Stranded: Alien Dawn実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2023年4月25日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:サバイバル,基地建設,シミュレーション,3D
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Stranded: Alien Dawnのお勧めスコア

総合スコア:28
国内注目度スコア:14/40
競合少ないスコア:1/20
トレンドスコア:4/20
海外注目度スコア:9/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:1441
過去最大のプレイ人数:8778

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:39996
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:310
トレンドが発生してから半年~1年経過しており再燃の可能性は低め。企画に自信があるなら狙ってもよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:101200
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【Stranded: Alien Dawn】ゆっくりと脱出する熱帯惑星【ゆっくり実況】#01

チャンネル名:あなぐま / ANAGUMA
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 10万人
視聴数:120000
このゲームの主要な平均視聴数:39996

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

2位 動画タイトル:高難易度で行く惑星サバイバル #1【Stranded Alien Dawn】【ゆっくり実況】

チャンネル名:Lynx Highland
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 6.73万人
視聴数:39000
このゲームの主要な平均視聴数:39996

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

3位 動画タイトル:PS5版【Stranded Alien Dawn】「効率を求めて」少し解説しながら初めからプレイ

チャンネル名:オノデラユーキ。
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1720人
視聴数:15000
このゲームの主要な平均視聴数:39996

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

購入者たちのゲームのレビュー

RimWorldと比べると・・・という声が多いようですが、そっちはやったことないんでこのゲームの感想をそのまま書きます。 普通にめちゃくちゃ面白いです。UI周りで不便だったり、多少のバグはあるようですが、アプデも結構頻繁にあるし、バグはそのうち治っていくようです。本当に時間が溶けます。受験期や大事な商談がある人はハマると危険なので、時間があるときに始めることをお勧めします。以下始める人へのガイドです。(途方もない長文です。自分の趣味なので。) 1.始めるときはチュートリアルを全部ちゃんとやるといいです。操作系もここで覚えます。説明が丁寧なので1時間くらいかかりますが、配電はよくわからなくてもなんとかなりますw 2.いざ本番!となっても挫折しないためにいきなり難易度はあげません。難易度イージー、惑星ソブリウス、月コンコルディア、シード値LLLがおすすめです。でもたぶん、最初はどこかでジュノという大型の敵が来ていやになりますorzもしくは冬に詰みます/(^o^)\ 3.あとはやってれば何とかなります(オイ)植物とか事前知識なしで観察するのが初見だけの楽しみです。食糧不足で必死に観察した植物が、シリコンしか取れないときの絶望とか最高ですwww(ネットやyoutubeで知識を仕入れても楽しいですけど、最初は自分で全部やるのが楽しいと思います。) あ、DLCのロボットのあるなしで快適度が全然違うので、DLCもお勧めします。 あと、ほかの人が書いている平屋しか建てられない問題は解決済みなのと、配送もドローンが登場したので、めちゃくちゃ快適です。 次にシナリオそれぞれやった感想をだらだら書きます。基本はミディアムかハード、月はコンコルディアというヌルゲーの感想です・・・。 1.不時着 難易度中 おそらくメインシナリオ。4人で始まりイベントで+4人で8人(10人?)まで増える。初期4人は選べるが、イベントで加わるメンバーはランダム(シードで決まってる?)一人でも惑星を脱出出来たら、あと全員が死んでも勝利。7人くらい集まるといろいろ進んで楽しいけど、全員脱出までは時間がかかりすぎて正直ダレる。でも最初の絶望感とか一番好き。 2.交易 難易度低 3人で始まる。それなりに物資があったりする。交易して一定額のお金を稼いで、惑星の所有権を買うと勝利。メンバーは新規雇用すると(お金がかかる)増えるが、基本3人で回せちゃう。ネタバレすると2年以内にクリアできちゃう。武器も買えるので、不時

難易度等を初期設定から弄らず不時着シナリオのみクリア。前半は面白かったが後半にやる事がなさすぎるためもっと改善されて欲しい。 施設が完成したらほぼ手動でやる事が無くなったため、ゲームに触る必要がなくなるのはどうにかしてほしい。防衛も自動迎撃やメカに適当に人員を乗せておけば目を離していても戦闘が終わっている。全く緊張感が無い。 それに加え、シナリオをクリアする条件は全員を救助ポットに乗せることだが、この救助ポットがランダム?に訪れる上に来るのが遅い。何もやる事がない中、時間経過でひたすら待つしかない。しかも乗れるのは一人ずつ。 後半はほとんど放置だけの時間となってしまったのが残念すぎた。まだ他のシナリオもあるが、同じような遊び心地だったらと思うとプレイする気持ちが湧かない。

RTS型サバイバルと思いきや、タワーディフェンスゲーム要素も。 時間が解ける面白さです。 色々と人間関係で揉めたり、鬱になったりと、結構個性的なキャラに命令して生き残っていきます。 早く柵を作って、最初のGの襲来を湯あり過ごせば、あとは何とかやっていけます。 諦めずに生き残ろう!これは買い!

建築ゲーム好きで、ある程度カスタマイズできて楽しい もっと家具や小物のインテリア要素もあっていいと思うし種類欲しい。 手なずけた動物に乗れるとか車とかもほしいかも!もっと仮想現実要素がほしい! (そうなると別のゲームになってしまうのか?) キャラクターの名前変更とかもあってもいいな~と思ったり。 それに戦闘が加わった感じがとても面白いけど、序盤はロードを繰り返しながらじゃないと 進めるのはかなり難易度高い。慣れてきたらほぼやる事なくなるし 自分でノルマ決めながら楽しむしかない。 ロードNGのワールドランキング参加枠や同じワールドで別ユーザーと生息しながら何かを競うとか 交易なんてのも、あったらいいな~とか思う 今後のアプデも大いに期待してます!

面白いんだけど、研究が早すぎてやれること(必要な)がいまいち少ないかなぁって思う。 服とか沢山種類あるけど、最初に作り始める頃にはアーマー作れたりするし、研究時間がほかの活動に比べて短すぎるからいらんもんが沢山あんのよ。そもそも服一着作るより発電機の研究のほうが早いっておかしいでしょ。 そこんところいろいろバランスはおかしい、なんかもう1スパイスあれば化けそう。 あとは慣れちゃうと単にルーティーン化されてしまって飽きちゃう。 very hardはどんだけ最速で進めても運次第でどうしようも無くなる、飛ぶ奴が厄介すぎんのよ、柵や櫓は意味ないし弓じゃあんなに沢山倒しきれねぇよ。 飛ぶ奴来る前にタレット4個は作って無いとほぼおわりだな。

Steamdeckにてプレイ ゲーム内容は他の方を参考に。deckでの感想となります。 とても快適にプレイ可能です。 ファンも余り回らずフル充電で2時間は軽くプレイ可能。 文字が小さいのは仕方ないですが、目を凝らす程ではありません。 バグやフリーズもなく快適です。

DLC込みで購入。ある程度クリアしたので以下ちょっとした感想。 2階建てや3階建てを作れることや、それを利用した高低差のある防衛網が作れるのは楽しかった。 ただ、どうやって建てるのかとかが少し分かりにくかった。 シナリオに関してはどうすればクリアできるのかが分かり辛い部分がある。(DLCのホープの意識100%は、何度もやり直してようやくクリア。上がるのはともかく下がるのはちょっと……) 現状の自分の評価は「やや良し」といったところ。これからのアップデートに期待。

インセインで一人旅をプレイして実績をすべて解除したので感想など。 ゲームの簡単な紹介としては3D版RimWorldの表現がやはり一番楽。 ただし、3Dである利点がほとんど無いのが残念ですね。 2階建ての家とかやっぱり作りたいです。 また、システムとしてもシンプルにした結果、本家よりは簡単で入門向けです。 ただその代わり襲撃が数で押してくるので縛りプレイなどの際はやや大変でした。 あとは戦闘ロボの様な高度なものがあるならばトラックの様な大量輸送が出来る手段が欲しい。(更新された模様) 現時点ではまだ更新などを予定されているのでもうしばらく遊べそうです。 お値段的にはセールを待たれてから購入した方が良いかと思います。

ドローン君が優秀すぎる。一家に一台欲しい。

綺麗な3Dグラフィックに、良くも悪くもコマゴマとした要素を削ってシンプル・カジュアルにしたRimW〇rld。 燃料を消費するいわゆる普通の発電機と燃料不要な風力・太陽光発電の発電量・必要資材のバランスが丁度良く、さらにバッテリーの残量センサーや敵の接近センサーなどで自動で設備のオンオフを行ってくれるので電力回りの調整の幅が広く拠点の効率化のために有効なのは個人的にポイント高いです。 また、RimW〇rldではクリアにはかなり長い期間の研究が必要でその過程で解禁される新設備のために拠点の増改築を繰り返す必要がありましたが、本作は拠点が安定して回るようになる頃合いでクリア目標に着手できるバランスになっているため「拠点構築を楽しみたいけど、クリアしてないデータを消すのもなぁ」といった悩みにわずらわされることがないのもGoodです。 ただし、シンプル・カジュアルにしたために反面ヌルさは出てしまっています。 例えば、タレットがしっかりと強い一方で敵は虫の集団突撃しかしてこない(DLCなし)ため、タレットを全方位に設置すれば襲撃は完封できてしまいます。かといって敵の襲撃以外に拠点の安定を脅かす要素は殆どありません。 襲撃してきた虫の肉を発酵させれば発電機の燃料は作れますし、食料や建築資材は畑から十分な量が安定して取れます。あとは個別の寝室を用意してそれなりに娯楽を用意すれば入植者の心情(メンタル)も問題なし。若干鉄と石材の確保がめんどくさい(≠難しい)くらいでしょうか。 ただこれはRimW〇rldをプレイした事がある場合の話であり単体のゲームとして見た場合は丁度いい難しさになっているのではないでしょうか。また、先に述べた通り本作の方がバランスが良い部分もあり、さらに綺麗なグラフィックや立体的な建築など本作の方が優れている面もありますのでRimW〇rldをプレイした事がある人もない人もプレイしてみてはいかがでしょうか?

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