XCOM® 2実況攻略。過去から学べ!成功企画をAIでリサーチ

この記事の解説

この記事は2024年4月28日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2016年2月4日

購入者たちが定義したこのゲームの特徴:ストラテジー,ターン制,ターン制ストラテジー
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。

XCOM® 2のお勧めスコア

総合スコア:24
国内注目度スコア:10/40
競合少ないスコア:1/20
トレンドスコア:0/20
海外注目度スコア:13/20

このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:3590
過去最大のプレイ人数:132677

国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:18469
タイトルへの注目度があり、いい企画を生み出すことで1本10万円の収益を獲得しうるタイトル

競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。

トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:1877
トレンドが発生してから1年以上、余程の企画で無ければ埋没する可能性が高い。違うものを扱ったほうがよい

海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:502303
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要

スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです

優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。

チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。

1位 動画タイトル:【ゆっくり実況】シリーズ未経験者にもおすすめ『XCOM2:WotC』プレイ講座第01回

チャンネル名:つーすけ教授のゲームプレイ講座
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 4.34万人
視聴数:190000
このゲームの主要な平均視聴数:18469

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

2位 動画タイトル:実況#01【XCOM2】人類 vs エイリアン…再び。(エックスコム2)

チャンネル名:ToiletPaper Gaming
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1万人
視聴数:130000
このゲームの主要な平均視聴数:18469

評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう

3位 動画タイトル:XCOM 2 ゲームプレイ動画「アヴェンジャーへようこそ」

チャンネル名:2K Japan
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 1.19万人
視聴数:22000
このゲームの主要な平均視聴数:18469

評価:視聴数はそれほど多くなさそうに見えるが、手堅い成功例。こういうものを安定して投稿したいという現実的な指針になる動画

購入者たちのゲームのレビュー

購入時に調べたメモを貼っときます XCOM 2        ゲーム本体 XCOM 2: Digital Deluxe  ゲーム本体+DLC1,2,3+サントラ Reinforcement Pack   DLC1,2,3のパック Anarchy’s Children    DLC1 兵士のカスタマイズスキン Alien Hunters      DLC2 武器防具、ミッション、敵ユニットの追加 Shen’s Last Gift      DLC3 ミッション、兵士クラスの追加 Resistance Warrior Pack 予約特典(を後からでも買えるようにしたもの) 兵士のカスタマイズスキン(少量)

気付けば前作のプレイ時間を超えていたので、この機会にレビュー。 steamにあるレビューの多くは発売当初のもので今とは事情が違っています。 是非知っておいてほしいのですがこのゲーム、バニラだけのプレイで評価することはできないのです。 話は前作EU/EWに遡りますが、発売から長い時間を経たのち、ある伝説的なMODが誕生しました。 その名も”Long War”。よくLWと略されています。 ただでさえ難しいと言われるこのゲームですが、その難易度、バリエーション、ボリュームを大幅に増す素晴らしいMODで、ファンの間で瞬く間にスタンダードとなりました。 当然公式の目にも留まり、このLong Warを高く評価した公式は異例の対応を決定しました。 XCOM2において、”Long War 2″のチームに開発資金を援助し公式MODとして無料で配信するという英断です。 これは発売時から決まっていたことで、このLong War 2をもってXCOM2は完成すると言ってもよいでしょう。 そして発売から1年弱、ついにこのLong War 2が公式配信され今も精力的にアップデートされています。 有志の方々による各国言語への翻訳が含まれており、Workshopからクリック一つで誰でも簡単に適用し遊べます。 肝心の出来ですが、これがまた非常に奥が深くて面白い。前作EWのような大型DLCとしても発売しても遜色ありません。 各種UI、ユーティリティーを改良するLW2対応MODも充実しており、今現在の快適さを知ってしまうともはや前作や2バニラのプレイには戻れないほどです。 長くなりましたが要するに XCOM2は

更新履歴 ・2016/02//07 初稿 概要 名作 XCOM の続編。基本的なシステムは踏襲しており、問題点の改善と全体的なブラッシュアップを図った正統進化系といえる。標準で日本語字幕付き。動作はやや重いが、パッチで解消されると期待したい。7,000 円という価格設定は決して安くないが、リプレイ性の高さを考えれば定価でも十分元は取れる。 おすすめ度:9.0 / 10(成功が約束された名作の続編) 基本的に前作 XCOM と同じく、レジスタンスの基地機能を拡充する「戦略パート」と、実際に敵と戦う「戦術パート」で構成されている。「戦略パート」ではミッション報酬として得た物資や情報をもとに新兵器を開発したり、他の地域のレジスタンスと接触して味方を増やしたりする。「戦術パート」では 4 ~ 6 人の兵士を指揮してエイリアンと戦ったり、重要人物を護衛したり、民

最高に面白く、最高にイライラするゲーム。 敵の出現が理不尽。それを回避できないようにターン数制限があるのも、また理不尽。そういった理不尽さを上手くコントロールすべく戦略を練っていくのが楽しいゲーム。 ・・・のはずなのだが、今作は楽しさよりもイライラのほうが大きかった。 サイドからのショットガンや近接攻撃を試みれば、敵の視界にひっかかり敵戦力が倍に。芋ってスナイプするとターン数制限にひっかかる。あぶないので退却すると内政が進まない。結果、戦略の幅が狭い。しかも、スキルありきなので、中盤以降で一度でも全滅すると、新兵だけでは攻略できなくなる。 前作が面白かったのは、序盤の苦しさの中で工夫して内政をすすめ、後半は互角以上に戦えるようになっていったからだ。今作は、そういった快の部分が少なく、敵の出現の理不尽さにイライラするだけだ。 何時間も遊んだ最高のゲームでもあるけれど、プレイ後の徒労感を考えると、あえておすすめしない。とはいえ、絶望するほどの難易度だからこそ、おもしろいのも確か。気になっているなら迷わずプレイしよう。

2K Launcher ruined many fantastic games. This is one of them. 名作を楽しみたい貴方は、起動するときに必ず 前略\steamapps\common\XCOM 2\Binaries\Win64フォルダにあるexeファイルを実行して、 2Kランチャーとかいうゴミを介さず直接起動するべきです。 War of chosenの場合も同様にXCom2-WarOfTheChosen\Binaries\Win64に実行ファイルがあるはずです。 ランチャーが消えたのを確認できる日が来れば、親指は上を向くでしょう。

3まだぁ?

完成度は高く、よくできたゲームではあるのですが、面白いか面白くないかでいうと、なんか面白くないけど、そこそこ遊べるので評価の難しいゲームです。 前作のXCOM: Enemy Unknownも完成度が高く、するする遊んでいると、流れにそってクリアしてしまう感じのゲームでした。非の打ち所がない良作ゲームという感じではありました。名作と言うには驚きがなさすぎたとは思いますが。 XCOM2は、前作と同じくプレイ方法が型にはめられた感じがあるのですが、あちこちで無理やりにプレイ方法を規定するようなターン制限だとかの仕組みがあり、プロ野球養成ギプスをはめられて遊んでるような感覚でした。そのため面白くない、面倒くさいと感じる場面が増えています。難易度も無駄に高い気がします。挑戦というよりは面倒という感じですが。 正直サムズダウンしてもいいかと思うような気もしたのですが、50時間ほど遊んで、終盤まで行ったの

セールだとDLC込み1500円ちょっとで買える神ゲー 動かれたら大損害を出すゴミ敵共をなんとか1ターンで消し飛ばせるように頭を溶かすゲームです そのままでも中々楽しいけどMODまみれにしたらさらに楽しい

ストラテジーの傑作。 初プレイの人へ一言。グレネードを信じろ。

ターン性シミュとして完成度が高いだけでなく、テクノロジーの研究や拠点の施設建設の順番など初見ではなかなか試行錯誤が必要で戦闘以外も骨太な作品に仕上がっている。ストーリーもちょっと面白い。 初見では大変面白い内容なのでストラテジー系シミュが好きならプレイする価値ありだと思う。 ただ、拠点フェイズ・地域フェイズなど画面をウロウロさせる際にいちいちテンポが悪い。 逐一ズームイン・アウトのアニメーション入れないでくれ。 DLC無い状態だとロードが遅すぎる。戦闘面でもアニメーションの都合上聊かもたつきを感じる。 全ての画面が3Dアニメーションであるため、初見では没入感を感じさせるリッチなテイストがターン性シミュとしてのリプレイヤビリティを考えるとストレスに感じてくる。

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