V Rising実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2022年5月17日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:早期アクセス,サバイバル,オープンワールド
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

V Risingのお勧めスコア

総合スコア:17
国内注目度スコア:3/40
競合少ないスコア:1/20
トレンドスコア:3/20
海外注目度スコア:10/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:3128
過去最大のプレイ人数:150645

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:4568
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:362
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:242555
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【V Rising】ついに日本語化!話題のオープンワールドアクションを8分で紹介【Steam】

チャンネル名:バキュン / オンラインゲーム&新作ゲーム情報
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 4.5万人
視聴数:60000
このゲームの主要な平均視聴数:4568

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

2位 動画タイトル:【V Rising】#01 ヒキニートアカネチャンは棺に引きこもる【VOICEROID実況】(ブイライジング)

チャンネル名:もりもっちゃんねる
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 9190人
視聴数:14000
このゲームの主要な平均視聴数:4568

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

3位 動画タイトル:【V Rising】巷で噂のサバイバルゲーム!!でも……どんなゲームかわからないので実際にやってみました【ソロ】(CeVIO,ゆっくり音声)

チャンネル名:Nogi’s – のぎーず
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.4万人
視聴数:11000
このゲームの主要な平均視聴数:4568

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

購入者たちのゲームのレビュー

お勧めしません。特にpvpは酷いものです。 ソロでpveをしていましたが、眷属の派遣時間やクールタイムがサーバーを起動している時間で管理されているため、眷属などを利用したプレイはあまりできません。 日本のサーバーがありますが新規が参加できる土地がありません。 また、グローバルチャットにヘイトスピーチや日本人への侮辱、犯罪予告などが書き込まれており、見るに堪えない惨状です。運営も完全放置のため対応に期待できません。 また、JPサーバーなのに中国人が多く、DUOルールなのに徒党を組んで6人で襲ってきたりと正直に言ってゲームになりません。これらの人達ルールなどで対処をしない限り、私はこのゲームを他人に進める気にはなれません。

ストーリー性ないし、NPC会話もなさそうなので文章わかんなくても本当に大丈夫だけど、V Bloodボスの背景とか見ると結構面白い。 久々に見たら公式日本語化されていたので消します。(完全に消すのがなんだか惜しいので取り消し線で) 雑で穴だらけだけど、ある程度は何とかなるレベルに日本語化した。https://ux.getuploader.com/uncle_boe/ アクションは見下ろしタイプのディアブロとかみたいな雰囲気で、LV20あたりの現在は、激ムズでもなくヌルすぎもなくちょうどいい感じ。序盤の構成は、適度に回避スキルと遠距離スキル使いつつ、操作でも回避しつつ、攻撃を当てる流れ。 カウンターのスキルは悪くないけど、個人的には使い勝手悪いので、早めに革工場にいる氷弓使いボスを倒して、氷魔法もらった方がいいかも。 レベルはなく、攻撃力、防御力は装備に依存。ボス(V Blood)を倒すとスキルや製作物などが増える仕組み。 吸血鬼なので太陽光浴びると燃える。戦闘中だろうと、ひらけた場所で朝を迎えるとピンチ。ここがつまらん制約と感じるか、面白さを感じるかは人によるのかも?個人的にはロールプレイが捗るし、影を見つけながら必死で滑り込みセーフしつつ資源集めるの楽しい。 たくさん吸えばいいんじゃなく、質のいい血を定期的に見つけてある程度の強化を維持するのがポイント。序盤わかってなくて品質100%の血を5秒で捨てた…。 建築はマス目型で、小物の配置はある程度何とかなる仕様。簡易シムズのイメージ。ガッツリファンタジックな外観なのでなかなか好き。 屋根がない?と一瞬思うが、Castleカテゴリから、床を敷いて壁を隙間なく囲うと自動的につく。木はただの塀なのでつかない様子。 ソロでやってるけど、まだ早期アクセスながら全体的に楽しいし、お値段もお手頃なので、このタ

ゲーム内容は面白いが、jpサバに全く日本人がいないし、なにより民度がクソと言いたいほど低すぎる。 PvPではどこに領地を構えても、俺たちの領地だ出て行けと言われ レベル差の暴力で殺され続ける。どんなに引っ越しても別の場所で別の人に同じことをされる。城を構えないと自分のレベルが上げられないので勝つことができない。 PvEでは自分らの領地の出口が悪意しかない方法で塞がれ身動きが取れなくなる(PvEは他人の城壁など破壊出来ないためサバを変えるしかなくなる)、塞いでくる人たちは多分その領地に城を立て始めた人たち全員にその行為を行っているのだろう。悪趣味にもほどがある。なにが楽しくてやっているのか理解が出来ない。理解したくもない。(※注意喚起 jpサバ#9005雪山の奥地の高台は悪意のある塞がれ方するからやめとけ) オンラインPvEするメリットは一つもない。 そういった面倒を面白いと思える人ならオンラインプレイでもいいかもしれないが、そうではない人たちはローカルをオススメする。 ゲーム自体は重いが、内容は面白いのでローカルで続けようと思う。 悪意なくみんなで楽しく出来たらもっとオススメしたかったよ。 ー終ー

日本鯖は中国人しかいなくて4人以上で活動してて勝ち目ないからいかないほうがいい。

ソロでプライベートゲームやってますが楽しいです。 他の方も書いてるように見下ろし視点のValheimって感じ。 個人的にはサーバー作る際にかなり細かいところまで設定できるところがむちゃくちゃ良い。 以下、ソロプレイの際のおすすめ設定です。 ・Items Teleport Bound Itemsはチェック外すと持ち物持っててもポータルが使えます。 ソロなら必須レベル ・Castles デフォルトでは2か所しか拠点が作れませんがCastle Heart Limitationの設定で最大5つまで作れるようになります。 一人でのんびりいろんなとこにお城作りたい築城ガチ勢は増やしときましょう ・Crafting & Building クラフトや建築のコスト等はここで設定できます。 全体的に素材の要求量が多いゲームですがデフォルト設定だと板一つ作るのに20秒ぐらいかかり待ち時間が長くなりがち。 Refinement Rateを3ぐらいにすると生産速度が3倍になるのでかなり快適になります。 人間を従僕にするのにかかる時間もServant Convert Rateをあげると短縮できます。 また、Dismantle Resource Multiplierで施設を解体したときの素材の還元率を変更できます。 城の間取りを試行錯誤したい築城ガチ勢は1にしとくと解体時に素材が全部戻ってくるので建設し放題です。 ・Vampire プレイヤーの体力、物理攻撃力、魔法攻撃力などはこちら。 マルチ前提なのか敵は堅めなのでソロなら全体的に各項目をちょっと上げとくとやりやすいかも。 他にも素材の収集効率やクラフトの際の素材要求量の増減、城の維持にかかるBloodEssenceの消費量の増減、雑魚敵やボスの強さなど痒いとこまで手が届く設定項目です。 ソロや身内でサーバー建てて遊ぶときは設定色々試してみてください。 男性キャラがマッチョなのにとてつもなく撫で肩でどうやってもかっこよくキャラメイクできないところは不満ですがそれ以外は満足。

日本語訳はありませんが、ある程度理解出来ればかなり面白いと思います。 グラフィックはかなり綺麗で雰囲気も良く、キャラクターの操作感も良いです。 ゲームの流れはクエストの内容に沿って素材を集めて家を作り、設備を配置して装備を整えてボスを倒しに行く。ボスを倒したりクエストの完了する事で新しい魔法を覚えたり、新しい設備と建造物が作れるようになるので、また装備を整えてボスを倒しに行くの繰り返しで、Valheimに近い感じです。 ボスを倒す事で新しく魔法を覚えて、新しく作った装備では新しいスキルが使えるので、次のボスと戦う時には、また違う戦い方が出来るように作られていて、単調にならないように作られているのが良いです。 建築面も個人的には面倒くさくならない丁度よい作りで出来ていて、造形も美しく、とても良いと思います。 ゲーム自体は凄く丁寧に作られていて面白いので、日本語訳がないと絶対無理な人でなければ、2050円の価値は十分にあると思います。 *マルチプレイの注意点 私は初めはプライベートで遊んでいて途中から日本鯖のPvPDuoサーバーで遊び始めたのですが、建築の仕様を理解してないと簡単に拠点を破壊されてしまいます。 Castle heartにBlood essenceが入っていない状態になると建造物の壁を含む全ての機能が停止します。 Blood essence自体は簡単に手に入り、Castle heartを一回アップグレードした時点で5日以上機能し続ける状態にできるので維持は簡単なのでCastle heartのBlood essenceは切らさないようにしましょう。 *追記 ゲームを終盤までプレイしたのでレビュー変更。 現状公式サーバーの設定では、17:00-23:00時まで城を攻撃可能な状態になり、Castle heartはBlood essenceが入っている状態だと破壊不可能

評価が高く面白そうだったので購入しましたが、コントローラに対応しておらずキーボード操作が苦手な自分には合いませんでした。 一応スチーム側で設定すればコントローラ使用はできるのですが、元々進行方向と攻撃方向を別々に操作する仕様のため馴染ずに返金させてもらいました。 一応数時間プレイさせて頂き、ゲーム内容自体は良かったのでおすすめにします。

PVEでの2人マルチでプレイ。 システムや仕様に関しての感想は概ねレビュー欄の皆様の意見と同じ。 他のレビューでぱっと見、書かれてなかったプレイ時の注意点として、 ボスの戦闘バランスがソロとペアで変わる事について記載しておく。 ボスの強さに関して一切設定を弄らずノーマルでプレイしたのだけど、 仕様での、ボスの戦闘バランスの調整具合はかなり悪いと感じた。 具体的には、ボス戦において、ボスが1人認識してるか2人認識してるかで強さは変わった。 が、どう強さが変わるかと言うと、ボスの体力や攻撃防御に関しては1~2人では大差なく、 ボスが出す雑魚や設置技や具現家系の攻撃技が1.5倍~2倍に増えた。 ソロ戦ではボスが3体の剣を出す技があるとして、2人だと5~6本出てくる。 更に強めの雑魚が1人なら1体なのに2人だと2~3体出た。1人時には出なかった上位互換の雑魚まで出た。 それが1人にターゲット集中したりするので…正直2人より1人の方がかなり楽…。 蜘蛛のボスでも、弾幕ゲーかな?ってくらい10を超える子蜘蛛が出てきて毒床も画面をほぼ覆い尽くすし、 無理じゃない?これ?ってなって、 ソロでプレイしてる人の動画配信見たらどう見ても小蜘蛛の数と毒床の数が半分。 それで試しにソロで行ったら小蜘蛛も毒床も全然少なくてあっさり倒せた。 少なくともペアでのプレイでは、敵の強さを下げた方がいい。 じゃないと、ソロの方が楽だからソロで行こうかって感じになる。悲しい。 ソロ、ペア、3人、4人に向けた4種類の調整の仕様をキチンと公式で用意してさ、 人数とノーマルかイージーかハードを選ぶだけで済む様になればいいんだけどね。 いずれそうしてくれるといいなぁ あぁ、あと、女の子達がシルエットや仕草は皆違うし可愛いのに、 顔をよく見ると軒並み縦長なの切ない。 でも大聖堂周辺を徘徊する修道女に付き従ってる聖職者の女騎士はメチャメチャ可愛い。 顔も縦長じゃない。髪型もオリジナルヘアーっぽい。仕草も動作も可愛い。 なのでこれだけは覚えててくれ。 聖職者の女騎士はメチャメチャ可愛いと。 聖職者とパラディンのオンパレードな大聖堂周りで攻撃が痛すぎて捕獲大変だけど、 女騎士はメチャメチャ可愛い。 ぜひゲットしてね。

早期アクセスゲーム PVEのみを友人複数とプレイ 敵(ボス)を倒して技術ツリーをアンロックして装備,スキルを取得して強くなって…を繰り返していくゲーム 色々なボスが存在してそれをなんとか倒していくのも 施設を開拓し建設していくのも 装備やスキルが充実していくのも それで戦略の幅が広がっていくのも 楽しい サーバーの初期設定については、この設定ではだる過ぎるのでは…?という箇所も見られる為 気軽に緩い設定に変更してプレイするので良いと思う 特にソロでやる場合はレシピや設備関連の資源収集等が非常に面倒そう

19時間、ソロモードのみ短期集中でプレイ。 冷酷無比なヴァンパイア、血を吸いまくってウハウハな俺!強い!ゲーではなかった。。。悲しみ 特徴だなと思った点を挙げていく。 まずはこのゲームの大前提は「クラフトゲー」ということだ。敵を倒し、素材を手に入れ武具をそろえ、それを装備して強くなる。 そしてこのゲームは「敵を倒して経験値を得てレベルが上がる」という概念はない。「装備のレベルが強さの証」となるのだ。なるほど、つまりそこはモンハンと同義ということ。積み上げた屍の数など関係ないのだ。 モンハンをプレイした諸兄らは感じたことだろう。「こんな装備じゃ勝てない!けどボスを倒さないと上位武具がアンロックさできない!」と。このゲームにも本質的に同じことが言える。 ボスのブラッドを追跡し、定位置にいる(一部は放浪しているがほぼ同じ位置にいる)ボスを倒してクラフト要素や武具のレシピをアンロックをし、拠点である城へ戻ってクラフトし、装備し、強くなる。 だがボスは強い!取り巻きの雑魚も居てめんどくさい!回復薬使うのに時間がかかる!(モンハンかよ!) 入念な準備と上質なblood typeを得ることが勝敗のカギとなるだろう。 ヴァンパイアゲーとして面白いなと思ったのはblood typeシステム。敵と交戦すると敵の血の種類と純度がわかり、吸血した敵の血の特性を得られることだ。例えば「戦士」のblood typeの敵を吸血すると物理攻撃の与ダメがあがったりする。いろんなblood typeがあるのでプレイスタイルや状況に応じて吸血をするのが良いだろう。 純度は%で表示される。100%の純度だとそのblood typeのすべてを発揮できるが、たかだか6%だか9%だかの純度だとたかが知れている。だが高純度の敵などそうそういないのだ(19時間回って1体レベル)。 ゲームデザインは面倒なクラフトゲーだが、進めば進むほど面白くなり、「狩り」を楽しめるようになるだろう。ディアブロのようなハスクラ要素は薄い(ないとは言ってない。ある。)ので、ディアブロライクを求める人には合わないと思う。 ただ、日に当たるとダメージを食らい、ニンニクで悪性ステータスになり、銀貨をもつとダメージを食らうという、ある意味忠実に「ヴァンパイア」を再現しているあたり、「ああ、俺ってヴァンパイアなんだ!」と思わされる。見下ろし視点とは言え没入感はある程度得られることだろう。 超絶不満な点は「テレポート不可のアイテムを持っているとテレポートできない」こと。しかもテレポート不可のアイテムは使用頻度が高く、ワープポイント先にもっていきたいものばかり。これは改善してくれたのむ。ワープポイントを使ったことがない。 以上

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