WRC 7 FIA World Rally Championship実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2017年9月15日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:レース,乗り物シミュレーション,マルチプレイヤー
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

WRC 7 FIA World Rally Championshipのお勧めスコア

総合スコア:29
国内注目度スコア:19/40
競合少ないスコア:1/20
トレンドスコア:0/20
海外注目度スコア:9/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:1501
過去最大のプレイ人数:11192

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:87883
このタイトルは注目度が高く1本の動画で数十万円相当の大きな収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:1054
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:135629
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【WRC10 FIA世界ラリー選手権】新井敏弘が インプレッサWRCで激走!!

チャンネル名:RALLY PLUS
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2980人
視聴数:93000
このゲームの主要な平均視聴数:87883

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

2位 動画タイトル:PS4、PS5ユーザー必見!WRC9とWRC10の同じコースを走ってみた結果・・・。2画面比較しながら見ていくよ!

チャンネル名:サバロックのラリー系がメインのゲームチャンネル
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 4010人
視聴数:57000
このゲームの主要な平均視聴数:87883

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

3位 動画タイトル:【WRCジェネレーションズ】日本のコースをレビュー Switch版

チャンネル名:カグア!
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1.92万人
視聴数:9238
このゲームの主要な平均視聴数:87883

評価:視聴数が少なく参考にならない。これがランクインするということは競合は少なく埋没もしにくいタイトルと言える

購入者たちのゲームのレビュー

WRCってどんな競技だろう…え、こんなところ走るんですか(困惑 セールにて半額で入手。 パッドでプレイ。アシストは全てOFF。JWRCからWRCまで、一通り完走した時点でのレビュー。 一般車をベースにしたレースカーを使用し、公道で単独で走りタイムを競うラリーの最高峰の選手権であるWRCを題材にしたゲーム。F1とは真反対に位置する競技である。 その競技の性質から、全内容のリアルタイム中継が難しいため編集されたハイライトばかりが放映されることが多いことなどから、他のレースに比べて全容を把握することが難しく、少なくとも日本では認知度の上がりづらいモータースポーツである。 このゲームでは、テレビで放映されるような派手な走行はもちろん、だんだんと壊れていく車のマネジメントや、イベントの進行などのルールまで、WRCの一通りを体験することができる。 収録されているコースは架空のコースでありながら、各国のコースの特徴的なところ凝縮したレイアウトとなっており、ひとつのコース内にて非常に多様なロケーションが展開される。 広い道を走っていたと思ったら、突然車一台分しかない道を走らされてみたり、高速セクションから急に激しい高低差のあるうねった道への侵入など、緊張するロケーションが連続する。 コースは起伏に富む箇所がそこそこあり、直線は必ずしもリラックスできるセクションでないし、ジャンプも爽快感のためだけにあるわけではなく、直後にコーナーが待ち構えていたりする。 「ラリーは一般道を走るから、無茶なレイアウトが多い」ということを知っている人でもハッとするロケーションが多分に含まれているのではないかと思う。 景色も変化に富んでいて楽しい。畑・建築物

このシリーズは初購入です。 ハンコン、シミュレーションでプレイ。 キャリアモードをジュニア、WRC2、WRCと一通り終えました。 お勧め「する」か「しない」かで悩みましたが、ギリでお勧め「する」にしました。 悪い点 -FFBがクソ。やたら重くて情報量に欠ける。グリップしてる、してないは判るのですが、リアが横滑りしたとかはほぼ判りません。 FFBが邪魔なので強さを30くらいに、ハンコンのプロファイラでスプリングとダンパーを少し入れると少しはマシになりますが…。 ※パッチ1.2でFFBが改善されました。 オプションで細かく設定出来るようになったので、お好み設定が見つかるかも。 個人的にお気に入りの設定 プロファイラのスプリングとダンパーは0%に戻す。 以下ゲーム内オプションのFFBと振動設定 FFB強度 30% FFB振動強度 50% スプリング反力 100% ショック反力 100% 常時反力 50% 摩擦振動 50% エンジン振動 50% 衝撃振動 50% -挙動がもっさり。もっと機敏に動いて欲しいのですが、妙に安定してスローな感じです。私はハンドルの回転角を狭くしています。 -1国あたりのSSが少ない。全体的なボリュームとしてはDiRT Rallyよりも多いのですが、13国もあるので1国あたりのSSが3本、うち1本は他2本を組み合わせたものとなっています。1つのラリーで同じSSを2~3回走らされる事になります。13国中、10国にはSSSが別で用意されていますが…。 -細かい不具合が多い。視点がスタートの度に後方に戻っていたり、SSSで明らかにCPUカーの方が速かったのに1位になったり。あと、一部で砂利が空中に浮いていたり、草が空中に生えていたりします。 -リーダーボードの記録が全カテゴリー共通。 良い点 +グラフィックが綺麗。ステージにもよりますが概ね綺麗です。 +コースのバリエーションが豊富。それぞれの国の特徴が出ていて良いです。ただ私は前作をプレイしていませんが、前作、前々作からは減っているらしいのでその点は注意。 +コースにメリハリがある。全体的に道幅は広いのですが

Dirt Rallyがシミュレーターとするなら こちらはラリーゲームの正統進化というところでしょうか。 コースに直角カーブや、起伏が多かったりと かなり難しい印象です。 ガードレールも木製のものが多くて、突っ込むと簡単に壊れたり コース上に大きな石が落ちていて乗り上げたり なかなかリアルで緊張感あります。 崖から落ちた際のリスタートは早いのでストレス無し。 チームメートからたまに嫌みを言われたりと なかなかのレーサー・ライフ・シミュレートが味わえます。

WRC4のVITA版をプレイして以来の購入。 あとDirt4をプレイ済みの状況。 Dirtシリーズにやや触発されて、コースの凹凸がハッキリと現れてます。 ・アクセル全開!→操縦不能で谷底へ真っ逆さま ・地面の凹凸を無視して車体がゴムまり状態→ブレーキが利かずヘアピンカーブにフルスピードで突撃 WRC4の頃より随分、こうしたミスをやらかした気がします。 シリーズが大分続いて基本的に新規で入ってくるユーザーが少ないのかもしれませんが、トレーニングモードが充実字てた方が良いと思います。Dirt4はコーナーの曲がり方から全部チュートリアルムービーを作ってました。WRCマシンの挙動を説明するものがもう少し必要かな、と思いました。これはチューニングの時も同じです。自動文字送り機能が読み飛ばせないので、どの数値をいじったらハンドルが軽くなる、ドリフト気味の挙動になる、というのが分かりづらいのも欠点の一つです。 肝心なコースの出来、ラリーゲ

まず第一にハンコンユーザーは初期設定ではかなり不満を覚えるFFB設定がデフォルトにしてあることをお伝えしておきます。 必ずFFBの調整を行うことをお勧めします。それを前提として「おススメ」です。 FFB設定のおススメ例とその説明をガイドにしました。是非ご覧ください。
Steam Community :: Guide :: FFB 設定の例
WRC7をハンドルコントローラーで遊ぶ方のFFB 設定の例です。...
コースの作りこみはかなりの手の込みようです。走っていて気持ちいい。 またnVidiaのAnselに対応していますのでスクリーンショットを撮るのが楽しいです。

DiRTRallyに戦いを挑もうとして中途半端になった感じです。 路面の凹凸が凄い表現されてますが誇張しすぎです。 WRC6の挙動を発展させた感じです。WRCシリーズの挙動以上でも以下でもないです。 異様にグリップします。一旦グリップが抜けるとアイスバーン走ってるみたいにツルツルになります。 スピード感が皆無です。メーターには100km/hと出てますが景色は40km/hで進みます。 サスペンションがマシュマロで出来てるみたいで車体がかなり揺れます。そのおかげで画面がかなり揺れるので酔う人は酔います。私は一時間で酔いました。 それにしても何故視点を自由に設定できないのか。一番遠いに設定してもインジケーターとかが見えません。 DiRTシリーズと比べると全然違うので戸惑いますがWRCシリーズのゲームと思ってやれば楽しいです。 割り切りましょう。

セールのタイミングで700円程度で購入しました。 XBOX360コントローラーで遊んでいます。 DirtRally(DR)シリーズとは違った感じで、楽しめています。 挙動と操作感はどちらかと言うと昔のCMRシリーズに近い感じがします。 DRシリーズは4輪のグリップ感を感じますが、 このゲームは前後の差はあっても左右のグリップ差が感じにくい気がします。 コース読み込み完了時CTDが時々発生するのが残念。(おま環?) ナビゲーションが表示と音声がずれているのが気になります「右7」表示なのに「右6」と音声が流れたり… 後表彰台スキップが「Y」長押しと出ますが、実際は「X」ボタンだったり、 微妙にずれが・・・ Bボタンで決定(PSコントローラーの〇の位置)はちょっと戸惑います。 でも日本語化されているのはうれしいです。 グラフィックに関してはDRシリーズの方が新しいだけあって車のディテールなどは上のような気はしますが、 コースのレパートリーがこっちの方が多い感じがしますし、名所?ポイントも多い様な気もします。 いきなりリタイヤ等も無くDRよりカジュアル系ですが、 雰囲気は十分あって楽しめると思いますし、COMの難易度設定が絶妙に感じます。 DRはクラスが上がるとそれなりに難易度も上がりますが、 WRC7はクラスが上

・操作性 PS4コントローラーでプレイしていますが、ハンコンを使用するほうが操作に幅を感じるはずです。 そういう仕様のコントロール性になっていると思います。 しかし、ゲームパッドでも操作に慣れます。 ・車や背景の美しさ 背景の美しさ、レースカー(車)の描写の美しさ車の挙動のリアルさといい、臨場感を味わいながらレースに集中できます。 音 エンジン音がリアル、地面を走る走行音、激突した時の音もリアル。 コースを上手く走行できるようになるとその大会のタイトルを獲れるので、ゴールした後の満足感はけっこうたまらないです。 DIRTをプレイされた方も、steamでカーレースゲーム初めてプレイする方にもおすすめします。 カーレースゲームを初めてプレイする方は、この操作性に慣れるとほかのカーレースゲームの操作に耐性ができますよ。

折角グラフィックが良くコースも非常に良好なのに、操作性が全てを台無しにしている。 アクセルオフ時、ブレーキング時、ホイールロックしているわけでもないのにステアリングがほぼ効かない。特にターマック路面では曲がりにくい。というか曲がれない。 カーブに入る前にスピードをこれでもかと落とし、アクセルオンと同時に巻き込むように曲がるという不思議挙動。 この挙動のせいで車を運転してる感は全くない。 レースゲーム、カーゲームの挙動ではないので、レース系ゲームと思って買うと失敗する。 リプレイのカメラアングルもオンボード系が多く、グラフィックを生かせてない視点でのリプレイばかりで残念。

無料プレイ期間にプレイしたレビューです。 Dirt Rallyシリーズと比較すると、カジュアル系(さっと起動してプレイできる)寄りです。 ハンドルコントローラーでプレイしても良いけど、パッドでも全然オッケー、な感覚です。

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