IdleOn – 放置MMO実況攻略。初心者向きの学習動画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2021年4月2日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:放置,管理,ドット絵,MMORPG,RPG,MMO
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

IdleOn – 放置MMOのお勧めスコア

総合スコア:26
国内注目度スコア:0/40
競合少ないスコア:18/20
トレンドスコア:3/20
海外注目度スコア:5/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:9024
過去最大のプレイ人数:11602

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:808
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:440
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:32896
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度が低く新鮮さも無く成功する可能性は低い。他のタイトルを扱ったほうがよい

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:オートバトル系MMO Legends of IdleOn – Idle MMO 初見プレイ

チャンネル名:どるどる
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 286人
視聴数:1281
このゲームの主要な平均視聴数:808

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

2位 動画タイトル:【IdleOn】 放置MMOをやりながら300時間作業:DAY 10 【旅ノ木かなえ】

チャンネル名:旅ノ木かなえ / Tabinoki Channel
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1070人
視聴数:334
このゲームの主要な平均視聴数:808

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

おそらく未プレイの方が知りたい部分についてまとめます。 他に何か知りたいことがあればコメントして頂いて結構ですが、 無料プレイなので始めた方が良く分かると思います。 長くなったので目次 読みたい項目だけ読むことをおススメします。 ・英語は読めないとダメ? ・難易度は? ・Idle(放置)? ・MMO? ・重い? ・登録? ・どれぐらい時間吸われる? ・課金は必要? ・攻略サイト?行き詰まったら? ・イベント? ・総評? ・英語は読めないとダメ? 基本的にクエスト受注にNPCの話をきく必要があるため、断然読めた方が良いです。 ただ、公式wikiが充実しているので、最新の情報でない限りは公式wikiをgoogle翻訳などにかければ、読めなくても何とかなるかもしれません。 一応、一部フリーゲーム紹介サイトやブログなどで攻略の一部が見れることもあります。 ただし、ゲームではスキル効果も全部英語なので、読めないとストレスになることは確かです。 全無視でwiki参照ができるなら、それでもいけると思いますが。 ・難易度は? 仕様上、時間さえあればステータスの振り直しができるため、取り返しのつかない失敗は少ないです。 ただ、無いわけではないのでヌルゲーはありません。 放置ゲーなので時間さえかければレベルは上がりますし、それに応じて出来ることも増えます。 最前線を走りたい、効率的にやりたい、というわけではないのなら、難しくはないでしょう。 ただし、アイテム入手数の割にインベントリや倉庫枠が少ない(拡張可)、 討伐・納品クエスト以外の特殊クエスト、放置ゲーらしく多くの仕様もありますので、 ストレス無く進めたいのであればwiki参照は必須になってくるかもしれません。 ・Idle(放置)? ゲームを進めていると少しずつ放置出来るものが増えていきます。 このゲームは戦闘と生産(採取)がありますが、特に生産が放置要素が強いです。 生産をすると、装備の素材が採れたり、キャラの強化ができます。 倉庫はキャラ共通で、強化もキャラ全体に効果があるものが多いため、 装備充実やゲームスピードを考えると必須です。 ・MMO? どうやら作者の方がメイプルストーリーのファンらしく、っぽさが多くあります。 具体的な仕様については、 – プレイ中

私がこのゲームをプレイし始めてから、 約11カ月ほど経ちましたが、全く飽きません。 プレイ時間を見てください。無限にプレイできます。 他の方のレビューと被った書き方になってしまいますが、 これからプレイしようとする方が気になるであろう、 これらの事を書いておきます。 参考にして頂ければ幸いです。 『これからプレイしようか考えている人向け』 ・【どんなゲーム?】 ・【Gmailでのログインって怪しくない?】 ・【キャラクターの強化要素はどれくらいあるの?】 ・【日本語訳されてないけど大丈夫?】 ・【ゲームはつけっぱなしにしなきゃダメ?】 『プレイし始めた人向け』 ・【キャラクターの帽子と能力はどれを選べばいい?】 ・【ゲームの進め方】 ・【敵からのダメージが痛い・防御力の上げ方】 ・【転職の方法】 ・【職業の順番】 ======↓『これからプレイしようか考えている人向け』↓====== 【どんなゲーム?】 このゲームは、ひたすらにキャラクターを強化し続ける マルチキャラ育成放置ゲーです。 ・少しずつ伸びるダメージやレベルの成長をマイペースに楽しむ ・ひたすらアイテムボックスにアイテムをため込むのが好き ・いかに効率良くプレイするか考えるのが好き ・クリッカー系の放置ゲーが好き ・PvPに疲れた そういった人に、ぜひ進めたいゲームです。 【Gmailでのログインって怪しくない?】 11か月プレイしていますが、今のところ問題ありません。 このゲームは、Firebaseと呼ばれるサーバーを利用しています。 FirebaseにはGmail認証機能があり、その機能を利用して アカウントデータを保存しています。 聞き慣れないサイト名で、 怪しく思う方もいらっしゃるかと思いますが、大丈夫です。 私自身、このFirebaseを利用して アプリケーションの開発を行った経験がありますが、 データベースやGmail認証機能を利用出来て、 非常に扱いやすいサーバーです。 Gmail認証での利点として、 Android版とIOS版(近日公開)からもプレイすることが出来ます PCでプレイ→ 外出先にてスマホでプレイ→ 帰宅後PCでプレイ ということも可能です 【キャラクターの強化要素はどれくらいあるの?】 キャラクターのレベル 装備制作 鍛冶 炭鉱 錬金術 工事 ピンボール その他もろもろ 全てがキャラクターの強化、および効率の向上に繋がります。 モンスターを狩る → レベル上昇 → スキルポイント入手 → 火力ステ、採取ステに振る → モンスターの素材で装備制作 → 防御力・火力上昇 鉱石掘る → 採掘レベル上昇 → スキルポイント入手 → 火力ステ、採掘ステに振る → 掘った鉱石で装備制作 → 防御力・火力上昇 といった具合に、キャラクターの強化要素てんこ盛りです。 【日本語訳されてないけど大丈夫?】 どんな人でも、Legends of idleon wikiさえ開ければ大丈夫です。 非常に見やすいwikiで、 wikiを翻訳掛ければほとんど理解できます。 【ゲームはつけっぱなしにしなきゃダメ?】 どちらでも大丈夫です。 この放置ゲーは、二種類の放置が出来ます 1、ゲームをつけっぱなしにして、 オートで狩りをさせる、アクティブ狩り 2、ゲームを消した状態でも、 バックグラウンドで狩りをしてくれる、AFK狩り ゲームが進んでくると、 明かにアクティブ狩りの方が効率が良くなります

P2Wになってなんか荒れてる。神ゲーからゴミゲーに生まれ変わった瞬間に立ち会えた。1まん時間が一瞬でゴミと化すのはまるで人生のようだ

クリッカー系が好きな人におすすめ 放置型MMO 結構長く出来そう 追記 6/4 完全に止め時を失った 大型アプデによりさらに加速してしまった あまりにも伸び代がありすぎる・・・ 運営もがんばってるし 放置ゲー好きな人は是非やってみてください

P2Wに移行して終わったゲーム

ずーっと遊んでる。バグは多いが最近ちょっと直された。(直してほしくないのまで直ったw) ただ環境によっては致命的でプレイ継続する気が失せるようなバグが残りっぱなしだったりするので 課金するなら小額からはじめるか半月ほどプレイして様子見たほうがいいかも。 概ね進行できるようなら普通に面白いです。 以前のレビュー バグが多い、のは仕方ないとして直す気なさげなのが最悪すぎる。 クエストが進行できなくなるバグがあちこちで放置されてるので 運悪く引っかかる環境だといつまでもクラスチェンジできず 上級タレントが使えないままほったかしにせざるを得ないとか(くそ弱いまま) ボスの部屋の入室キーが取れず進行できないとか致命的で泣ける。 しかしバグレポートで同じ事例が積もっても無反応、SNS上でもツッコまれてひたすら逃げている状態。ヤバい。 だれか課金してしまった俺を慰めて、、、

メイプルストーリーから横狩りと暴言とRMTとクソ運営を引いたようなゲームです つまり神ゲーです

※ 3/9にサイレントナーフがあり、ゲーム内で入手できる青ジェムの量が激減した。 今までは「ゲーム内容自体は良いので、改善されるであろう数年後から遊ぶならオススメ」だったが、今はそうも言っていられなくなった。 青ジェムだが、以前は欲しい時にワールドボスをマクロで周回すればよかった。12秒に1回クリックで0時~20時まで回しっぱなしとして、4000個ほどまとめて入手できた。 今回のナーフではこれに、1日あたりボス300週まで、ジェム当たり200個ほどというキャップが設定された。 緑ジェムという課金限定ジェムがあること、青ジェムの必要量がかなり大量であること、十分なボスキーが入手できるようになるまでのハードルの高さなどを考えると、以前の設定で妥当だと思っていたのだが、開発者はそうは思わなかったようだ。 ▶現時点では「メンドくさいのが好きな人」にしかオススメはできない ゲームを遊んでいて、楽しいからコンテンツを進めたい!という気持ちに答えるのはかなりの部分リアルマネーであり、楽しさに結び付かない手作業だったりする。 一例としてワールド2で出てくる郵便局をコンプリートするには、ペン先を集めて準備を整えた上で、1工程3クリックの単純作業を10万回近く繰り返す必要がある。 簡単なマクロツールでいくつかの作業は楽になるが、Discordではマクロの話題は禁止されている。 ▶良い点 ゲームの核心部分がよく出来ている。 体裁はRPGだけど、感覚的にはリソース管理ゲーム。 どちらかというと建築ゲーによくあるリソース管理(時間制限はないタイプ)が好きな人に向いていると思われる。 グラフィックもシンプルでかわいらしい。 ▶良いか微妙な点 ・管理ゲーなのに管理インターフェースが一切存在しない この致命的な部分を有志?がフォローしている。 「idleon Toolbox」と「idoeon Efficiency」を導入すれば、一括で確認したい情報はだいたいブラウザ上で確認できるようになる。 これら有志っぽいサポートが無くなると致命傷な程度にゲーム本体が不親切なのは不安材料と言えるだろう。 ▶悪い点 最大の悪い点は、小さい悪い点がメチャクチャ多いこと。 ムカつくゲームが良いゲームという信仰が強そうに感じられるが、やりがいを感じ

メイプルのような2D横スクのMMOゲーム 複数のキャラクターを作成しそれら全てがゲームを起動していない間も素材の収集などをしてくれる、昨今良くある放置によるファームが可能 煩雑さがなく、ファームの面白さや装備・スキル・全キャラ共通アップグレードなどの強化の面白さなどを純粋に楽しむことが出来、どのようにすればより多くの人間が楽しむことが出来るのかを良く考えて作られた作品 ゲームシステム自体は全く異なるが、そういった点においてヴァンパイアサバイバーのようなプレイ感を感じた

とても良いゲームです。これを開きながら別ゲーのマッチング合間にちょこちょこいじっています。 分かりにくい日本語があったとしてもご愛嬌。wikiもディスコもあるので気合でなんとかしてます笑 ただ、そういった作業が苦手な方にはすこし億劫に感じるかもしれません。 面倒くさがりな自分でも、効率度外視でダラダラ続けられています。音楽やゲーム性にメイプル味を感じているからでしょうか?

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