SCUM実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2018年8月29日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:サバイバル,オープンワールドサバイバルクラフト
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

SCUMのお勧めスコア

総合スコア:21
国内注目度スコア:12/40
競合少ないスコア:0/20
トレンドスコア:2/20
海外注目度スコア:7/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:13981
過去最大のプレイ人数:68031

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:25589
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:533
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:91717
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:凄いゲーム登場 SCUM ゲーム実況プレイ 日本語 PC サバイバルゲーム[Molotov Cocktail Gaming]

チャンネル名:モロトフカクテル ゲーミング
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.47万人
視聴数:18000
このゲームの主要な平均視聴数:25589

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

2位 動画タイトル:【SCUM】ゾンビの島で新生活 #1【ソロ・イージー】

チャンネル名:ドリさんのドリらじ
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2280人
視聴数:13000
このゲームの主要な平均視聴数:25589

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

3位 動画タイトル:SCUM実況#16 不可能だろって目標達成の為、スクラップ工場へ!『自作武器で監視ロボットを倒すまで終わらない』シリーズ

チャンネル名:サバイバル系ゲーマーのライダー
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 6710人
視聴数:7039
このゲームの主要な平均視聴数:25589

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

のんびり建築したり、ばちくそに戦ったりとどっちもできるゲームがSCUMです! 時には物資をあさったり、時には誰かの拠点をレイドしたり自分の拠点がレイドされたり、また時には物資漁り中にプレイヤーと出くわしたりと何が起こるかわからない、スリルが味わえるのがこのゲームです! 間違っても「SCUM 日和サーバー」には入らないように! 管理人が機嫌悪い時にサーバールール等に質問をするとBANされるので、ほかのサーバーで遊ぶほうがよっぽど楽しいですよ!

2023/12/24 Ver0.95の感想です。 セールで購入しました。 他のサバイバル物とは一線を画する 健康に関する数値の細かさが売りの今作、 ちょっとさわってみた感じでもなかなか好感触ではあるんですが、 現状、ゾンビに見つかって叫ばれたり、 銃を撃つなどで大きな物音をたてると プレイヤー周囲の視界外に 新たなゾンビがPOPするという仕様になっています。 建物内でのクリアリングがまったく意味をなさなくなる仕様で 掃除したとおもっていた行き止まりや、 今まさに自分が通ってきた背後からゾンビが沸いて 背中から殴られるという少々理不尽な状況になっています。 銃が自由に使えるようになって以降なら、 銃の音に対するペナルティという部分で納得? (でも何もないところにゾンビ沸くのは違うとも感じる ゾンボイドや7DTDみたいに 遠くのやつが音に反応して近寄ってくるならわかるけど…) できなくもないのですが、 ゾンビに見つかって叫ばれたら発生という 最序盤でも余裕で起こりうる条件の緩さと、 装備が整うまでのきつさもあり、 始めたばっかりの初心者には少々敷居が高く感じました。 というわけで、この仕様が改善されるまでは 人におススメできるような状態ではないと感じました。

システム面やゲームシステム、操作性等特に不満を感じるところはありません。 ただ、仕方ないとはいえローカルデータを含めてワールドスワイプが少なからずあることや、数百KBや数十MBの少量のアップデートパッチでも、その度にディスクへの書き込みが40G程度発生することでSSDに負担をかけるか、HDDでは書き込み時間が膨大、かつ失敗があるのが不満です。ゲームシステムの構造を見直してほしいです。

いつの間にか3,000時間もプレイしていたため、ちょっぴり思っている事をぶちまけたく思います。 まずこのゲームは、巨大企業が仕掛ける「ゾンビあふれる島に放り込まれた囚人達は生き延びられるか?(ポロリもあるよ)」というテレビ番組に出演させられる、とんでもない設定のサバイバルゲームだ。 島に降り立ったあなたは、ゾンビや他のプレイヤー(PvEやシングルプレイもあります)をしばきながら、武器や車を手に入れ、拠点を構築し、今日を生き延びるのだ。 さてゲームの内容だが、まずそのリアルさに圧倒される。 飲む・食うは様々なサバイバルものの基本と言える機能だが、排便まで求められるゲームは他にないだろう。 各種栄養素も摂らなくてはならない。ビタミンDが足りなきゃキノコを食べればよい、という知識はリアルで一度役に立った。 グラフィックも見事だ。美しい夕日に照らされ少しヤボったい複葉機で空を飛んでいた時は、自拠点が猛襲されていた中であったにも関わらず、思わずその景色に見とれてしまったほどだ。 登場する銃器も良い。恥ずかしながら私はミリオタの気があるのだが、出てくる銃は実銃ばかり、ワシ大満足のラインナップ。 状況や作戦によってどれを使うか非常に悩ましい。まあ、機関銃が強すぎるんだけどね。 マップも広い。12㎢(と聞いた)のマップは、小さな田舎町から大都市、凶暴な野生動物迫る森林、雪原に古城、洞窟まで、冒険心溢れるあなたを飽きさせない。拠点はどこに作る?森の中?山頂?地勢を活かした拠点を作るのだ。 大ボリュームの暴力島は、これまでにない体験をあなたにもたらすだろう。 さて、人や物は褒めた後に貶すと印象が悪くなると言われているのは百も承知だが、悪口も言っておこうと思う。 まず、とにもかくにもヒジョーに難易度が高い。というか理不尽だ。 かつて「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」とかいう言葉があったりなかったりしたが、たぶんここの公式はそんな思いでこのゲームを作ってるのではと邪推してしまう。 アップデートの度にゾンビやクリーチャーの強化&強化、強力な兵器が眠る高難易度ダンジョンに”なぜか入れない”、入れたとしても獲得量激減、ゾンビ特盛。ていうかレアアイテム出なくなったダンジョンもあるぞ…どうなってんだ…。 ベテラン揃いのウチのチームメンバーですら阿鼻叫喚。この公式、アゲてサゲるのが多すぎる。 まあその辺は各サーバー管理人の腕の見せ所(←偉そうに)と言えるかもしれないが、これから始めようとする方や初心者の皆様は大丈夫なのだろうか。拳銃1丁手に入れるのに何日もかけ何度も死ぬかと思うと忍びないぞ。 バグも多い。何丁私のフルカスタムガンが消えたことか。いやまあこれほど途轍もないゲーム、多少のバグは許容すべきだが、新しい銃やDLC出す前にやることがあるはずだ。 車の色を塗れる有料DLC?そんな機能あって当然だ。ガメツいぞ。 また、あらゆる物事に時間がかかる。移動距離が長いという意味もあるが、拠点構築、ステータス育成などは冗談抜きで月単位の期間を要する。一朝一夕では得られない高いプレイヤースキルも求められる。 お忙しい方や手っ取り早く取れ高

第二戦闘配備中に不明瞭な会話で申し訳ないが、アレがああなったドサクサに光の速さでv0.95ぶっこんできたのは草、と感じる ただ、SCUMのデベロッパーであるGamepiresはひたすらマイペースを貫き炎上にも強く今回も何も考えずのリリースなのかもしれない・・・ パペットのスポーン変更で例によって叩かれてはいるが、近接や弓矢などを使う人はステルスプレイ推奨の今verとむしろ相性がいいためかなり遊びやすくなっているだろう 昆虫を食べたり消化に気を使ったり排便したりクソ多い種類の弾丸をフリーハンドでいちいちスタッキングしたりガソリン飲んでゲロ吐いたり他所のゲームでは見たことないシステムだらけで、変わった物で遊びたい人にはオススメです

食糧、医薬品、生活雑貨、衣類、武器、武器のアタッチメントなどアイテムの種類も非常に多くて楽しめます^^ そのまますぐに食べられる缶詰やチョコレートなどの食品もあれば、自分で畑を作り野菜を育てたり動物を狩猟してお肉を手に入れたり、釣りで魚を釣ったりもできます。 民家などで料理本のレシピや調味料や食材も手に入れてたらフライパンや鍋で様々な料理も作ることができます。 簡単なバーベキューから、ピザやシチュー、パンケーキなど様々な料理が作れます。 料理は使う食材の種類や鮮度、火にかける時間などによって栄養価や完成評価も変わります。 最高の出来の料理と最低の出来の料理では栄養価にかなり差があります。 ラジオを聴きながらのんびり釣りをしたり、お料理が出来上がるまでギターやハーモニカの練習をしたり、探索で集めた不要な武器などをNPCに売ってお金を稼ぎ、稼いだお金で必要なものをNPCから購入することもできます。 現金はなるべく持ち歩かず、銀行でキャッシュカードに貯金しましょう。 キャッシュカードがないとガソリンスタンドで車にガソリンを給油できません。 昼は厚着していると熱中症で気絶します。夜は気温が下がるので火を焚いたり厚着して体温管理しましょう。 戦闘面はゾンビは走って襲ってきます。軍事施設は爆発するタイプのゾンビやロボが見回りをしていて非常に危険ですが強力な装備や武器が見つかります。 もっと強くなりたい人はジョギングしたり重いものを持って移動するなどして筋力や持久力を強化しましょう。 車両はシステム面の見直しが入って種類は減りましたが、現在は自転車、自動車、バイク、飛行機、ボートなどがあります。 個人的にグラフィックが綺麗なゾンビサバイバル物としては自由度、難易度、楽し

100時間くらいやってやっとなんとなくわかってきた、というくらい高難易度のゲームです。 ◯週間でクリアするぞー!といった今詰めて攻略するゲームではなくシミュレーターに近いと思います。 現在は国内のPvEサーバーでフレンドとまったりプレイしています。 ・その辺のゾンビのたった一撃でも、適切な処置を行わなければ全身に感染が広まり死んでしまいます。 ・臓器の機能や栄養素の概念があり、常に体調管理に気を配らなければなりません。 ・チュートリアルとは何でしょうか? 直感的で簡単操作、優れたUIとは無縁です。 ・ミッションや脱出などわかりやすい目標はありません。ロールプレイを広い心で愉しむゲームです。 ・アーリーアクセスを理由に、失神するレベルの仕様変更やバグがよく発生します。 ・Webの攻略情報はほぼ役に立ちません。自分たちで試す方がよっぽど早い&楽しいです。 ・マップを端から端まで歩くと2時間以上かかります。ですが乗り物は滅多に

PVPは仲間と遊べます。 PVEはパペットを増やしてもどうしても単調になります。 アプデ事にバグも多く、定期的に致命的なバグが発生します。 アーリー6年目かな? 開発側がアーリーの名に逃げている感じがします。 ギリギリでオススメ

とても面白い。フレンドとプレイすることでより楽しさがわかる。 ある程度装備が揃って拠点が完成してしまうと、目標がなくなってしまう。 レイドや拠点防衛の成功に何かしら特典がつくとかしてくれれば、張り合いが出てくるのではないでしょうか。

楽しいです、自由なようで、不自由、不自由なようで自由、武器の発射音などがリアルで、打ちまくれる音が爽快です、ゾンビがいっぱいくるし、敵に位置がばれちゃうけどw

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