Fallout Shelter実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2017年3月29日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:無料プレイ,基地建設,サバイバル,管理,2D
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Fallout Shelterのお勧めスコア

総合スコア:17
国内注目度スコア:1/40
競合少ないスコア:5/20
トレンドスコア:0/20
海外注目度スコア:11/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:1417
過去最大のプレイ人数:42390

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:2450
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:1064
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:354622
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【Fallout Shelter Online】|プロモーション映像

チャンネル名:Fallout Shelter Online-JP
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1340人
視聴数:23000
このゲームの主要な平均視聴数:2450

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

2位 動画タイトル:【フォールアウトシェルターオンライン 攻略】初心者必見!基本事項解説ゲーム序盤のすすめ方【Fallout Shelter Online】

チャンネル名:たっけんチャンネル
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 289人
視聴数:7037
このゲームの主要な平均視聴数:2450

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

3位 動画タイトル:【Sheltered 2】Fallout Shelter風 地下シェルターサバイバル新作はどんな内容なのか?序盤2時間半を実況解説

チャンネル名:たまチャンネル
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 3.78万人
視聴数:3474
このゲームの主要な平均視聴数:2450

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

とりあえずの目標は達成して安定したのでレビュー FalloutのVaultの建設と管理をテーマにした元スマホゲー兼ソシャゲの移植 Falloutの宣伝だけが目的なのかと思えるほど課金が必要ないのが最大の特徴で デイリー・ウィークリーでいとも簡単に課金の箱が手に入る クエストを達成していけば便利アイテムのMr.ハンディーも少量ながら手に入るし 加速用アイテムのヌカコーラ・クアンタムに至っては普通のクエストでボスクラスがポンポン落とす上に NPCが定期的に配りに来るくらいである ここまではいいのだが、この作品はベゼスダ作品である 何が言いたいのかというととっつきは面白いのだが、深く切り込んでいくとバランスが悪い 特にネックは大きくすれば大きくするほどに損をするというシステムだ 具体的に言うと部屋のレベルを上げる・部屋を広げることによってその部屋に出現する敵が強化されるので 部屋はできるだけ小さく、レベルは低いほうが楽 また襲撃による資源ダメージが割合のため、資源上限は低ければ低いほどいい 広くすればするほど資源回収もめんどくさくなっていくのもこの状況に拍車をかける 結果として、いらないものは全て捨てつつこぢんまりとしたものが最適解になってしまい 巨大なvaultを作る意味がまったくないのである それが要因になりVaultの拡張は早々に意味をなくし、クエストは難易度が低くただの作業に成り果てる どうしてこういう調整をするのだろうか… 暇つぶしにはなるが、それ以上の楽しさはないまさにソシャゲと言った感じである goodとbadの中間くらいのおすすめ度であるが一応goodにしておく

スマホから移住 スマホでは大体60時間くらいプレイ。お気に入りのアプリでした。 基本無料ですけど、課金しなくても特に不便はないです。 世界観以外は特にストーリーとかないので、シリーズ未経験の方にもお勧めできます。(気に入ったら本編も是非!) 基本的にはシェルターの住人増やしていくだけなんですけど、施設拡張やWasteland探索など出来ることは意外と多い。 マイペースで進められますが放置プレイ率はやや高め。 中毒性が高く、寝る前にやると次の日のための準備とかやりだして睡眠時間削られるので注意。 FO独自の世界観が高水準で再現されていて未プレイの方は一見の価値有り。システムの完成度も高いです。(リリース当時、このクオリティでスマホ進出とかベセスダの本気が恐ろしくなった記憶) PC版は初めてですけど、スマホ版と特に違いはない模様。 タッチからマウスになって操作性が向上したのと、画面が大きくなって目に優しくなったことくらい。 あとスマホ版からセーブデータ引継ぎは出来ないみたい。

監督官になってVaultの運営をするマネジメントゲーム。 Win10版をしばらく遊んでいたがSteam版に乗り換え。 Steam版の利点としてはSteam垢に紐付いた実績がある、スマホ版より美麗で大画面で遊べる、操作しやすい、くらいだろうか。 あえてチープな感じを狙っているのだとは思うが、ブラウザやスマホ等で使い古された体裁にFalloutというガワをかぶせただけで、真新しいことは特にない。 資源回収やレベルアップは手動だし最小化しても音が鳴るので、あんまり他の作業やゲームしながら放置っていうのにも向かない。 それに放置なんかするとアクシデントに対応できずに大変なことになるので、他のことする時はちゃんと一旦ゲームを終了しよう(実体験による教訓) 基本的に待つことがプレイ時間の大半を占めるマネジメントゲームなので、もしできる環境にあるなら日々の合間に遊べるスマホ版をおすすめしたい。 そんな感じで人を選ぶことは間違いないが、Falloutファンならニヤリとできる要素が詰め込まれている。 というかこのゲームが成立しているのはやはりFalloutやVaultという魅力的な題材を扱っているからに他ならない。 マネジメントゲームにありがちな「この国/村/店、ブラックすぎない?」問題も、Vaultだと全然優良に見える不思議。 まあVaultの定義とその実態がすでに本編と異なっているし、本編で登場したキャラがレジェ住民としてやってきたりするが、そこは各々が好きな設定で脳内補完すればいいんじゃないかな。 むしろさんざんパシられたガービーやモイラをパシり返してやったり、スリードッグにVaultでもラジオ局を任せたりできる利点もある(狙ったレジェ住民を引くには強運が必要だが) 本作が面白くなるのは、住民を18人まで増やして監督官のオフィスを作り、クエストに行けるようになってから。 住民に装備が行き渡りやす

Falloutシリーズ未プレイでも楽しめる作品。シムシティ感覚のゲームです 完全無課金でも詰みが無く、詰んだと思ってもちょっと考えれば解消できたりといいバランスです 難点を上げるとすれば放置ゲーなのにあれこれやったりしてると結構時間が立ってたりする事や つけっぱなしで裏で放置してると大惨事になってる事があるくらいでしょうか

Falloutが好きな人には良い暇つぶしになるでしょう。 しかし、スマホ・タブレット向けの隙間時間にちょっと遊ぶゲーム設計なため、 腰を据えてPCで遊ぶのには向いてないです。ゲーム内容は簡単なリソース管理です。 住人が100人くらいを超えると、クエストをこなすだけの単純作業になります。 ゲーム自体は無料ですが、レジェンダリ住人20人を住まわせる実績だけは ランチボックス(ガチャ)を数百個開ける必要があり、課金前提なので、 ガチャ課金が嫌とか、実績抜けが嫌な人はご注意を。 ランチボックスは1時間に1個くらいゲーム内のクエストをこなせば手に入るので よほど暇なら数千~数万時間張り付けば無料でも取れるかもしれませんが… 参考までに、課金なしだとランチボックスから400時間で4人出ました。

『Fallout』に登場する地下シェルター「Vault」の管理を行いながら発展を目指すマネージメントシミュレーション。 元々配信されていたスマホからの移植版。スマホでは色々と操作しづらくプレイしづらかったのがPCでは色々と改善されて遊びやすくなってます。 最初はベゼスダランチャーでプレイしてましたが、Steamで出ると聞いてリリース日から乗り換えました。 最初の内はある程度安定するまで大変ですが、一定基準まで行ってしまえば後は好きにValveを拡張しながら人を増やして探検に出て色んな物を作成出来たり着せ替える事ができるので、単純にシミュレーションゲームが好きな人にはオススメです。 プレイしていて課金が必要になるような不便を感じる事も無く、寧ろやってるうちに楽しくなって課金したくなるぐらいです。 一部内容として、子作りまたは外から人を呼び込んで居住者を増やしたり、一々クリックして得なければいけない資源を自動取得してくれる便利アイテム「Mr.ハンディ―」であったり、各居住者の探検に付いて行ってくれる動物の相棒だったり、無料とは思えないやり込み要素や面白さがあります。 ただ自分も居住者数が100人を超えるまでプレイしましたが、そこまで行くと管理が大変且つVaultにクリーチャーが襲撃して来るようになり面倒になっちゃいました。なので人によっては10時間を超えてくる辺りで飽きが来るかもしれません。 とは言いつつも、ゲームとしてはクオリティが高く『Fallout』シリーズ未プレイでも本編をプレイしてみたくなり、シリーズ体験者にとっては今までとは違った『Fallout』の見方ができてより作品が好きになると思います。

Fallout好きなら誰しも想像したことがあるだろうVaultをつくろう。といった感じのゲーム 課金要素はあるものの、非課金で十分です。課金はしたい人だけすればいいという難易度なので 日本語はないものの、英単語がまぁまぁ理解できれば特に問題ないと思います Vaultを巨大にすればいいというものではなくて、人口と配置のバランスを考えていかないと 割と簡単に破綻します そこさえ気を付ければどこまででも巨大に作ることは可能だと思います アイテムはそこそこの数と種類があるのですが、ひきこもり状態の場合は迎撃した敵から奪う形になります そうじゃない場合は探索にいかせて回収させる形になります 探索に行かせて回収した方が圧倒的にお得ではありますが キャラを死なせたくない人はコツがわかるまではマメにゲームをチェックしたほうがいいでしょう 死なせてしませても、capを払えば復活も可能ですが・・・ デスクロー襲撃以外は、特に強力な武器がなくても迎撃は可能なので ゲームとしての難易度は簡単で間口は広いと思います

日本語分かんなくてもだいたいできる。 けど、やっぱりPS4で日本語訳でてるからPC版でも日本語にしていただくとありがたい。 あと、季節とかのイベントがあるのすごい嬉しい。

楽しい(?)FO世界の地下壕の監督官になるゲーム。 外へ出かける為の初期装備はゲーム内の目的(steamの実績の方のじゃなくて)を達成することで貰えます。 能力値1・2の人は基本、地下労働者ないしウェイストランドの最初のスカベンジャーにして馬車馬のごとく働いてもらいましょう。 ストレングスやアジリティーに3-5が一つでもあれば有能、一箇所で一生リソース作成に勤しんでもらいましょう。 他の能力値が1でもカリスマ3以上ある男性がいればラウンジに永住させて種馬になってもらいましょう。どんどん女性が孕んでいきます。 …嫌な社会の縮図である(汗)。 追記1:序盤の住人の能力値不足の問題は、とりあえず服・防具(どれも何らかのプラスの修正が能力値につく)を沢山探索で集めて住人に着せるのが吉。レベルが上がっていれば監督署施設のクエストをすることで、野良探索よりも効率よく集められるようになります。 追記2:資源生産部屋のラッシュはインシデントが40%を超えたら高確率で失敗すると思うべし(クールダウンを待つしかない)。この部分の調整はプレイヤーをイラつかせっぱなしであまり良くないなぁと思う。

「シンプル」「攻略サイト必須(おすすめのサイトURL下記)」「ちょいむず」 Fallout(3,nv,4?)の世界でvaultの監督官になって保守,育成,管理をするゲーム 電力・食料・水の基本資源を保ちながらvaultと居住者を育成し時々来る襲撃やアクシデントに耐えていく育成タワーディフェンス的なプレイが基本だが、遠征要素もあり横スクロール探索自動シューティングゲームにもなる。 「適当にプレイしてると常に資源,資金難になるような難易度設定」 これがいい。常に苦しいということは、常に選択を迫られるということ。 施設の拡充か…居住者のSPECIAL上げか…今のうちに子供を作っておくか…一旦生産に集中して余裕が出来たら訓練…遠征にも出したい…武器防具作るか…今襲撃来たらきつい…ミッションもある…基地のレイアウトはどれがいい…謎の男大量capキタァァァ!!!!(パチンカス脳汁ドバドバ などなどの体験をFalloutおなじみの武器防具,vault boy,girlたちで味わえる ただしこれらの判断が出来るようになる為には攻略サイトが必須。ゲーム内にも細かいヘルプがあるが、アメリカ語なので我々には意味がない 始める前の印象としては「延々と何の意味もない基地をただ拡張していくだけのゲーム」だったが今となっては「次から次へとやる事があって延々と楽しいゲーム」になってしまい、同時にPS4から移行したFallout76よりもプレイ時間が多くなってしまった。。。 バグらない(※1)し、グラフィックやアニメーションもきれい、謎の男や遠征などの飽きさせない工夫があり、難しい操作を

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