Cuisineer(キュイジニア)実況攻略。初心者が埋没しない理由をAIでレビュー

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2023年11月9日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:ローグライクアクション,料理,健全,アニメ
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Cuisineer(キュイジニア)のお勧めスコア

総合スコア:16
国内注目度スコア:0/40
競合少ないスコア:1/20
トレンドスコア:12/20
海外注目度スコア:3/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:202
過去最大のプレイ人数:2986

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:355
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:84
トレンドが発生して約2~3月立ちますが、時期的にはまだ狙いやすい。

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:15444
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度は低いが新鮮で競合も少なく要求される企画難易度が低い。新人であればこのタイトルがお勧めしやすい

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【ゆっくり実況】Cuisineer デモ版

チャンネル名:ぬいぐるみとかのゆっくり実況
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 6680人
視聴数:8396
このゲームの主要な平均視聴数:355

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

2位 動画タイトル:【Cuisineer】じっくり単発実況 Cuisineer デモ

チャンネル名:あごのやきの気ままにゲームプレイ
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 280人
視聴数:158
このゲームの主要な平均視聴数:355

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

3位 動画タイトル:初見プレイ〖Cuisineer(キュイジニア)〗料理冒険×∞?!!🍳part1【しろうさ/個人Vtuber】

チャンネル名:しろうさ🌸 / Sirousa Ch.
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 3670人
視聴数:102
このゲームの主要な平均視聴数:355

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

ダンジョンに潜って食材や素材を採取し レストランを拡張したり経営したりするゲーム キャラクターやビジュアル表現に大変優れており 可愛らしさは他の追随を許さない素晴らしい完成度 しかしながら本作は最初から最後まで製作者の陰湿さが駄々洩れであり 500円ならギリ可愛さで許せ…許しちゃおけねえなあ?となるゲームだ 「難しいがクリアできるんだからさ」とか 「攻略方法が悪い」とか遠回しに書いているレビュアーは多い だがはっきり言って合理性の高いプレイをしたところで本作がスーパー作業ゲーで 敵の硬さが作業感を加速させている事実はどうしようもない 擁護したくなるゲームではあってもおすすめできるゲームではない …と思うので実績を全解除した上でレビューする ・ゆっくり長い目で見られないなら素敵なレストランはあきらめた方がいい まず本作の最も作業ゲーである部分のレストラン経営部分の作りは悪くない キッチンへの入り口が一生1か所しかなく 店舗レベル12になるまで奥行き(3)が広がらないという 「お前、何考えてこのゲーム作ったんだ」 と突っ込みたくなる部分以外はマジで悪くない 4種の調理器具(1*2)はキッチン枠にしか配置することができない 引っかからず、導線を十分に確保した上で 調理器具に辿り着ける配置は狭い奥行きだと限度がある とにかくキッチンの利便性はレベル12まで一切よくならない 無駄に不格好に横に伸びていき その部分は客を誘引する家具を無造作に詰め込むゴミ溜めになる 可愛くて素敵なレストランを作りた

楽しい点 ● 元気いっぱいの猫娘ポムが、レストランという戦場で客の容赦ない注文と闘う。しかも身内の借金のおまけ付き! ● 登場人物は皆コロコロしていて可愛らしく、モンスターも愛嬌のあるデザイン ●「キュイジニア(料理人)」としてだけでなく、貴族どもに配膳する「給仕ニャア」の能力も求められる斬新さ ●明るい雰囲気の曲が多く、聴いてて楽しい 悪い点 さてここから長い話になります。 このゲームには戦闘・料理に経験値システムがありません。 敵との戦闘で経験値を得てポムのHPや攻撃力、武器の攻撃回数や技が増えるという成長の楽しみがないのです。もったいない。 料理面でも料理が早く作れるようになるとか、敵が落とす素材が増えるとか、そういう成長はないです。もったいない。 このゲームの敵は無駄に硬く、メタル〇アを軽く上回るサーチ能力で追いかけてきます。そのためダンジョン攻略が難しく、時間がかかります。そのうえ途中セーブ機能はありません。 一応難易度の変更でポムの受けるダメージを減らせます。・・・ってそうじゃない!このゲームに必要なの

20時間ほどやっての感想ですが、難易度は下げて被ダメージを少なくしたほうが良いと思います。 敵から受けるダメージが痛いです。プレイヤースキルがある方はそのままでもよいと思います。 難易度によるメリットはダメージ数の調整、デメリットは特にありません。 1人で探索からお店を開くことができるあまりないジャンルのゲームの一つだと思います。 個人的にはおすすめいたします。

買うか迷っているなら買わないほうがいい。 序盤は楽しいかもと思ったが徐々にだるくなってくるだけのゲーム。 正直おすすめしないにぶち込んでやってもいいくらいだ。

シンガポールのスタジオからリリースされた、可愛いネコさんのハクスラ×経営シミュレーションゲーム。 メインビジュアルを見て即購入を決断。 そしてこの選択は間違いなかったと、クリア後も断言できるほどには満足しています(全実績解除済)。 とにかく主人公のポムちゃんが可愛い。 アクションパートの難易度が高めで、強化の仕様を理解していないとやや難。 自分の理想とするビルドを組むのも運だよりの為そこそこ難しく、手間がかかるのがマイナスポイント。 ただしちゃんと強化してダメージを与えられるようになると、敵を一掃するのが気持ちよくなります。 最初はレストランを回すだけで手いっぱいですが、お金や食材を得られる手段が増えると内政屋にはたまらない、至福の時間がやってきます。 次の投資先をどうするかが悩ましくも楽しいです。 また、本作のダンジョンボスはエンドコンテツのような扱いで、実績解除以外に倒すメリットはほとんどありません。 まずはレストランの経営が第一。 素材だけ集めて、バッグがいっぱいになったらすぐに帰りましょう。 そのほか、攻略情報等を含む細かいポイント等。 以下、ケモナー諸兄への客観性を欠いたコメント。 ビジュアルを見て購入を検討されている、または購入したという皆さまへどうしても伝えたいことがあります。 それはということです。 ラスボスに勝つ必要はありません。 勝利後にご褒美イラストはありますが、そこには予定調和的なハッピーエンドがあるだけです。 それより、ラスボスに出会うことが重要なのです。 実績解除状況を見るに、最後の借金を返したところでやめている方が多い印象です。 理由はなんとなく察します。 ですがここまで来たのであれば、次の段階へ進むのは全く難しいことはありません。 以下のことを試してみましょう。 ・評価レベルを17、8まで上げる ・ランク4の料理を作れるように、各設備をアップグレード ・サブクエをこなし、ランク4のレシピを入手する すると、ランチやディナータイムにひっきりなしに貴族が現れるようになります。 ヤギ頭の大貴族がレストランの前に現われて、接客して欲しいと言ってくるのが合図です。 対応は面倒ですが、彼らはかなり高い確率で一気に大きなお金を落としてくれるため、 この状態を維持できれば、1日に4,5万程度を稼ぐのは容易でしょう。 そして、次の試練も大して難しいものではありません。 対戦相手は料理もマトモに作らない、作っても配膳しないと、やる気が全く感じられず あとはラスボスまで一直線です。 良いですか、最後にもう一度言います。 ビジュアルに惹かれてこのゲームを始めたのであれば、必ずラスボスに会いましょう。 伝えたいことはこれで全部です。 それでは良い

ケモナーならとりあえず買え。 キャラクターの可愛さやゲームの雰囲気に何か惹かれるものがあるなら買って損はしない。 キャラクター、音楽、操作性は素晴らしい。 発売直後はレストランの客が発するクチャラー音で評価を落としていたが アップデートで消すことが可能となっている。 だが、ケモナーならそもそもケモキャラがクチャることを不自然に思う奴はいないはずだ。 ケモな客が自分で料理を運んでおいしそうに食べてくれる。これだけで癒される。 アップデート(レビュー時v1.05)で大分遊びやすくなった。 ケモナーな自分はクリアまで充分楽しめたが、特に気になった懸念点は下記の通り。 これを許容できるならあなたにとって良いゲームの一つとなるはずだ。 ・肉系やカニなどの高級食材が常に足りないので食材集めに作業感が出る。 ・ランダム生成のダンジョンを踏破するのが長く、代り映えがないので飽きる。罠系も多い。 ・画面外からのロックオン攻撃など、いやらしい攻撃をしてくる敵が多い。 ・装備の強化(追加効果)が進まないと敵が硬い。 ・アクションゲームが苦手すぎる人にはボス戦が少し難しいかも。 (難易度を調整すればだれでも頑張れば倒せるレベルだとは思う。) ・主人公の両親の所業が鬼畜。 (ケモナーの世界ではこのぐらいの厳しさが必要なのかもしれない。) 敵が強くて難しいor面倒くさいというケモナーは下記の装備を試してみてほしい。 錬成は付与効果はランダムなのであたりを引くまでリロード推奨。 錬成例は星1レベルを記載したが、 よりレベルの高い料理の方が強い効果が付きやすい気がする。(未検証) ・投げ皿 + うま味 (当たった瞬間に自分にシールド効果) →錬成:豚肉の煮込みなど ・装備のどこでも可 + ドリアンブロック (攻撃時に確率でドリアンを追加発射) →錬成:とろけるチーズなど + タイマーブロック (攻撃時に確率でエッグタイマー爆弾を追加発射) →錬成:とろけるチーズ、茹でジャガイモなど + シールドのダッシュ (ダッシュすると自分にシールド効果) →錬成:豚肉の炒め物、刺身など + 毒ダメージ、継続時間アップ(毒) →野菜サラダ、ブレンドした香辛料など シールド効果は特に強い。 ドリアンブロックは地形に関わらずまっすぐ飛んでいくので使いやすいと感じた。 毒ダメージと継続アップも付与するとかなりのダメージ源となる。 ドリアンブロックやタイマーブロックなどの確率で飛び道具が発生する系は 複数種で併用できるので火力が大きく上がる。 複数個所で重複させて発生率を上げることもできるので組合わせはお好みで。 ここまでやれば一部のボスは棒立ち投げ皿連打だけでも簡単に倒せるだろう。 余裕があれば近接武器にもお好みで コンボの終わりにショック・氷・炎 などを付与しておくとなお良い。 それでは良いケモナーライフを。

可愛いキャラクターを全面に押し出した、ケモナーホイホイなゲームですが、「えっ?!これまだアーリーアクセス版でしょ?!」と思えるぐらい、調整不足、練り込み不足の作品です。 しかしながら、メーカーは今後も精力的にアップデートで改善していく気満々のようなので、評価は「おすすめ」とさせて頂きます。 インストール先はSSD推奨です。HDDにインストールするとかなーりロードが遅いです。 SSDにインストールしていてもちょっとロードが遅いし、ときどき固まってしまうので、もう少し最適化して欲しいですね。 このゲームで最初にすべきこと。それは醸造ではありません。「武器の厳選」です。醸造で片方の武器スキルはロックされてしまうので、毎日武器屋を覗いて最低でも片方は強力なスキルが付いた武器を確保する事です。せめてリセマラで武器のラインナップが変わるようにして欲しいです。醸造の方はリセマラできるのに…冷蔵庫の容量は足りているので、武器や素材用のチェストの容量を増やして欲しいです。必要のない武器は捨てるしかなのも考え

ありよりのなしです キャラやビジュアル、BGMが良いゲーム ゲームとしては調整不足感が否めないし説明不足 ダンジョンつらい敵硬い 被ダメもでかいのでおとなしく難易度下げましょうね アクション苦手なので下げてちょうどいいバランスになった ところでこの左下のHPゲージに被さってくる文字いつになったら直りますか? と、細かなバグが直ってない様子 [追記]直ってました ダンジョンに潜るための武器強化をするために日数待たなければならないのはいらない要素 強化しても微妙 しなくてもいいぐらい 武器はほぼ1択になる お金のバランスが悪い 操作性として細かいところに手が届かない不便 ここまで悪いことばっかり書いてきたけどそれを上回る飯とキャラが魅力的なんや もったいないの一言である

戦闘面 ガチのクソ 敵の攻撃頻度高すぎ遠距離攻撃多すぎ 自分の属性攻撃とかも含めるともはや画面がごちゃごちゃで何が起こってるかわからない マップ穴と罠多すぎ 戦技弱すぎせめて無敵時間つけろ 難易度一番下じゃないとまともにプレイできない 単純に長い 木と石が無駄に硬いから素材集めに時間がかかる 3階とか4階にワープ機能つけろ ハクスラっぽくいろんなバフ付いた武器が手に入るけどいちいち捨てるのがめんどくさい 捨てますか?の確認画面がいちいち出てくる 売れないから持って帰っても一部のクエストにしか使わない レストラン まぁまぁクソ ただの作業 レジの位置変えさせろ 値段低い物頼むな メニューをある程度自分で決めさせてほしい 装飾品によって客層か客数変わるっぽいけど具体的な数値がわからない クエスト 割りとクソ クリアしたらレシピだけじゃなくて金よこせ 作るのに10秒近くかかる料理を30個要求するな 倉庫から直接渡せない 倉庫に行くには「村→レストラン→自室」と2回ロードを挟むのがストレス 借金返済 最高にカス 稼げる金少ない 武器の強化、家具、その他アップデートあらゆる面で金必要すぎ 冒険者の設定活かして冒険で得た素材を換金させてほしかった その他システム面 割りとクソ キーコンフィグで画面閉じるをEscから変えさせろ レストランで無駄にマウス移動量が多くなる原因 醸造(強化システム)に時間かけるな 曜日によって店が休みになるのはいいけど日替わりで商人変わったり村人いなくなるのやめろ ストーリー 気分悪くなる 親の無責任行動によって借金がただただ増えて肩代わりさせられてる 税金の監督官みたいな人と顔を合わせる回数が多いからさつ意が湧く この人仕事してるだけなのに悪くないのに ビジュアル 神 キャラが本当に可愛い 戦闘マップの雰囲気だけは好き BGM とても良い 絵の雰囲気にとても合っている キャラの可愛さだけでは相殺できない要素が多すぎて疲れるゲームです 人にはとても勧められません

ラスボスまで撃破記念に。とっても楽しいゲームでした。アクションの難度は簡単すぎず難しすぎずでちょうどいいくらい。レストランパートもかわいいし楽しい。ポムそのものの強化とレストランの強化、二つを成長させていけるのがやること多くて忙しい!!という楽しさでした。2も出してほしいよ~~~~ 他レビュー見て気になった点 ・ダンジョンの難易度が高い・・・? ポムのスキルをシナジーあるように組まないととにかく敵の体力に対して火力が足りなくなる。シールドつけないと遠距離ユニットの弾幕が鬱陶しいことこの上ないのでそのあたりを対策する前にいやになっちゃった人たちの感想かなあ。両方対処がはっきりしてるのでその対策を考えてビルド組むのが好きなタイプには楽しいし、脳死でサクサク進めたいひとにはストレスだと思う。郵便でお店の紹介は定期的に来るんだしスキル周りの説明もあってもいいのかなぁと。調べるの好きなタイプでなければ面倒だろうからね。初期武器縛りとかやらなければいうほどの難易度ではないし脳死がちゃがちゃで突破できると思うけども、氷ステージの6Fボスの追尾弾はゆるさないよ。タピオカ回復量もっと強化させるか回復スキルも頂戴よとは思った。 ・ワンオペ レストランでかくなるとすごく忙しい。ラッシュタイムの目の回ること。それが楽しいんだけど確かにスタッフ雇用みたいなのはあってもいいのかなぁと。ビスコッティとかさ。親密度が上がると手伝いに来てくれるとか。キャラがすごくかわいいからもっとポムとの会話みたかったなぁ。 ・絵がかわいい。 とてもかわいい。すごくかわいい。 総じてとっても満足です。いいゲームですよ。

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