この記事の解説
この記事は2024年4月27日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2023年9月21日
購入者たちが定義したこのゲームの特徴:無料プレイ,バトルロイヤル,マルチプレイヤー
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。
Farlight 84のお勧めスコア
このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:3909
過去最大のプレイ人数:41396
国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:6991
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル
競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。
トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:234
トレンドが発生してから半年~1年経過しており再燃の可能性は低め。企画に自信があるなら狙ってもよい
海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:768730
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要
スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです
優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。
チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。
1位 動画タイトル:【新作無料】初心者おすすめ設定徹底解説!【ファーライト84】【Farlight84】【白金 レオ】
チャンネル名:白金レオ
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 4.21万人
視聴数:16000
このゲームの主要な平均視聴数:6991
評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画
2位 動画タイトル:Farlight 84【オススメ設定】ファーライト84のオススメ設定を紹介します。初期設定のままでプレイしていませんか?それはダメです!始める前に設定しておきましょう【FARLIGHT84】
チャンネル名:六弦猫ギター サブチャンネル
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1670人
視聴数:9085
このゲームの主要な平均視聴数:6991
評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える
3位 動画タイトル:Farlight 84【感度設定】ファーライト84のオススメ感度設定方法を紹介します。初期感度のままではダメです!勝てません!やれば絶対に上手くなります!【FARLIGHT84】
チャンネル名:六弦猫ギター サブチャンネル
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1670人
視聴数:6119
このゲームの主要な平均視聴数:6991
評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える
購入者たちのゲームのレビュー
CS:GOの野良レベルについていけなくなったオッサンFPSプレイヤーです。 APEXがどうにも合わなかったが、このゲームはとても面白いと感じています。ドハマリ中です(汗) 無料なので、試しにやってみる価値はあると思います! 以下、箇条書きで申し訳ないです。 1.バトルロワイヤルで湧いてくるBOTの区別がつかないのが、難点。というか、BOTはいらないと感じる。 2.ほぼ野良専門でやってはいるが、外人さん(フィリピン人多い)と動きで意思疎通できていると感じることは、意外と多く外人さんだから・・・といって野良を避けるのは勿体ない。 3.逆に、日本人のスマホで参加している(と思われる)民度は低い。小学生か中学生のプレイヤーなのだろうか?チャットは下ネタ、煽りが多い印象。見ているだけで不愉快である。まぁ、関わらなければよいのだが、日本人と組みたい人は頑張ってマナー重視のプレイヤーを探すことも可能。FPSに慣れているPC版Steamユーザー等は動きを見ていればわかります。そういったプレイヤーを見かけたらダメもとでフレンド登録を送ってみよう。 ちゃんとFPSを楽しんでいる日本人ユーザーも多いのも事実です。 4.現在、VCがきちんと機能していない様であるが、外国人たちと野良で組んでもカタコト英語で伝えれば分かってもらえる場面は多い。たいていはコミュニケーションをとれていると実感できた。 5.チャットで堂々と「チート使っている」とか言っている日本人が複数名いた。K/D 50以上 HeadShot20%以上 とかふざけた戦績であった。通報機能は機能するのか不明ではあるが、恐らく中華製の荒野行動クローン。ただし出来はまあまあ良い。 操作性にはそこまで不満点が無く、モバイル作品のPC移植という所に目を瞑れればそれなりに遊べる。 バトルロイヤルに初めて触れる人なら楽しく遊べるかもしれない。
レビュー長いですが読んでもらえると嬉しいです 「特殊能力+高速移動+SF+TPS=Farlight84」 皆さん言うように他ゲーのいいところを掛け合わせている感じ 最初は他ゲーのパクリ?と思ってプレイしましたがかなり良くできたゲームです 日本ではほとんど話題になっていませんが、正直もっと人気出ていい気がしますね 開発はしっかりしているので宣伝を頑張ってほしい ~~プレイレビュー~~ 良かった点 ①復活が容易 始まって数分はやられてしまっても自分で復活可能 ノックダウンされた地点の上空からダイブ 復活後には最低限の武器を持っているのでリベンジに行ってもいいし逃げてもいい 初動でキルされて萎え落ちがなく1ゲームの中で何度もチャンスがある ②移動やビークルについて 乗り物がとにかく豊富で強力 全プレイヤーは最初からブースターを装着しており、垂直前後左右に急速移動が可能 リキャストタイムはあるがとても便利で爽快な動きは気持ちがいい 冷却装置をアップグレードすることで再使用が早くなる ③BOTについて プレイして最初の5試合くらいはほぼBOTとの対戦 プレイを続けるごとに他プレイヤーの割合が増えていき、トップ帯になると別ゲーかよ!と言えるくらいうまい人たちとマッチングすることもある バトロワになれた人からすると「BOTが多い」と感じる方も多いが自分はその先が面白いと思った 他のAPEXやフォートナイトのようなコンテンツでは、プレイヤーが成熟しきっていて初心者がいきなり始めても何もわからずただやられてしまうという問題があるが、 このゲームはBOTをうまく配置して慣れるまでの環境をしっかり作っている。 もちろんまだ人口が少なくBOTが多いのもあるだろうが、ある程度レベルが上がってきても適度にBOTと遭遇するので、1ゲーム中の中で暇な時間が生まれず、敵との戦闘も緩急があってストレスが少ないのもよい ④キャラクターについて キャラデザ・スキルはどこかで見たことあるなといった感じがぬぐえない(笑) ただデザインはパクった、というよりはオマージュといった感じ。キャラがかわいい。 3日目にもなると特に気にならなくなった。 ⑤課金について バトルパスがかなり安い。大体600円しないくらい バトルパス報酬に次回購入分ポイントが付いてくるので買うならパスがおすすめ 他のガチャについてもそこまで値段は高くない 自分はガチャはしないと思いますが、もう少しやってみてパス購入を検討しています。 総合評価 現在は早期アクセス中なので一部物足りない部分もあるが、開発のやる気があって頻繁に改善がされている リプレイ性もかなり高く楽しめる 正式サービスも近いようなので、プレイを検討されている方は一度遊ぶのがいいと思う
このゲームをプレイし始めて、退屈な毎日が急に輝きだしました。
普通に楽しい
ゲーム自体は楽しい フレンドか日本人同士でやれば
———- 2024/02/13追記 ★★★★★★★★☆☆ 8点 Ver1.5までの評価 ↓ ★★★★★★☆☆☆☆ 6点 Ver2.0 2024/01/25にアップデートがありましたが、個人的には点数下がった感じです。 このゲームの売りだったジェットパックが削除されたからです。(マギーのみそのまま) それとパッシブスキルも削除されました。 ( Ver1.5時代 ) ( Ver2.0 ) 必殺技 → 必殺技 スキル1 → スキル1 パッシブ → 削除 垂直ジャンプ → 削除 横ダッシュ2回 → 横ダッシュ1回( キャラによってスキル2 ) 各キャラに5個あったアビリティが3個に減った感じ。 キャラの個性が薄くなったような気がします。 モモイなどパッシブの恩威が良かったのにそれが無くなってしまいました。 垂直ジャンプ+横ダッシュ2回あった頃は、1vs4の状況でもなんとかなったりしたこともあったのに、現在はそれもできません。( まあ、私が下手なだけですが ) 今後は横ダッシュが新たなスキル2に差し替えられる様ですが、そうなるとダッシュが無くなるんですよね…… ジェットパックしょってる意味とは…… まあでも遊べなくは無いので、この点数ってことで。 ———- 以前までのレビュー ( Ver1.5時代 ) 久しぶりにTPSをやりましたが、とても楽しいです。 私のプレイ時間は、EPIC版でもやっていたので+80時間という感じです。 銃を撃っている感、敵を倒した感などSEや演出が気持ちよくできています。 UIなどもすっきりしていて分かりやすく好感が持てます。 キャラクターのデザインもリアル系でもなくアメコミ調でもなく、日本人でも受け入れやすいデザインだと思います。 ( エンバーは以前の爺様キャラの方がよかったなー、と個人的に思ったり ) ただ遊べるモード数が少なめかもしれません。 バトロワ、デスマッチ、エリアウォーくらいしかなく、全てPVPなので熱しやすく冷めやすいかもしれません。 ゾンビサバイバルのようなPVEモードも遊んでみたいのですが、残念ながら運営側は導入を考えていないような感じでした。 まだ日本では宣伝していないようなのでマイナー感がありますが、そのうち展開するようなのでもっと活気が出てくると思います。
ゲーム自体は軽いです。 1月のアプデで操作性やキャラクタースキルが大幅に変わり、キャラコンよりもAIM寄りのゲームになりました。 また、10前後だったpingが今では60前後まで上がり、弾があたっているのにダメージが入っていない、木の裏に隠れたのに隠れていない判定でダメージを受けたり、日本人のプレイに影響が出始めています。 DDOS攻撃を受けているのか、はたまた運営がマッチングの仕様を変更したのかは定かではありません。 また、日本だけでなく、海外勢の声すらもきこうとしない運営の姿勢には良い未来が見えません。 アクティブが1万5千ほどいた人口が今は4分の1まで落ちています。 現環境はアプデ後の仕様変更よりも、ゲームサーバーの重さにストレスを感じると思います。 音バグはアプデ後も健在です。
最高。低スペックでも全然カクつかない. 100FPS近くはずっとでてる
普通につまんない、けんきがやってたからやっただけだしこのゲームに魅力ないわ