この記事の解説
この記事は2024年4月27日に作成、更新されました。タイトルを一覧でお求めの方は
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ゲームの情報
ゲーム発売日:2022年11月9日
購入者たちが定義したこのゲームの特徴:無料プレイ,RPG,オープンワールド,MMORPG
自分が得意なジャンルを扱いましょう!そのほうがいい動画を作りやすいです。
サマナーズウォー:クロニクルのお勧めスコア
このタイトルのプレイ人口
30日間の平均プレイ人数:3192
過去最大のプレイ人数:38641
国内注目度スコアとは
人気の国内動画平均視聴数:424295
大人気タイトル、1本の動画で数百万円の収益獲得が現実的に狙えるタイトル
競合少ないスコアとは
点数が高いほどライバルがいなくて埋没しにくい!まだ認知の低いストリーマーにとっては極めて重要です。ライバルが強いと検索結果に自分のコンテンツを載せてもらえません。
トレンドスコアとは
多くの視聴が発生してからの経過日数:331
トレンドが発生してから半年~1年経過しており再燃の可能性は低め。企画に自信があるなら狙ってもよい
海外注目度スコアとは
海外の動画平均視聴数:58759
海外勢も日本の動画を見てくれる人は一定数いる。海外で人気が出てから日本にも波及するケースは多いため重要
スコアのまとめ
注目度はあるが既に旬を過ぎており競合がいて埋没しやすい。旬のものを扱ったほうが成果を得やすいです
優れた企画の実例を紹介。習得し、再現出来るようになりましょう。
チャンネル登録者が少ないのに視聴数が伸びている動画が、純粋に企画力が評価された模倣するべき動画です!以下に実例をピックアップしました。
1位 動画タイトル:【サマナーズウォー:クロニクル】3月9日正式リリース!
チャンネル名:Com2uS Japan
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.4万人
視聴数:8160000
このゲームの主要な平均視聴数:424295
評価:大バズリしました。さすがに再現が難しいですが、こういったものを生み出すのが投稿者の最終目標と言えるでしょう
2位 動画タイトル:『サマナーズウォー:クロニクル』更に広い世界で冒険が待っている
チャンネル名:Com2uS Japan
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.4万人
視聴数:970000
このゲームの主要な平均視聴数:424295
評価:大ヒットし、動画一本数十万円の夢の実例。再現するために手法をよく学びましょう。
3位 動画タイトル:【サマナーズウォー:クロニクル】戦闘シネマ – 霧の監獄
チャンネル名:Com2uS Japan
チャンネル登録者数:チャンネル登録者数 2.4万人
視聴数:97000
このゲームの主要な平均視聴数:424295
評価:タイトルの注目度を活かして成功出来た事例。共感、笑い、知的好奇心、独創性など動画に何を込めているかよく分析しましょう
購入者たちのゲームのレビュー
最新のスマホゲーをPC版らしくした多少グラフィックがいいだけのゲーム無課金でもそこそこ楽しめますが、課金してなんぼのゲームではある。 ゲームの動画のような広告っぽい高グラフィックのムービーありません。ストーリー進行につれアニメ風の描写がありますが、動きが若干カクカクしてる。 フィールドモンスターを放置狩りしてレベル上げが可能なせいで、中身無しで大量にぼっ立ちしてるプレイヤーをちらほら見かける。放置時間によって強制的にログアウトされるような機能は無い模様。 ゲーム内はMMORPGでよく見かける、コメント荒らしや業者のコード連投なども毎日一人以上は見かけるぐらいの民度です。楽しめても1週間~長くて1ヵ月ぐらいかな。 そこまで特別な要素も無いため暇つぶしにやりたい人向け。ただ民度があまりよくないため、初心者を見下すプレイヤーが多いです。 ※高評価が多いのは、公式がTwitterでsteamレビューキャンペーンをしてるせいです。 ※追記プレイタイム約200時間以上になりましたが、民度は開始当初よりだいぶ落ち着いてきてます。未だに無課金ですが、無課金の場合、戦力は課金者に勝てないのでMMORPG要素のギャザラークラフターをモチベにしてます。サーバーは、steamユーザーとスマホユーザー同じワールドのようです。 ※追記プレイタイム343時間以上になりました ギャザリングとクラフト一筋で名人一直線でしたが、4ジョブレベル7maxにしても名人になるための納品がさらに必要なのを知り、萎えたので引退します。 基本的にログアウトせずにオート放置してアイテム集めやルーン稼ぎ(売却用金策)です。非常に面白いが新規が増えない理由の一つがITEMがクエスト報酬で得るタイプではなく、運営が配布する形となっているため、新規が圧倒的に不利になる。例え、光極地がいたとしても新規で始めたのでは決して追いつけない。これが私の考える新規の増えない最大の理由です。なのでクエストでも十分にITEMを得る形に移行していってほしいと思います。
土日暇だったので久々にSteam立ち上げて色々見てたら懐かしのサマナーズウォーのタイトルを発見 しかもどうやら新作っぽい?ので暇つぶし目的でとりあえずインストールしてやってみた。 クエストはお使いゲーだがレベルが面白い程ポンポン上がるのでメインクエスト、サブクエスト共に 「進めよう」って気持ちが俄然湧いてサクサク進める事が出来た。 月曜朝時点でもうすでにキャラレベルはLv52になっている・・ 過去にラグマスをしていた私にとってこのレベルの上がりようは異常でしかない。 ただこのゲーム、課金面しはじめるとキリが無いのは前作同様なので 自分の財布と相談して購入の取捨選択はした方がいいだろう。 よし買うかと気軽に手が伸ばせないのが結構ある(個人飛行船とか) ある程度進めてインターネットにある攻略サイトなるものを見たら 結構取り返しのつかない事をしていたのでここだけ注記したい。 ・序盤のオススメキャラを優先して育てるのが良い 初めたばかりなので星5育ててもスキルが上がらない為、結局序盤は 重なりやすい星3~4に軍配が上がって来る。 風ピクシーや風マーシャルキャット火フェアリー等がお手軽に強いので こちらにリソースを割いた方が賢明だろう。 理由としては成長素材が少なめで資源が貴重である事と 育成をリセットして素材が戻って来る「還元石」なるアイテムが貴重で入手が困難である為だ。 (還元石課金パックはコスパが悪すぎる) まだ始めたばかりなのでやる事が沢山あってモチベも高い内にレビューしてみたけど 本当に何から手を付けていいのか分からない位ボリュームがある。 安定感もとい完成度は高い。 そんな立ち位置にいるソシャゲ?であると思います。
【良い点】 ①召喚獣との協力プレイ感が味わえる ペットや某ゲームの守護獣など、召喚獣的な立ち位置の存在は、 基本的にはバフ/デバッファー程度の働きであることが大半なのですが、 本ゲームでの召喚獣は強力なスキルも多く、仲間として火力、回復、バフデバフなどで大いに戦闘に貢献してくれます。 ②オート機能が優秀 移動、釣り、採取、フィールド狩り、クリア済みの一部ダンジョン等が完全オート操作で行えます。 特に移動に関しては、マップへピン刺したり、特定の場所やNPCを一覧から選択するだけで目的の場所まで自動移動してくれることはもちろん、 進行中クエスト表示をクリックするだけで目的地へ移動&NPCとの会話、狩りなども自動で進めてくれるため非常に楽です。 ちなみに、釣りとフィールド狩りは実質無制限に行えるため完全放置プレイが可能です。 ③目的への行動が分かりやすい 敵、魚、鉱物、植物の場所等も図鑑に全て載っており、 そこから目的地への移動もワンクリックで行えますし、 料理を作りたい、特定のアイテムを取りたい等あった場合でも、 簡単に場所を理解し、移動することもできます。 ④操作する技が少ない 技は召喚士の通常攻撃1つ、スキル3つ、必殺技1つ、召喚獣のスキル2つとシンプルで、 MMOにしては比較的手元が忙しくなることはありません。 また補足ですが、各召喚獣で使用できるスキルは2つずつあるのですが、 PTに
個性のある召喚獣を色々育てて使い分け戦う。 最初はとても面白く無微課金で十分楽しめるのでコスパは良い。 が、それも一通りのコンテンツを終える戦闘力30万程度まで。 それ以降は育成リソース不足となり、せっかくレア召喚獣をゲットしても育てられず、 あまりの中途半端さに一気に萎え、引退した。 星5はいいが、せめて星4はもう少し緩和してもよいのでは。 PCでの放置刈りは、それなりに電気代も食うわりに、メリットは少ない。
目新しさはないが、その分全体的な完成度が高い印象。 p2wとt2wのバランスが絶妙で微課金でも時間があれば割と上位に行けるっぽい。 手動操作をしなければいけない箇所が多くあるためオートMMOでよく感じる虚無感はなかった。 ただ基本的にPCをつけっぱにするため電気代が…orz
1.ガチャについて ストーリー進めると召喚書たくさんもらえるのでたくさん召喚できます。 最高レアを必ず召喚できる召喚書もストーリークリアでもらえます。 無課金ユーザーに優しいゲームです。 ただし誰でもガチャをたくさん引けるため、みんなキャラたくさん持ってます。 本当にレアと呼べるのは光闇の最高レアキャラクターのみとなります。 2.ゲームの雰囲気について 最高レアは低レアキャラクターの上位互換ではありません。 最高レアの☆5よりも、☆3キャラクターを採用する場面が多々あります。 コンテンツ量が多いため、ゲーマー向けの内容となっています。 ストーリークリアのためにパーティーを強化する必要がありますが システムをしっかり理解していなければクリアするのに苦労するかもしれません。
・良かった 頻繁なアップデート ソロPvP、AIPvP、戦場PvP、ギルド戦 ルーンや装備のオプション厳選のやりこみ要素 火水風の召喚獣は課金ガチャ無しの欠片交換でも手に入れることができる 還元石を使うことで召喚獣の成長に使ったアイテム・ゴールド等をすべて回収できる ・悪かった 頻繁過ぎるアップデート(ついていけない人が大半) 操作性 取引所が運営が決めた価格でしか売れず、レアな装備を手に入れてもうれしくない タンク、僧侶、魔法使いのような3つの職の主人公がいるが、MMOらしさはない それぞれCC、バフ、火力デバフでしかない 全て回数制限コンテンツの為、日課がきつい これは先行の韓国鯖でエネルギー式に変更される様子 召喚獣スキルの成長に必要な☆5デビルモンが常に足りない 課金する場合は高額過ぎる 召喚獣ガチャが当たり1%しかなく、狙った召喚獣は天井200回までほぼ出ない 当たり性能の光闇召喚獣を持っている人が有利すぎる 装備
ゲーム自体は非常にクオリティが高いのに運営がそれをすべて台無しにしています。 一番初めに大きな人口流出になった原因の取引所の問題は、先行サーバーで同様の不正問題が指摘されていたにも関わらず何の対処もせずグローバル鯖へ実装したため、当然グロ鯖でも同様の問題が起こり、運営はそれらに対処するためと言い取引所に最悪な改悪を施して不正ユーザーへの対処ではなくルールに則って遊んでいるユーザーへ制限をかけました。 次に先行鯖で実装されていたイフリートのイベントをグロ鯖へ実装する際にお知らせなどで何も言わずに内容を変更して実装しました。多くのユーザーが期待していたイベントだったためたくさんの不満が出ましたが運営はお知らせのサイレント修正をするなど不誠実な対応を繰り返しました。 次に、占領戦ではプリシーズンにも関わらず一部のギルドを意図的に優遇してランキングを決めているようにしか取れない行為を繰り返しました。問い合わせにも明確に答えることはなく、占領戦上位の報酬でキャラクターの育成に大きく差を生む内容になっていた為多くのプレイヤーが不満を言いましたが一切取り合いませんでした。現在も占領戦は大きな欠陥を抱えていて埋めようのない差が開くだけのひどいコンテンツとして開催され続けています。今後のロードマップでも占領戦のことは一切触れられていません。 また光闇召喚獣のバランス調整が絶望的で、光闇召喚獣間で格差がひどく多くのユーザーがこのゲームを離れる原因になっていますが、運営はまともに調整をすることができずに課金パッケージで光闇書をただばらまくだけになりました。現在では各属性の召喚獣ごとのレジェンドランクアーティファクトをガチャで実装し、バランス調整を実質金で売り始めました。 カスタマーサポートのスタッフの対応もとてもひどいです。 日本語のサポート窓口に問い合わせているのに日本語が通じない、スクリーンショットでは確認のしようがない事象についてもスクリーンショットを貼って問い合わせろの一点張り、など。 公式コミュニティのイベントで不具合があったためスクリーンショットを添付して問い合わせたところ、イベント期間が過ぎてから返答が来た挙句、スクリーンショットのログイン状況を表すアイコンを見て、スクリーンショットを確認しましたところログインされていないようです。ログインしてお確かめください、とログイン状態すら見分けられずろくに確認もし
とりあえず、まともにアカウント連携できないので1度立ち上げたら2度とログアウトしないことをお勧めします。こんなものをリリースしないでください。