この記事の解説
この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2015年9月8日
購入者たちが定義したこのゲームの特徴:無料プレイ,MOBA,マルチプレイヤー,神話
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。
SMITE®のお勧めスコア
このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:10267
過去最大のプレイ人数:31169
国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:2068
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル
競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。
トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:1351
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい
海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:663633
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要
スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです
優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。
チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。
1位 動画タイトル:ゆっくりSMITE Pt.1 ゲームモード紹介 | スイッチ版発売に初心者向け解説動画
チャンネル名:planetaska
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 304人
視聴数:27000
このゲームの主要な平均視聴数:2068
評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画
2位 動画タイトル:SMITE 初心者ガイド Pt.01 基本操作とチュートリアル
チャンネル名:planetaska
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 304人
視聴数:2403
このゲームの主要な平均視聴数:2068
評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える
3位 動画タイトル:【SMITE】Amaterasu(アマテラス)最速解説
チャンネル名:smite in japan
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 81人
視聴数:1746
このゲームの主要な平均視聴数:2068
評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える
購入者たちのゲームのレビュー
すでにハイレゾスタジオのリリースしていた外部版を500時間ほどプレイしてのレビューになります DOTAやLOL等の見下ろしMOBAとは違いTPSでのMOBAになっています 操作としてもPCゲーに慣れてる人であればとっつきやすいカジュアルな操作になっています ゲームとしても他MOBAに比べるとだいぶとっつきやすいらしいです 課金要素としてはスキン等であとはゲーム内マネーでもどうにでもなります 強さには一切直結しないので親切です つい昨日アジアサーバーもリリースしてぴんぐもいい感じになってきました 少し過疎が目立つようになってきたのでここいらで人が増えてくれるといいなと思います 日本語のウィキですが、現状は更新されていません 有志による更新をしようという話は上がっているようですがね ビルド等は現状やっている人に聞くのが一番です 鯖や過疎による糞マッチなどオンゲに付き物の問題は抱えていますが 個人的には物凄くおすすめしたいゲームです 是非やってみてください個人的にハマったのでレビューを残しておきます。 日本だとおそらくPaladinsで有名(Smiteの方が先ですが)なHi-rezスタジオ産のTPS mobaという異色の作品。 ゼウス、天照、アヌビス、関羽、ククルカンと地域を問わず様々な神々が登場するという点でも変わっております。 以下個人的な判断基準 (用語はmoba経験者向けなのでわからない場合、moba単語集などを調べて見てください) ☆評価点 ・バランスが良好 このゲーム100種類近くキャラが存在するわけですが、そのキャラ間バランスが良好だと思います。 勿論プロのようにチーム連携を突き詰めた場合に差が生まれたり、新規キャラがOP気味で実装されてから調整されたりといったことがあるので、常にバランスが取れているというわけではありませんが、CCの有無、離脱スキルの有無、スキルの範囲(単体か複数かなど)、火力、追加効果、スキルのタイムラグ等でバランスが取られており、以下の二つ目、三つ目の点と合わせて良くバランスの取れているゲームだと思います。 ・TPSであること TPSと言ってもあくまでmobaなので上下はないのですが、このゲームTPS故にAuto Attackが存在しません。 どういう事かと言うと通常攻撃を自分でエイムする必要があります。またTPS故に後ろ歩きが通常移動より遅かったり、通常攻撃中は微妙に減速するということがあります。 これ故に初心者はコケやすいわけですが、 このことが様々な面で他のmobaと異なる独特な良さを持っています。 例えばRangedキャラは射程内ならTank(このゲームでは主にGuardianに当たる)を無視して攻撃することが無条件に出来る…わけではありません。何故なら射線上にTankが居た場合、通常攻撃はTankに吸われてしまうからです。 また引き撃ちをした場合、相手にダメージを与えられる一方で追い付かれてCCを喰らう可能性が高まったりといったことや、meleeのAssasinは無暗やたらと通常攻撃を振ると、通常攻撃時の減速によって敵に追い付けないまま引き撃ちで倒されるということが起こったりします。 勿論範囲攻撃型スキルなど例外もありますが、このことが攻撃することに一つの駆け引きを持っており、非常に面白いです。 ・対象指定型(スキル範囲内なら撃てば当たる)が極端に少ない あってもMageの女媧の全敵攻撃型ult(dotaでいえばゼウス、lolでいえばカーサスのそれ)や、Assasinのロキのブリンクして攻撃する(=自身が飛び込むのでタコ殴りにされるリスクを負う)程度しか存在せず、確実にダメージを狙う場合、いかにCCを当てていくか(味方のCC攻撃に合わせるか)が最重要になります。 また確実にダメージを与える手段が限られている故に他mobaに比べてHPがギリギリで生き残るといったことが多く、突っ込んででも敵
PVみて面白そうだなーと思いプレイしてみました。 チュートリアルは普通にできたものの、マッチメイキングはされるが、アリーナには入れない謎の現象が起こっていました。 色々な設定を試しましたがどうもうまくいかず、途方に暮れていましたが、ふと回線の問題か?と思い、一般家庭用の回線でつないだところ普通に試合ができました。 最初に接続してたのは業務用回線のセキュリティがしっかりしている回線なので、ファイヤーウォールやポートの設定がかなり厳しめに設定されているものです。このゲームはマッチメイキングと試合会場で、サーバーが違うのかポートが違うのかの問題でしょうね。 どうしても試合が始まらない方は、PCのファイヤーウォールやルーターの設定を見直すことで、ゲームができるようになる可能性があります。試してみてください。
日本人があまりいない理由は、ラグの少ない日本鯖や東南アジア鯖にはあまり人がおらず、それ以外の地域だとマッチできてもラグの影響でこちらのアビリティの効果が発動せずに先に殺されている判定になったり、味方と連携して攻撃すると高確率でキルが取れなかったりと、かなりきついからではないでしょうか。 ゲーム自体はそんなに悪くないと思うのですが、日本語訳も機械翻訳的な感じで間違いや意味不明な部分もあり、日本人はあまり環境に恵まれていない気がします。 真面目にやっても上記の不利のせいで、時々アレな人に英語で煽られたりなんだりするので、触るにしても真面目にやらない方が良いと思います。いい環境が用意できる人ならラグの問題は無視できるかも知れませんが。
ゲーム自体は面白いんですが、ランクマッチではない部分のマッチメイキングが致命的にダメです。長い間やっていましたが改善の気配はありません。運営にも英語で意見等送ってみましたがダメですね。このシステムを使っている限りやりたいとは思わないですね。
Its like league but better
TPS視点のMOBAです。2015年からプレイしていますが飽きずにプレイしています。 必要な課金要素はゴットパックのみでこれさえ買っておけばすべてのキャラを使えます。 連携や戦略性もありおもしろいゲームなので日本人プレイヤーが増えてほしいです。
中毒性はありません
・TPSのMOBA ・アジア鯖あり ・ゴッドパックみたいなの買えば、これから出る新キャラ含め全キャラ開放 ・表記されていないけど、日本語あり(ゲームライブラリからSMITE→プロパティ→言語設定で日本語になっていればOK) ※日本語にすると外人からのチャットが何のキャラを指しているのかわからないって事が起きるかも。
アリーナ専用