことができます 産めや増やせや、食料ならいくらでもある!という気分で生活域を拡張したり子供に嫁や夫をあてがったりの小さな視点でのゴッドシムに近い気がします 開始時に泥炭にポイントを振る、鶏を売り払い豚の番いを買うなどすると幸せになれるのでおススメです 楽しいですよ

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