Europa Universalis IV実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2013年8月13日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:大戦略,ストラテジー,歴史,シミュレーション
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Europa Universalis IVのお勧めスコア

総合スコア:23
国内注目度スコア:11/40
競合少ないスコア:1/20
トレンドスコア:0/20
海外注目度スコア:11/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:14010
過去最大のプレイ人数:47844

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:22575
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:1192
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:363353
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【EU4】大東亜……なんだって?これが織田、真の野望【ゆっくり実況】

チャンネル名:ぽりぽり
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 8310人
視聴数:150000
このゲームの主要な平均視聴数:22575

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

2位 動画タイトル:【EU4フランス】ゆかりんと茜ちゃんのEuropa Universalis IVプレイ講座 第1回

チャンネル名:ゆらんこ
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.91万人
視聴数:120000
このゲームの主要な平均視聴数:22575

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

3位 動画タイトル:【EU4初心者向け】ゆかりんと茜ちゃんのEuropa Universalis IVプレイ講座 第0回

チャンネル名:ゆらんこ
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.91万人
視聴数:86000
このゲームの主要な平均視聴数:22575

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

購入者たちのゲームのレビュー

プレイ時間で察してください

私はとても面白いと思うゲームです。 特にCivや信長の野望などのストラテジーシミュレーションゲームが好きな人にはお勧めです。 世界史をちょっと勉強しとく更に面白いです。 フランスを選んで世界史に沿った領土を手に入れたり、 小国で拡大していったり、ロールプレイしながらやるのも面白いと思います。 一応、簡単にゲームの特徴を紹介しとくと、 このゲームは、15世紀から18世紀の間の世界の1国を選び戦争や外交、貿易を使って国家を拡大していく国家運営ゲームです。 バランスもよく戦争しすぎればすぐに周辺国に包囲網を組まれ、それでも戦争をしようものなら包囲網の加盟国から一斉に宣戦布告を受けます。 そのため外交も駆使していかなくてはなりませんし、 軍隊を増やせば維持費も増えるので貿易を活用して稼いだりも必要です。 今作の特徴の1つである君主点システムというものがあり、外交点、統治点、軍事点と3つの要素があります。 それぞれの君主点は様々なものに使います。 例えば、国の技術レベ

中世後期から近世までの、主に大航海時代のヨーロッパを中心とした世界中のあらゆる国の元首として君臨することができるシリーズの最新作。 従来作にあった単純作業の煩わしさを抑え、より大局的な戦略に集中できるようシステムが洗練された。またいわゆるパラドゲーにありがちな有料ベータ状態からのスタートではなく、拡張パック未リリースの現Versionでも目立ったバグもなく、非常に完成度の高い状態からのリリースとなった。パラドックス社のノウハウがふんだんにつめ込まれた集大成と言えよう。 陸軍大国として大陸の西から東まで征服してまわるもよし、旧大陸を見捨てて西に新たな新天地を求めるもよし、存在するのがやっとな小国で独立を貫き通すもよし。ぜひセールの時にでも買って自分だけの遊び方をみつけてみよう。 オレスコア:9/10

euシリーズは2,3とサイバーフロントが出した日本語版プレイしており、4もセールの時にいつか日本語MODが出るやろ!の精神で買っていた…が長らく日本語化されずにずっとHD内の肥やしになっていた。 しかし最近ついに日本語化MODが完成し公開されプレイできるようになりました!日本語化がなくて諦めていた方!ぜひぜひどうぞ!相変わらず楽しいゲームですよ!

世はまさに大航海時代!海の向こうの野蛮人に文明の光を大砲とマスケットで伝えてあげましょう。気がついたら斉とか魏とかに分かれ五湖十六国時代になってる明や高麗に先祖返りしてる李氏朝鮮、武田や細川が勝利した日本など不思議な世界が待っています。 このゲームの最大の特徴は交易システムです。世界中の地域毎に交易ノードが置かれており、そこから一定の方向に交易品が流れていきます。ここから利益を得るために、港を奪って商人を配置して交易を制御しましょう。ヨーロッパ諸国はアジア・アフリカ地域に貿易会社を立てられるのでどんどん立てましょう。マラッカなんかは結構儲かります。また、交易は下流に行けば行くほど価値が上がる仕組みなので交易の終点は最重要地域となります。死ねハンザ同盟!ヴェネツィア!ジェノヴァ! ●その他の特徴 ・植民 ゲーム開始時は自分のいる地域以外はほぼ判明していません。なので植民をするにはまず探検アイデアを取得して航海士を雇い、探検させましょう。探検させなくてもそのうち見えるようにはなりますが、植民は早い者勝ちなのでポルトガルやスペインに結構いいとことられてたりします。また、日本なんかの極東・東南アジアスタートだとフィリピンや台湾、香料

誰だってふとしたときに、帝政ローマ復興したいなとかレコンキスタ止めてやんよとか自分だったら地元大名から日本統一からの唐入り出来たねとか考えることあると思うんだ。 このゲームならそれをプレイ次第で実現できるぞ。そこそこの値段のDLCはプレイの幅を広げて、手助けしてくれるかもしれない。 一通りプレイした頃には、目標への達成感と日常使わない英単語力と現地語読みできる謎の地理力をゲット出来ているだろう。

プレイ時間が1000時間未満のプレイヤーは、初心者という説があります。

dlcありならとても面白いです。 日本を平定して中国に攻めたり、イギリスで植民地国家を作って稼いだり、史実に近いことでもそうでないことでも何でもできます。 ですが、dlcが無いと気の抜けていて生ぬるいビールみたいに酷いです。 普通のゲームはdlcが無くても楽しめますが、これはdlcが半分メインみたいなゲームであり、買わないと正直面白くないと思います。

人生100年時代っていうじゃないですか。 多分死ぬ直前までやってると思うんですよね。 1000時間突破しましたが、やっとチュートリアルが終わった実感があります。 社労士や中小企業診断士の資格に受かるよりも難しい。

パラドゲーの中でも最高峰に面白い作品。ただ日本語がないのが、、

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