Forza Horizon 5実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月27日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2021年11月8日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:レース,オープンワールド,ドライブ,リアル
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Forza Horizon 5のお勧めスコア

総合スコア:38
国内注目度スコア:12/40
競合少ないスコア:5/20
トレンドスコア:2/20
海外注目度スコア:19/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:13441
過去最大のプレイ人数:80745

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:29624
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:483
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:2579935
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【Forza Horizon5】ついに来た!日産GTRニスモ(R35)2020年モデルの再現度が完璧だった!まさかの快音に驚く! FH5 Part51

チャンネル名:新☆サクの部屋
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 7.8万人
視聴数:23000
このゲームの主要な平均視聴数:29624

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

2位 動画タイトル:【新作FH5レビュー】このゲームめちゃめちゃ〇〇です。【ForzaHorizon5】

チャンネル名:じゅうにん
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 6390人
視聴数:20000
このゲームの主要な平均視聴数:29624

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

3位 動画タイトル:【Forza Horizon5】三菱ランエボXってオフロード最強説あるかも! FH5 Part11

チャンネル名:新☆サクの部屋
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 7.8万人
視聴数:12000
このゲームの主要な平均視聴数:29624

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

購入者たちのゲームのレビュー

好きな車に好きなデザイン纏わせて軽く流すだけで良い散歩。 素直に道路を走ってもいい。 縦横無尽になぎ倒してもいい。 フィールド全てが遊び場だから。 気が付けば毎日ちょっと時間で遊んでしまうはず。 追記、気が付けば1000時間を超えてて驚愕。 とにかく飽きない。 最初は各種スタントの3スターも怪しかったのに今は全制覇。 玄人CPUに圧倒されてたのが神CPUと良い勝負など成長してるなぁと実感。 意識してなかった実績の解除も50%解放してたりで 残り50%もう1000時間遊べるな!笑

ミニカーが好きで収集癖もあってなおかつ写真撮る趣味なんか持ってるとかなり長持ちするゲェム

シリーズ全作プレイ済み。 感動的なグラフィックスとワクワク要素で、この世界にいるだけで楽しい。 発売直後なんか気付くと3日経っている。 挙動は流石にカジュアルに調整されているけど、これがまたちょうど良い。 単体でもお腹いっぱいなのに、続々と展開される追加コンテンツにはたまげるばかり。やりすぎ。最高。

良い点 広いメキシコを自由に走り回るのは楽しいです。車のチューニングやペイントも自作が出来なくても誰かがアップロードしてくれたものが沢山あります。 全体的に明るく楽しいイメージが良い。 困る点 レースなどをする場合普通のレースゲームの様にメニューでコースを選ぶだけじゃなくて、基本的には会場まで移動をしなければいけないので面倒に思うことが有ります。ファストトラベルはありますが直ぐには気軽に使えません。 車のチューニングは自分の好みに合うものを探すのも結構大変。自分でやるには知識が無いとさっぱり分からない。 翻訳が凄く微妙。クエストの説明も車に詳しくないと良く分からない事が有る。 車を集めるのは大変。 オンラインレースは結構妨害をする人がいて不快に思うことが多い。下手とかじゃなくて故意に妨害行為をしているグループがいる。 まとめ 書き出すと困る点が多くなってしまいましたが、のんびりカーライフを楽しむ分には楽しい事の方が多いのでお勧めにしてあります。 音楽も沢山あるのですが流石に長く遊ぶと飽きてくるので音楽もカスタムが欲しくなります。 これを書いている時点ではゲームパスに対応しているのでお試しにどうぞ。

非常にマップも綺麗で車も沢山あり面白いっちゃ面白いのですが、僕のような完全レースゲー初心者向けにコンテンツの難易度が作られていない気がします レースゲームを色々やってきた人と違い、対人戦は当然勝てないのですが、それは当たり前なのでどうでもいいです ただ、新しい車を貰えるウィークリーチャレンジで挑む、玄人レベルのNPCとの対戦や、一定区間での平均スピードを試す課題的なものは、初心者でもクリアできる難易度にして欲しかったです そもそもチャレンジする車を手に入れるのもお金稼ぎ大変なのに、いざチャレンジしても初心者では半日かけてもクリアできない難易度だったりします それでは対人も出来ない、ウィークリーも出来ないで、やれることが無くなっちゃうのでモチベ保てませんよ・・ レースゲームはぶっちゃけニッチなジャンルだと思うのですが、こうも新規勢を取り込む気がない難度調整をしているというのは、何なんだろうなと思います

Forza Motorsport があまりにもな出来だったのでその反動(ショック?)で思わず購入。 プレイ時間はまだ数時間程度ですが感想としては「なんだこの神ゲー!?」って感じです。同じメーカとは思えない。 コントローラでプレイしていますが車による挙動の違いや重量感が伝わってくるので思わず感動しました。 参考までにHorizon4は「後輪駆動は不安定だから4WDが良いなあ」程度だったの感じでゲームっぽさが強かったです。(それはそれで運転しやすい万人向けの調整だとおもいますが。)今作はシミュレーション性が少し増したように感じます。 それとグラフィックもHorizon4からアップしており, 特に印象的だったのがアスファルトの割れですね。メキシコの乾燥した灼熱の大地と空気まで感じました。 みなさん是非メキシコに遊びに行きましょう!! Let’s Enjoy!! あMotorsportは忘れて良いです。

ゲームではなく夢

全く勝てませんね難易度を下げますかうるさい

※Forza Horizon 4のMicrosoft Store版をプレイ済み グラフィックは良い、音も良い、でもそれ以外は・・・ やはりグラフィックは素晴らしいし、非常によく最適化されている。特に光の反射やデザインの細かさが気に入っている。しかも推奨要件より低いGTX1060を使用しているのだが、フルHDの高設定で60fpsは余裕。ウルトラ設定(日本語では最高設定、最高設定ではないのに)でも50fps程度出る。ただ滑らかさという観点から普段は高設定でプレイしている。この事実から2023年リリースされた重量級ゲーム(何かとは言わない)がどれほど最適化不足なのか想像は容易だろう。 車の音も4より大きく改善されている。文章にすることは難しいのでプレイ映像をご覧いただきたいが、よりリアルになったと思う。 ・・・とここまでは絶賛していたが、それ以外は4に大きく劣る感覚を持っている。 まず一番に言えるのは、金策が下方修正されており、折角車種が豊富なのにお金が足りなくて買えないところ。稼げる方法が少ないにも関わらず、4と同じような金額設定になっている。Wheelspinで貰える賞金も減少。こうなると残高を気にするようになるはずだが、4にあったようにレース終了時に残高の変動が表示されない。ワールドに戻った際に金額が小さく出るだけ。さらにはプレイリストにあるタスクに車の指定が追加されたことで余計に支出が増える。 マップの広さを利点と捉える人がいるが、私は無駄に広いように感じた。マップの大半が砂漠か森林で、植わっている植物も基本的に同じ。全体的に風景が単調。1つのストーリーで場所が毎回変わるのも理解できないし、移動に10km走るのは普通。4では同じ場所からスタートして、目的地まで数km走るというスタイルだったが、それが変わってしまったのは残念。こういう方法でプレイ時間が増えることはあってほしくない。 AI(Drivatar)の挙動も違和感が増した。4でもAI側は急カーブでもドリフトせず高速で曲がり切れるという問題はあったが、それに加え後ろで走っていたのにコーナーでいきなり高速で抜かれる、しかも曲がり切れてしまうという現象がほぼ毎レースで発生する。これはHorizonシリーズでは標準難易度の玄人レベルで起こっていること。決して高難易度のエキスパートや神ではない。4をプレイし運転に慣れているから何とか戦えているのであって、初めてプレイする人が1位になることは到底不可能。 主に不満な点はこの3つ。長くなるのでここから問題だと思う点は箇条書きで行く。 ・情報へのアクセス性が非常に悪い。あちこちに情報を散りばめていることでどこに何があるのか分からない。 ・個人的な感想だが、Horizon Pulseの曲の選定が好みではない。「時速300kmで快走するのにぴったりだな」よりかは「あーそういえばこういう曲聞いたことあるな、少し前ネットで流行ってた」という

公道レース&ドライブゲー。 オープンワールドなのでレース以外でも好きに車を走らせることができる。 レースは舗装路だけでなく、ダート、クロカンもあり。 グラフィック、特に車体ははかなりキレイなのでスクショ撮ったり、車を愛でるのにも向いている。 舞台がメキシコなので映えスポットみたいなのはあんまり無い。 以下細かいコト 要約すると、走る分にはサイコー。見た目はあんまりって感じ。 僕は神ゲーだと思います。 ●車の挙動について リアルではないが、リアルのテクニック、知識は生きる。 一般的には良く曲がる、ブレーキも効くので操作が簡単とよく言われるが、それも間違っておらず、入り口は簡単、突き詰めるなら大変といった感じ。 アクセルやブレーキの開度、細かなステアリング調整の精度は、それなりのタイムを出そうと思うとかなりシビアなものが要求される。 セッティングも微調整レベルで大きく挙動が変わることもあるので、トライ&エラーを繰り返すTA勢やチューナーにはたまらない仕様。 ●車種 2024年2月で800台を超えに。(有料DLC込) 台数が多い&ドライブゲーとしての側面もあるためスポーツからトラックまで幅広い種類があり、他ゲーと比べてSUVやセダンが多いのは人によっては魅力かも。 特に旧車はかなりのモノ。何があるかは調べたほうが速い。 日本人が好きな日本車も多い。 ●金策について 高級車趣味で無ければそんなに困ることも無い程度。 レースは勝てなくてもそこまで収入には響かないので勝敗にムキになる必要はなく、ランクアップのたびにルーレットを回せるのでスーパーカー1台買う程度ならそんなに時間はかからない。 ただしイベント限定車(GR86、R35nismo等)は再配布が来るまでは競売で入手するしか無い為、エンドコンテンツ級の金額に・・・ セッティング費用は安いので欲しい車があるならドンドンつかってヨシ。 ●車のドレスアップについて ホイールの種類は多い。 他は最低。 外装パーツの種類が少ないだけでなく、ダウンフォース調整に必要なエアロパーツはサイズ感があっていなかったり、牽引フックが外せなかったりでレース用の車は見た目に妥協しなければならないことが殆ど。 せっかくマトモな他ウィングが用意されていてもダウンフォース調整不可であることが殆ど。 Aクラス(1つ例を挙げるとエボ6をバッチリチューンしたくらいのクラス感)までは無くても何とか出来ることが多いが、難易度は格段に上がる。 一部の車種(特に90年代くらいまでの日本車)はボディキットが用意されていることもある。 ●有料コンテンツについて 1.車 欲しいものがあればDLC買うしかない。 2.マップ ホットウィールとラリーアドベンチャーの2種類。 ホットウィールについてはそこまで触れていないので割愛。 ラリーアドベンチャーはターマック、グラベル、混合のコースがいくつか用意されている。 本編と比べるとコーナーの数が段違いに多い為、走るのが好きな人にオススメ。

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