Factorio実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2020年8月14日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:自動化,基地建設,資源管理,サンドボックス
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Factorioのお勧めスコア

総合スコア:25
国内注目度スコア:10/40
競合少ないスコア:0/20
トレンドスコア:0/20
海外注目度スコア:15/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:12309
過去最大のプレイ人数:34640

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:12920
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:716
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:1132736
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:キレイなラインの作り方 教えます【factorio解説】

チャンネル名:田中セイバー
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 559人
視聴数:58000
このゲームの主要な平均視聴数:12920

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

2位 動画タイトル:#1【シミュレーション】こたつのFactorio Season5(ファクトリオ)ゲーム実況【再び火星へ!!】

チャンネル名:こたつワールド
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 6400人
視聴数:17000
このゲームの主要な平均視聴数:12920

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

3位 動画タイトル:#40【シミュレーション】こたつのFactorio Season5(ファクトリオ)ゲーム実況【Ver1.1】

チャンネル名:こたつワールド
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 6400人
視聴数:2800
このゲームの主要な平均視聴数:12920

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

ここを自動化すれば楽になるな ここを自動化すれば楽になるな ここを自動化すれば楽になるな ここを自動化す・・・・・・・

あまりにも面白くて封印したゲームのひとつ

時間を持て余している人にしかおすすめしません。

沼。

マイクラの工業mod好き、マジでやれ。求めていたものがここにある。 電力・鉱石生産の自動化・鉄道・適度な戦闘…

まじで時間が溶ける

まさかこんなにがっつり時間盗まれるとは! これだけ終わったら寝よう→これ調整したらさすがに寝よう→あそこの箱の中身を・・・ タイマー使って自己管理できる方には大変お薦めです! 受験を控えた学生や大学生などは間違っても購入してはいけません。人生が溶けます。

神経質で細かく、拘りを譲れない人程泥沼に嵌り易く、その喜びを謳歌する事だろう。 途中からsteamを立ち上げずにプレイしていたからか、Factorioのサイトから直接ダウンロードしたからか分からないが、プレイ時間が282時間なんて事は無い。 その10倍、いや100倍はプレイしている自信がある。 このゲームに触れる前は、これ系のゲームが楽しい筈はないと避けていたのだが、何か面白い物はないかと今迄自分がして来なかったタイプのゲームを試しにしてみようと思い、一番つまらないだろうと思っていたジャンルの物の中で気に成ったのでこのゲームをポチってみたのが全ての始まりだ。 クリアは遠の昔にしてしまっているのだが、その楽しさを失うのが怖くなってしまい、クリア以外の楽しみ方を模索している日々だ。 もっと効率の良い製造ラインを作ってやろうと幾度となくやり直してみたり、色んなMODに手を染めてみたり、苦手だった機能に慣れてみようとしてみたりする始末だ。 しかしこれが底無し沼の様に終わりが今の所見えない。 このゲームをやり始めてもう彼是2年は経っていると思うのだが、未だ飽きない。 未だやり残している事があり、やめる訳にはいかない。 そんな事態に陥る可能性を多大に秘めて

まーじで時間泥棒の神ゲー

時間泥棒

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