Crusader Kings III実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2020年9月1日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:ストラテジー,シミュレーション,中世,大戦略
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Crusader Kings IIIのお勧めスコア

総合スコア:23
国内注目度スコア:12/40
競合少ないスコア:0/20
トレンドスコア:0/20
海外注目度スコア:11/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:16952
過去最大のプレイ人数:98474

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:25699
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:728
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:372849
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【CK3】ロールプレイで歴史を創る!Crusader Kings IIIプレイ動画 第01回【ゆっくり実況】

チャンネル名:つーすけ教授のゲームプレイ講座
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 4.34万人
視聴数:160000
このゲームの主要な平均視聴数:25699

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

2位 動画タイトル:【CK3初心者向け】ゆかりんと茜ちゃんのCrusader Kings 3プレイ講座 #0

チャンネル名:ゆらんこ
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.91万人
視聴数:52000
このゲームの主要な平均視聴数:25699

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

3位 動画タイトル:【CK3初心者向け】ゆかりんと茜ちゃんのCrusader Kings 3プレイ講座 #3

チャンネル名:ゆらんこ
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.91万人
視聴数:45000
このゲームの主要な平均視聴数:25699

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

購入者たちのゲームのレビュー

インモラルな関係もやりたい放題、可能なシチュはそこらのエロゲよりも濃密ですが、超絶ブサ〇クな変態オジを作って子種バラまくプレイはおすすめしません。 キモオジの子供でも美少女になるような夢のあるエロゲと異なり、このゲームはしっかり容姿も受け継がれるので、ひたすら化物を量産するだけであり、数世代後の地獄絵図と化した家系図を見て、ふと「俺は何をしてんだ…」と虚無に陥ります。

奥深い中世シミュレーションゲーム パラドゲーの中でも、様々な遊び方ができる、そんなゲームです。 いい点 ・頭を使った方が有利に進められる。 ・hoi4とかと比較してプレイするバリエーションがやや多い ・時間が溶ける 悪い点 ・hoi4とかと比較して一気に拡張!とかできない ・慣れるまでに時間がかかるから人を選ぶ ・時間が溶ける

信長の野望の中世ヨーロッパ版と言いたいところだが、だいぶ違う。 戦争して天下統一を目指すというよりは、世代交代で起こる相続争いや、同じ国内の家臣同士による権力闘争や内乱を生きて勝ち残り、一族の繁栄を目指すゲーム。 頼りにしていた弟が代替わりした息子に対して謀反を起こして乗っ取る。跡継ぎにしようとしていた優秀な息子が病気であっけなく死ぬ。母親を暗殺した犯人が自分の妻だった。 こういう思い通りにいかない悩みや出来事にどう対処していくかを考えるのが本作の楽しみで魅力だと思う。 例えるならば中世貴族ごっこができるゲーム。 不向きな人には面倒くさいだけだが、向いてる人は熱中してしまう作品だと思います。 ゲーム内のシステムが複雑で慣れてきて扱いこなすまではストレスが多い。 MODの数もたくさんあるよ。 日本語は公式サポートされてないけどMODがあるから大体は大丈夫です。

現状DLC無しでのプレイ。まだまだわからないことだらけの状態だがとりあえず。 勢力次第ではあるが、伯爵からスタートすると資金難すぎて序盤にやれることがとにかく少ない点と、帝国の統治が安定してきた辺りで何しても勝っちゃうようになった辺りから作業ゲー感が出る点、結局資金が多い方が勝つという点が気になりはする。 ただそれを自覚していてもずーっと無言でプレーしちゃうくらいの楽しさはある。刺さる人には刺さるゲームで、自分は刺さった。 おすすめするかどうかという点で言えばするが、やはりパラドゲーということでとにかく覚えることが多くとっつきにくいので、つ〇助教授さんやゆ〇んこさんの動画での座学は半必須。 パラドに対する要望としてはチュートリアルをもう少し詳しくやってくれないかというのと、やはり公式日本語対応してほしい。mod製作者様が悪いわけでは無いんだけどちょいちょい翻訳が怪しいかったり未翻訳が気になるし。 次はヒンドゥー教で聖地7つ全掌握の実績目指してみるかー

トンデモ電子ドラッグです。規制されるべき

最初は楽しかった。少し慣れると残念なところが多い。 どこでもいいので強い国と同盟組めば、戦争では負けない。 たくさんある兵種も地形も大体20-30%のアドバンテージにしかならず、練度もほとんど機能してない。 HOI4みたいに戦闘正面幅もないので、単に数が多いほうが勝つ。 内政はプレイヤーの後継者に必ず受け継がれる、首都のある公爵領を優先して投資し、 自分の子供を信仰してる宗教の美徳となるように子供から育て、 宴会連打してれば大体どうにかなる。微妙。 領地が大きくなれば統治しきれなくなり、王位継承権2位、3位の兄弟に反乱される。 これが永遠に続く。 どこの国、どこの伯爵選んでも、これが永遠に続く。

中世が好きなら楽しめると思います アプデやDLCでやれることも増えており奥深さも増しています。 家を単位としたゲームということもあり、国と国との関係もですが人間と人間の関係をうまく構築しながら、それを勢力拡大に活かしていく感じです。 今後の成長にも期待できるゲームだと思います。

実はCK3と一番似ているゲームはスカイリムだと思う。 ・“最強になる方法”は容易に実行可能だが、あえて、キャラクターの特性に沿った行動を考えて選択することに面白みがある ・ゲーム内の情報やNPCの行動から生きた物語を見出すのが楽しい ・ローマ皇帝やドラゴンボーンとして無双するのも楽しいけど伯爵や狩人としてのんびりスローライフするのもいいよね 少し慣れてプレイが単調になってきたな、と感じたら“ロールプレイング”ゲームとしてCK3を遊んでみてください。戦略シミュレーションとして見た時には、ほぼ意味を持たない要素たちが一気に色を帯びて、無限に遊べます。

時間が余っている人、このゲームで死ぬまで遊ぼう

まさか、ここまではまるとは思っていませんでした。もう、毎日寝る間も惜しんでプレイしたいくらいですよ。 しかし、パラドげーにありがちではありますが、チュートリアルで習わない仕様が多いため、ゲームに慣れるまでに時間がかかります。この慣れるまでの期間に挫折する人は多いと思います。

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