The Wandering Village実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2022年9月14日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:早期アクセス,サンドボックス,建設,街づくり
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

The Wandering Villageのお勧めスコア

総合スコア:15
国内注目度スコア:3/40
競合少ないスコア:0/20
トレンドスコア:3/20
海外注目度スコア:9/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:152
過去最大のプレイ人数:5711

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:4676
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:417
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:157381
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:歩き回る巨大生物の背中に街を作る新感覚シミュレーションが面白い【The Wandering Villageデモ版】

チャンネル名:コーマ
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 9.27万人
視聴数:18000
このゲームの主要な平均視聴数:4676

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

2位 動画タイトル:【The Wandering Village】ゆかりの巨大生物の背中で村作り #1【ボイロ実況】

チャンネル名:ぶるープリント
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1.2万人
視聴数:9745
このゲームの主要な平均視聴数:4676

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

3位 動画タイトル:最高難易度 達人プレイ!!ナウシカみたいな世界で街づくり!|01【The Wandering Village】【ゆっくり実況】

チャンネル名:あびおんちゃんねる ゲームゆっくり実況
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1.34万人
視聴数:9580
このゲームの主要な平均視聴数:4676

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

とりあえず、達人で107日まで達成いたしました。 オンブちゃんがかわいく、信頼が上がるとある行動をします。 それは、プレイしてのお楽しみで、 ただ、生き残るのではなく、住民の管理、オンブちゃんのお世話、マップの管理とやることが多く、楽しい時間でした。 次回作があれば、こちらのゲームスタジオのゲームを購入したいと思いました。 トップページの集合写真とても楽しそうですね。 BGMも世界観もものすごくよかったです。初めてレビュー書きました笑 ありがとうございました。

有毒植物怖ぇぇ!!! 手動で刈る事もできるけど、くっそ面倒。 「燃やすしかないよ。この森はもうだめじゃ。手遅れになると谷は腐海に飲み込まれてしまう」 まさにその通り。

面白いか面白くないかで言えば面白いです。 つくりも丁寧でUIも分かりやすいし、10時間遊びましたが特にバグもなかったです。 コンセプトもいい。 では、何がダメかというと、内容が薄いというか簡単すぎる。(アーリー作品に言ってもしょうがないかもですが…) 村人は不眠不休で働き、滅多なことでは死なず、理不尽な要求を突き付けてくることもない。 なので、多少運も絡みますが、頭数さえ揃えられれば、最高難易度でも、あとはもうどうとでもなってしまう。 コロニーシムとしては、リソース管理の問題が雑に解決できてしまうのは致命的で、そうなるともうやることがない。(※個人の感想です。) 村の景観を考えようにも、100日生存記念のモニュメント以外に特に装飾無いし、施設の半分くらいはオンブの体に穴を開けて云々みたいなものばかりなので、プレイヤーのスタンスによっては全く使えない。(私は使いませんでした。) そうなると、農場と調理場と診療所しかない村しか作れません。 なので、現状では10時間も遊べば、もうやれることやりたいことが何もなくなるでしょう。 現時点での購入はおススメできません。 ですが、最初に述べた通り、ベースはいい感じなので、ウィッシュリストに入れて今後のアップデートに期待しましょう

早期アクセス時点で完成度が高い しっかりとしたチュートリアルがあり初心者でも簡単に始められるようになっている(日本語に完全対応しているのが凄い) デザインは綺麗でバグなども今のところ遭遇していない ゲームシステムは荒廃した世界で巨大な生物の上での村作りをしっかり再現している。 ゲームのスタートを初心者・中級者・達人から選択できるので段々と難易度を上げていくことができる。 初心者では村長によるチュートリアルありでの進行でこういった村作りゲームをプレイしたことがない人でも1時間以上続けていけるような簡単な難易度になっている 不満点はとくになく開拓ができない点もあるが、限られた空間でいかに継続できるかが肝(資源は制限あるのである程度限度あり) アプデで変わるかも知れませんが、子供は産まれないのと最終目標がないのがきついのかも とりあえずチュートリアルがまじでしっかりしているので荒廃した世界での村作りが好きな人におすすめだ! 人がいないとしんどいので早めに探索できるようにして人探しをするのが吉です! 最悪スタ

設定などはドラゴノーカに似ているが、中身は別物 リソースにも余裕があり、ストレスが少ないためのんびりとプレイできる。 遠征隊の帰還と、毒植物がある時はクソデカアラートとかで知らせて欲しい、アホだから忘れる。

既に散々言われているけどフロストパンクとナウシカ混ぜたような感じ とても面白いですが 住民の移動ルーチン?がイライラするかなー 配置悪いのかすごく遠くにご飯食べに行ったり 解体してその上に別施設予約しても 解体で出た資材そのまま追加してくれればいいのに倉庫に一度もっていくとか… その辺はアプデに期待かなー あと外ヘの派遣部隊は帰ってきたら即一時停止で即出発が効率よさげ 飯食う暇すらなく働け!中毒になるまで休みはない!ブラック社畜かな?

巨獣オンブと行く終末世界紀行 大地が毒の胞子に侵され、文明が滅んだ世界。 故郷を失い彷徨っていた部族と、長い眠りから目を覚ました巨獣オンブの出会いから物語は始まります。 やることは要するに村づくりというか村生存シムですが、村をつくるのが世界を流浪するオンブの背中の上という舞台設定がすごい。 村人はオンブの背中の上という限られた場所、限られた資源を上手くやりくりして村を作り、 オンブが足を踏み入れることとなるいくつもの異なるバイオームに、行く先々で発生するトラブルに対応することを求められます。 可愛らしいグラフィックで表現される世界ではありますが、文明が滅びただけあって環境はシビア。 ないないづくしの序盤は特に厳しいため、長いこと生き抜くためには休む間もなく備え続ける必要があります。 特に世界を滅ぼした毒の胞子に対抗するため、餌やりや毒の治療といったオンブのケアをするためには技術の獲得と対応する施設・物資の確保が必須です。 しかし高度な技術の獲得には失われた知識を得る必要があり、その知識はオンブの「外」に求めるほかありません。 村を開発し、行く先々で流浪する生存者を村人として迎え入れ、食料を増産し、物資を集め、技術を開発し、遠征隊を派遣して周辺地域から物資や人を集め、村を発展させ、オンブをケアして、トラブルに対応して、 やることが……やることが多い……! けれど苦労を乗り越え、発展した村でわちゃわちゃ働く村人たちが無事に生き延びられる環境を整えられた時には達成感がありますし、のんびり歩き続けたり時々眠ったりするオンブと上手く共生関係を築けたときなどは嬉しいものがあります。 オンブかわいいよオンブ 今のところはアーリーアクセスのため「村を発展させ、オンブと共に長く生き延びる」のがほぼ唯一にして最大の目的となっています。 バイオームの種類や村に建てられる施設も限られ、一定の時期を過ぎてしまえばあとはひたすら村の開発と存続で時間を過ごすばかり。 そこは今後のアップデートによる改善、追加要素の実装に期待という事で。個人的には今の時点でこれだけあれば今後が楽しみってやつです。

面白いのでお勧めです!! 様子見中のみなさんが一番知りたいであろうことを書きます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 小さい石も時間経過で無限に沸く。

巨大生物の上に街を築くゲーム 当然生物は動いているため、環境がどんどん変わるので油断できません 巨大生物の名前が「オンブ」なんですが、自分は何故かずっと「オンブ様」と様付けで呼んでおり、ゲームの途中で「オンブ様、お願いだから南に進んでー!」「オンブ様ごめん、眠いんだろうけどあともう少し頑張って歩いて!今寝ると毒がああああああ!」と叫びながらやっています 建物の種類は少し少ないかな……作物の種類と食べ物の種類がもう少し欲しい おかゆ以外も食べたい あと現状住民分の家がいるけれども、家自体に住民が帰る事がないので隅っこに立てるだけなのが少しもったいない気も 今後色々建物が増えるともっと楽しくなるなと思います

まだ早期アクセスだけど既にこの完成度! (嗚呼) 俺の心が浄化されていく….. BGMが最高に( ・∀・)イイ!!

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