Tales of ARISE実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月27日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2021年9月9日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:アニメ,JRPG,RPG,アクションRPG,物語性
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Tales of ARISEのお勧めスコア

総合スコア:38
国内注目度スコア:25/40
競合少ないスコア:0/20
トレンドスコア:0/20
海外注目度スコア:13/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:477
過去最大のプレイ人数:60274

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:233165
大人気タイトル、1本の動画で数百万円の収益獲得が現実的に狙えるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:717
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:723500
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【テイルズオブアライズ】HIBANA フルバージョン 歌詞付き

チャンネル名:シマ。テイルズ好きチャンネル
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 3130人
視聴数:130000
このゲームの主要な平均視聴数:233165

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

2位 動画タイトル:【後編】『心の黎明を告げるRPG』 – 観る【テイルズ オブ アライズ / Tales of ARISE】ストーリー動画【日本語音声/日本語字幕】[4K]

チャンネル名:Torelling Games
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1010人
視聴数:30000
このゲームの主要な平均視聴数:233165

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

3位 動画タイトル:【テイルズ オブ アライズ#1】今日からテイルズの物語はじめていくよ!!【プロプロ2期生】

チャンネル名:sakuya azusaCh.咲夜あずさ / めるれっと
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 3.63万人
視聴数:16000
このゲームの主要な平均視聴数:233165

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

購入者たちのゲームのレビュー

ここは俺の備忘録 つい忘れたならこれを見て思い出せ ゲームとして普通に面白い上にゲームクリア後のストーリーDLCも出てワクワクが止まらないけど テイルズオブアライズを起動させるたび、フルスクリーンで起動しちゃって困った時は ALTキー+エンターキーの同時押しだ! これでウインドウモードに出来るぞ!

本編までならオススメできる作品だが、DLCは一切オススメできない。 他の方もレビューされているようにレベルも何もかも固定されたりリセットされている。 そのうえ、戦闘に関して追加されているものは無いため、レベル上げも修練場も苦痛に感じた。 少ないボリュームをかさ増しするために、おつかいクエストも盛り沢山だった。 結論は、本編だけ購入してプレイして、DLCの部分はYoutubeに上がっている動画を見るだけで十分だと思う。 DLCの購入代金を無駄にしてしまった。

テイルズシリーズをやるのは本当に久しぶりで、steam上の評価も高かったため期待をしていました。ただ「個人的には」かなりガッカリした内容でした。 ■戦闘について 〇AG制は術技の連発も可能で、コンボ連携も容易なためゴリゴリ攻め立てて戦うことができる ×敵のスーパーアーマーの仕組みが謎すぎてせっかくのコンボに「コンボ感」がない。 ×敵が無駄に堅くて戦闘中に眠くなる。というか何度か寝た。空中から魔法を打つだけが一番安定って… ×絶望的に敵の種類が少ない。普通・堅い・早い・飛んでる・魔法の5パターンくらいしか雑魚がいない ×剣を持った主人公が虎牙破斬を使えないとは何事だ ■ストーリーについて ×すべてが急。いきなり出会った人とちょっと一緒に行動一緒にしたくらいで師と仰ぐレベルで尊敬してるのが謎 ×世界が狭い。徒歩10分のスーパーに行くくらいの距離感で隣国に移動できる ×世界の命運をかけて壮大な話に展開するのかと思ったらサクッと終わってしまった ■その他 〇リンウェルがとてもかわいい ×パーティーに短気なキャラが多く会話が意外と終盤までギスギスしている

アルフェン以外のBAが、せめて敵の特性2種類に対してダウン取れれば良かったのになぁ、とか ダウン時間がもう少し長ければ良かったのになぁ、とか 楽しみながらもゲームについての不満が出てくるので、自分にとっては良ゲーだったと思います。 ノーマルとセカンドでゲームクリアまでプレイしましたが、アマゾンなどのレビューでよく見かける、グミ不足だのDLC販促だのといった不満は自分は感じませんでした。アプデとかでそうなったのかも? 雑魚戦でコンボを繋げてゲージを溜めて、途切れそうなら仲間のBAを使って無理やり上げて決め技で周りを巻き込んで殲滅、みたいなのが最後まで気持ちよかったです。 逆に大型敵には積極的にフラムエッジを使って…とやっていたのですが、後半になるにつけ、硬いだけであんまり楽しくない印象が強かったです。 あと作戦。設定しても本当に言う事を聞いてくれません。シオンやテュオ様を回復に専念させたいなら、回復以外のスキルを自分でいちいち封印する必要があると思います。それでも攻撃してたりしますが。 シナリオは中盤以降ほとんど頭に入ってこなかったため、あまり覚えていないのですが、壮大な感じで良かったと思います。

賛否両論な点もわかりますが、そしてモヤモヤする点もないわけではありませんが、ストーリーの軸的にはありかなと思っています。 テイルズオブアライズの続きを知りたい、キャラクター同士の掛け合いやスキットが好きならおすすめできます。

The main game is a very fun first experience. Especially for Japanese romance lore-enjoyers. I recommend watching every single cutscene avaliable. The whole game is about the lore.

中盤から終盤まで轟覇斬連発で攻略できる。というか敵が硬すぎてほかのスキルが使い物にならないのが多い。当然、ずっと使ってると単調で飽きる。ストーリーは面白いんだけどね…。

DLC未購入、本編実績コンプ 所謂一本道ゲーム、マップも狭い シンボルエンカウント制なのにマップが細く狭いので雑魚敵をかわせない場面が凄く多い 戦闘は通常の雑魚戦は爽快感が有って面白い、反面大型雑魚やボスはひたすら硬い苦行 ラスダンの大型雑魚ラッシュは完全に嫌がらせ ↓終盤の楽な戦闘方法

中盤からいちゃつき出すのと、敵の火力とアーマーのバランスがちょっとアレなのがアレですが、グラフィックもbgmも素晴らしくバッテリーをゴリゴリ持ってかれるクォリティですし、何よりリンウェルが過剰に可愛いのでそれだけでオススメです。

DLCは仕方ないにしても、クリア後のグレードショップを無くしたのは意味が分からん。 テイルズ古参ファンは怒って良い。(TOP,TOE,TOD,TOD2,TOS,TOR,TOL,TOA,TOT,TOI,TOIR,TOH,TOV,TOG,TOGF,TOX,TOX2,TOZプレイクリア済み) ストーリーはまぁまぁ良かったと思います。 エンディングのイラストはとても良かったです。 DLCの追加ストーリーはそのうちやりたいと思います。

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