Myth of Empires実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2024年2月21日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:建設,オープンワールドサバイバルクラフト,戦争
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Myth of Empiresのお勧めスコア

総合スコア:30
国内注目度スコア:15/40
競合少ないスコア:4/20
トレンドスコア:0/20
海外注目度スコア:11/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:26288
過去最大のプレイ人数:47619

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:49228
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:730
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:344809
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【Myth of Empires】期待の新作!!過酷な弥生時代で生き残るオープンワールドサバイバルクラフトゲーム【ミスオブエンパイアーズ / 実況】

チャンネル名:まるのゲーム実況チャンネル
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1.29万人
視聴数:5358
このゲームの主要な平均視聴数:49228

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

2位 動画タイトル:【MOE】複数の武将を随行!!指揮スキルの効率的な上げ方紹介【Myth of Empires / ミスオブエンパイアーズ / 実況/攻略解説】

チャンネル名:まるのゲーム実況チャンネル
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1.29万人
視聴数:1377
このゲームの主要な平均視聴数:49228

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

3位 動画タイトル:【MYTH of EMPIRES】本日一般解禁された詰め込み過ぎの男の浪漫リアルオープンワールドRPGを初見プレイ

チャンネル名:帝国パルチザン
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 29人
視聴数:744
このゲームの主要な平均視聴数:49228

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

ユーザーも開発も中国人ばかりだからか、日本人と日本に対する差別が酷いゲームです。 まず日本語でチャットできますが「し な、シ ナ、草、習←(中国のトップの人の名前)」などほかにも様々なワードがつかえません どれもこれも日常会話で普通に使う言葉ばかりです(〇〇だしなぁ、草が全然足りない、スキル習得した、など) そのくせ中国人が「小日本」などという差別用語を使うのは何一つ規制されていません 普通にゲームしてるだけなのに毎日差別用語がとびかってて凄く不愉快な気持ちになります サーバーに日本人3人しかいなくて後全部中国人とかいう状況で細々建築して遊んでるだけでも日本人〇ねと言われまくります そんなに日本人にプレイしてほしくないなら中国で販売すればよかったんじゃないかと思います ゲーム内でできることは全てARKやコナンエグザイルの劣化版なのに、こんな差別が酷いゲームだって知ってたら買っていませんでした。

まあクソゲーですね 日本人というだけでクソチャイナから必要以上に狙われます。 このようなゲームはやらないほうがいい。 もっと素晴らしいゲームだと思っていただけに残念

さて、まずこのゲームにおいて前置きを伝えておこう PvP鯖には絶対に入るな。絶対に。だ この理由がわかる人がPvPにいくのなら、むしろ環境を楽しんでいるドMなのだろう。 ならば何も言うことなく、笑顔で送り出そう。楽しんで死ね さて、この理由がわからない人に伝えよう 中華のこういうゲームは、日本人差別及び日本人ヘイトが酷い 日本人見つけたら取り合えず殺せ。日本語見つけたら取り合えず罵れ、日本に関係することならすべて貶せ。 そういう環境が必ず出来上がります。 ソロでは絶対にゲームをプレイすることができなくなります。 3-5人のグループなら?全てを奪われておしまいです。 10人を超えるグループでは?普通に物量で負けておしまいになります。 50人を超え、100人に迫るグループでプレイしてようやく一つのサーバーにおいて対抗することができるようになります。 しかし、このゲームはサーバー間移動が可能であり、普通に中華のくそ野郎共は他のサーバーから仲間を呼んできます。それはもうゴキブリのように。 さて、理由を伝えられたところで本筋に入りましょう。 ゲーム自体はとても良い出来だと思います。 中国の中世を旅して盗賊を降し、仲間を増やして拠点を構築し、次へ次へと進むのはまさに時間泥棒といった感想を抱きます。 一世を風靡して今でも人気なゲームであるARKのシステムが使われているのでなじみ深くとっつきやすいという点も評価ができます。 ところどころいまだに中国語の場所もありますが、たいていは理解できるので問題はないでしょう。 戦闘システムがM&Bと同じ感覚なので慣れが必要ですが、そう難しくもないので障害にはなりえません。 景色の変化もあり、木々の種類などには若干の不満はありますが、いい場所を見つけた時のこみ上げる感傷には値段以上の価値は必ずあると断言できます。 なので、とりあえず買っといてPvEサーバーで遊ぶ分には損は一切ないでしょ

ソロの人はマジでつまらない 映像みたいに軍なんか引き連れない NPC1人だけ 何このゲーム 詐欺

プレイした感じだと全体的にArkに近い。恐竜廃止してNPC雇えるようにした感じ 戦闘システムは上下左右斜め右左の8方向から近接攻撃を決められるのでmount and bladeに近いと思う 1サーバにつき100人まで参加できる。アジア、北米、ヨーロッパサーバが複数建っていた アジアサーバの殆どは中国人が大多数で中国語が飛び交っているので英語圏の北米サーバに移動することを勧める。pingは150ぐらい 空腹の概念はあるが食料調達はそこまで難しくない、草を漁ってるとイナゴが手に入るので焼いて食ったりその他野生生物から比較的容易に調達可能 建築要素も完全にArkで床とか壁も方向を決定したら自動で構築されていく 拠点作ったらとりあえず旗を地面にぶっさしとけば旗範囲内の建築物は時間経過で風化しないようになる。一人2個まで旗を設置可能。旗自体の効力は二日間 レベルを上げてクラフトをアンロックして上位装備を作っていく。この辺もArkと一緒 熟練度の概念があり同じ系統の武器やアクション(乗馬など)を使っているとその系統の熟練度が上がる 武器毎に設定されている必要熟練度より下回っているとステータスにペナルティがつくっぽい 一定以上熟練度を上げるとパッシブスキルのアンロックができる 範囲攻撃などの特別な攻撃スキルはなく片手武器の攻撃力上昇などのパッシブ系スキルがある 特化ポイントと言う概念があり特化ポイントを割り振った項目は熟練度が上がりやすくなったりする その辺にいる流民NPCにお望みの生肉やら皮の防具やらを渡すと配下にできる。好きに着せ替え可能。ちなみに配下NPCにはレベルの他にレアリティの概念がありステータスに差があるようだ 配下NPCは戦闘員や作業従事者などとして割り振れる アイテムの耐久力を向上させるスキルを持ったNPCなどもいる為、積極的に作業を割り当てた方がゲームが快適になる 様々なスキルを持った武将や馬がいるのでその辺の収集要素をガチャと言っているのかなと思う 配下NPCは増やせば増やすほど食料も多く確保しなければいけないし賃金あげないと忠誠心下がるっぽい 忠誠心が下がると配下NPCのステータスにデバフが掛かる 配下NPCが死んでも

早期アクセス開始直後なので期待はしてなかったけど、それなりに不満はない感じです。 家臣一人は雇ったものの、家臣の上限などについての説明が中国語のままなので一人から増やせてない状態。 馬は今まで計5頭調教したものの、戦死した馬は一々乗馬引退コマンドをしないと一覧に居座る模様。 家臣も一覧の一番下に居座る感じ。 こちらは解雇コマンドをしたら消えてくれる。 人型の敵と戦うけど、かなり強い。 どうもレベルよりも装備による補正がでかいっぽい。 一人でどれだけレシピが開放できるか分からないけど、週単位で振りなおしが出来そうなので色々試してます。 あと大規模戦闘はイベントで起こるっぽいです。 県単位で戦う感じなのかな? 公式サーバーのPVEにてプレイしてるけど、自分の県には日本人が見当たらない?w それらしい名前の勢力が一つあったけど・・・

ARK開発との裁判、Steamからの削除を経て、2024年2月22日に復活した神ゲー。 中国版Conan Exilesという表現が一番しっくりくる感じです。 やる事、やりたい事が多く、とても時間泥棒です。 このゲームの公式鯖は中華大陸統一が目的で、1つの鯖マップ(県)が大量にあり、 その県がまとまったものが郡となります。 県にはトップギルドの県令が存在し、郡にはトップギルドの太守が存在します。一番トップは皇帝になります。 中国では武侠とホラーはヒットする傾向にあるようで、このゲームもとても中国人が多いです。 おすすめしないと書いている人は、おそらくソロか少人数でプレイしている人で、かつ、PvP鯖でプレイされてる方が多いと思われます。 昔は、農地や資源を確保できないとプレイを続けるのが厳しかったですが、現在はそこまで厳しくないと感じています。 私は現在20人強でPvE鯖で順調にプレイできていて、県令も挑戦しています。 PvPは他鯖へレイド出張する感じです。 出張先で拠点をいくら破壊されたとしてもPvEの本拠は壊されることがないので、いくらでもリカバリーが可能です。 もし、このレビューを見て一緒にプレイしたいという方がいらっしゃいましたら、私のプロフィール→X→私達のDiscordへ遊びにきてください。

【概要】ざっと10時間ほどプレイして感じたとっても簡単な感想 【結論】とても面白い 【こんな方におすすめ】 ・サバイバル型のゲームが好き(RUSTとかArkとか) ・ただし、魔法とかファンタジー要素はいらない。恐竜とか出てくると萎えちゃう ・必殺技とかいらない。ゴリゴリに地味な洋ゲースタイルの戦闘で地味に戦いたい 【気になったポイント】 中国製かつ実績のないインディーゲームスタジオが制作したということで、日本人プレイヤーとして気になるポイントは”日本語ローカライズのクオリティ”ではないでしょうか。 結論から申し上げると、日本語ローカライズはまあまあという感じ。ただし、欧米のインディーゲームスタジオのなんちゃって翻訳と比べてみると、比較にならないほど良いと思います。例えば、インターフェースの基本的な翻訳は読解が可能なレベルで整っています。 ただし、開発中のゲームであるため過度な期待は禁物です。このご時世、日本語ローカライズがあるだけで感謝しなければなりません。細やかなローカライズを期待される方はかなり気になるかもしれません。 最後にひとこと。このゲームは”早期アクセスゲーム”ですので、今後の改善に期待します。

PvE鯖はおもしろいPvPは知らない 似たようなゲームをたくさんやってきたがソロはきついと思った PvEでも中国人からの日本人差別が酷いらしいからNA鯖選んだのに結局中国人しかいない そもそもあいつらは「自分達以外は悪」って考えなんだろうと思う このゲームで一番感動したのは雨が降った時のリアル感 雨粒が落ちる波紋が素晴らしかった 基本PVP重視だと思うのだがPvEにも楽しめる要素が欲しい

中国の部族に注意してください、彼らはあまりにも攻撃的です

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