Workers & Resources: Soviet Republic実況攻略。初心者向きの学習動画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月27日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2019年3月15日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:シミュレーション,街づくり,管理,建設,経済
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

Workers & Resources: Soviet Republicのお勧めスコア

総合スコア:20
国内注目度スコア:0/40
競合少ないスコア:20/20
トレンドスコア:0/20
海外注目度スコア:0/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:1557
過去最大のプレイ人数:4005

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:0
このタイトルは求める人が少なく注目を獲得しにくいタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:0
トレンドが発生した直後!競合者もまだ少なく埋没しにくくてチャンス!

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:1
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度が低く新鮮さも無く成功する可能性は低い。他のタイトルを扱ったほうがよい

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

このタイトルではCH登録10万人以下の人気企画が見当たりませんでした。
競合少ないスコアが低いなら著名な投稿者で溢れているということです。狙うのは厳しいかも知れません
逆に競合少ないスコアが高いなら、国内にライバルがおらず需要独占のチャンスがあります。

購入者たちのゲームのレビュー

開始早々投げ出してしまう要素がふたつある。 でもその壁を超えると楽しめる。私はかなり楽しめている。 その壁は ①道路が敷けない ②赤字が止まらない ①について Cities skylinesを楽しんできた方たちには注意が必要だ。最初はとにかく道路を敷くことに苦労するだろう。でも投げ出す前に、このゲームの特徴を押さえておくと良いだろう。 現実世界、この日本でもそうだが、直線的で完璧に整備された街はほとんど存在しない。大抵の街は複雑な形をしており、曲線と行き止まりと坂道に溢れている。なぜならその土地には地形があり、それに合わせて道は敷かれていて、その道に合わせて建物は造られるからだ。 このゲームでも碁盤の目のような街を造ることはほぼ不可能だ。地形に合わせる必要がある。 例えば石炭鉱石が取れる土地がある。そこに炭鉱を造る。炭鉱を仕事場にしている人は、自宅から炭鉱までまっすぐ伸びている道を行くのだろうか。現実は違うしこのゲームも違う。自宅から炭鉱に行くには、曲がりくねった道を行き、谷を橋で超え丘をトンネルで抜け、そしてようやく職場に着くのだ。 線路も同じである。目の前に小高い丘がある。cities skylinesでは苦もなく一直線の線路を敷くことができる。でも現実には丘を直線で越える線路なんてそうそうない。どう丘を越えるのか。曲がりくねりながら進める高さの場所を行くのである、どうしても直線で進みたければ、トンネルを掘るか高架線を通すかするしかない。 これを受け入れるとこのゲームの楽しみ方が変わる。そしてだだっ広いマップの意味を理解する。狭い所に敷き詰める考えではない。ソビエトのように広すぎる土地で、山と丘に合わせて、川と谷に合わせて街を造りあげていくのだ。あまり広くはないが平野も存在する。そ

2021/06/05追記 じっくり腰を据えてめんどくさいけどやりがいのある街づくりゲームを探しているなら間違いなくオススメです。 ただし、建物の回転が微妙なので綺麗な並びの街づくりや碁盤状の都市によだれが出る方、資源が足りていれば自動で街が大きくなると気持ちも大きくなる方には向きません。 私が知る限り倉庫と施設の間をフォークリフトで資源のやり取りをする街づくりゲームはこのゲームくらいです。 街づくり系ですがいわゆるモノづくり、自動化などに分類されるゲームです、あくまで原材料→加工→貯蓄→販売がメインで住人はあくまで労働力の為という役割で、住人を増やすのが目的の街づくりゲームと思って購入するとコレジャナイ感があると思います。 日本語化も一時期追い付いていませんでしたが、現在は問題ありません。 土地の高低差で建物が建てにくかったのもランダムマップで高低差をなくせば問題ありません。 住民の移動範囲が狭かったのも緩和されて問題ありません。 収入が輸出しか無かった時代も終わり、観光業も発展させれるようになったので問題ありません。 発電所が石炭一択だったのも公害の概念が加わり、クリーンエネルギーも扱えるようになったので問題ありません。 不満な住人は国外逃亡しようとしますが壁やフェンスで防げるので問題ありません。 資本主義、共産主義どちらに肩入れするかで少しイベントが発生するようになったのでそのあたりも問題ありません。 線路の施設が面倒だったのでトラックやバスを大量に使って輸送して渋滞を起こしてましたが貨物ヘリや旅客ヘリの登場で問題なくなりました。 購入を悩んでいる方の理由がわかりません。 と、これをやっているとこんな感じに共産主義に傾倒していきますが、たぶん問題ありません。 –追記ここまで 2020/02/19追記 もし、私なんぞのレビューで購入を踏みとどまってしまった方はセールの時にでも購入してみて欲しい。共産主義に傾倒しているならセールじゃなくても購入してもいいと思います。 以前までのレビューは殆ど改善されています。 ・チュートリアルが実装されました。 チュートリアルで基本的な事は教えてもらえます、そのマークって建築予定地だよね?爆撃目標じゃないよね?と言うくらいに分かりやすい目標を出してくれます。但しチュートリアルは勝手に終わってくれません、指示が出なくなったらメニューから終了してください。 ・住民が自家用車を持ってくれるようになった。 250mの徒歩圏と言うのには変更はないけれど住民が自家用車を持ってくれるようになり公共交通機関に左右されない行動が可能になった、ただ、新しい問題として交通渋滞や駐車場問題が発生するようになった。ちなみに自家用車を持つ対象は選択(忠誠度が高いとか学歴とか)できますが販売ではなく譲渡(支給)、あくまでそこは共産主義なので車両の生産から維持費まで費用は全て国が持つ。ソ連ってそんなんだったの?違うよね? ・住民はお金で買う。 以前は高学歴や専門家のみお金で誘致で、一般市民は住居を建てればそれなりに流入してきたけれど、現在は流入する人数が若干減って一般市民もお金で買える(もちろん出産もあるので待つのも有り)、ソ連って人をお金で買ってたの?違うよね?畑で出来るんだよね? ・信号なんて設置できない、だけど道路等の種類が増えた。 え?ソ連って信号なかったの?違うよね? 自家用車のせいで道路が煩雑になる反面、一方通行や立体交差、トロリーバス(路面電車)等が実装。但し一方通行に指定した道路は外見で分かりづらい為、微妙。 ・車両コピーができるようになった。 自家用車のせいで交通渋滞が発生しつつあるのに輪をかけて渋滞を起こしてしまいそうに車両コピペで便利になってしまいました。ただし、使い勝手的には後付け感があって無いよりはあった方が便利程度。 ・ミニマップができました。 しかも地下資源表示機能アンドミニマップクリックで該当地域へのジャンプ機能付き! ・船が実装。 人類は

チュートリアル 1:祖国を信じよ 2:問題が起こった場合は1を参照する。

Cities: SkylinesやSimCityシリーズというよりは、BanishedとFactorioを合体させて赤化した感じに思える。 私は資本主義ゲームであるCities: SkylinesやSimCityより簡単に感じた。あのゲームは予算配分や税金設定にアタマを悩ませる事が多いがSovietでは通貨が不要(すくなくとも国内では)なので、そこはパスできる。 資本主義者がキャッシュフローと睨み合いをするばかりだが、偉大なるソビエトは祖国と、そこに住まう人民と常に向き合っている。資本主義者が天下を取れない理由はここにある。 産業は自分で考えて作り、輸送ルートもすべて設定する必要がある。鉱山から鉱石を精製プラントへ、精製プラントから工場へ、資源の移動に関してはFactorio的だ。となれば極限まで効率化しようと考えるだろうが地形の制約が厳しく、中々うまくはいかない。地形に沿って、かつ可能な限り効率のいいインフラを構築しなくては。 資本主義都市開発ゲームはインフラのコストはあってないようなものだったが、ソビエトはものを大切に扱うので、施設から道路にいたるまで、あらゆるものが少し高くつく。アスファルトですべての道を舗装したりなんてしたら、それだけでリソースが枯渇しそうだ。現状の余力に応じた選択を取らなくてはならない。 資本主義者の諸君は慣れるのに時間がかかるかもしれないが、いつかはかならずうまくいく。なぜなら共産主義は効率的で正しいからである。そして共産主義者の同志諸君はすぐにでも人民を正しく導くことができるに違いない。

ゲーム自体は硬派な都市計画シム税金をとれないから輸出のみで稼がなければならないと発送は面白い、だが交通システムが(主に道路)がクソ、なんでかって?渋滞を防ぐ為一方通行の道路を作ってバスを通すと経路不明となり道を大幅に外れてグルグルダンスを始めるし何が問題なのか把握する手段がないバスの運ちゃんがダンスパーティー出来る様にに道路を引いているわけじゃない。乗り換えの概念がないのも最悪だここの住民は200mチョイしか歩かないので交通手段を整えなきゃいけないが、長距離になるとバスだけじゃ時間がかかりすぎるし鉄道だと小回りが利かない、疑似的な乗り換えを指示できるらしいが当方の足らないおつむじゃ理解出来ない。全般の情報を解りやすくするシステムの搭載とUIの文字つぶれを何とかしてほしい見づらいったらありゃしない、不満点が多いが人にお勧め出来ないだけで十分面白い

クソ時間泥棒ゲー 一見するとソビエトテーマのシムシティに見えるが、ゲーム性としてはFactorioが近い。 ただしこの世界の生産ラインは人民で動くが。 やることは「街を運営し、人口を利用して産業を育てる」なのだが、 各種生産チェーンが異常に複雑な上、立地を選ぶしかさばるし、通勤ルートも考慮しなければいけないし廃棄物を出したりする。 そして生産品を次の工場や消費地や税関まで運ぶためのインフラも必要になる。 全ての建築は資源を消費して行われる。そしてこの建設、資源を外国から買って建ててもいいのだが、非常に高くつく。 そこで資源をすべて自国の自動車で運び込み、自国の重機と労働力を使って建築することで安くあげられる。 しかしこの建築ひとつとっ

面白い

Simcity4(RH)以来で一番ハマった街づくりゲーだと思います。目標が漠然としていますが、それはまあそういうものですよね

もっとも複雑な都市計画シミュレーションを豪語するだけあって確かに複雑。旧ソ連はやたら細分化された省庁を持つ縦割り行政の極致みたいな国家だったが、このゲームをやってると行政を分割したくなる理由がわかる。資金は貿易で稼ぐが、諸々のインフラの建設、維持にも金が要る。結果、考えてないと初期資金はインフラ整備と高等教育住民の呼び込みに消えていき、モノカルチャーかそれに近い産業体制と化す。どこぞのゲームと違ってレベルアップシステムもミッションシステムも(現状では)ないので資金は借金するか地道に貿易で貯めていくしかない。初期資金は(マップと難易度にもよるが)わりと早々に尽きるので如何にして初期資金が尽きる前に黒字経済を築き上げるかがカギになる。

道路や建物を建築する場合、お金を払って即座に建てる方法と資材や工事車両、労働者を自前で用意して建築する自主建築の二種類が選べます この自主建築がすごく楽しい 各種資材も自前で生産できるようになればお金を一切使わず家が建ちますし家どころか街全部作ることもできます 車両がせっせと資材搬入してるのを見て癒やされましょう そしてこのゲームの音楽、最高すぎる Rotem Hecht氏ありがとうございます

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